• ベストアンサー

三回忌の服装

当然ながら礼服が相応しいのを承知で皆さんに質問します。 現在、足を骨折していてギプスを巻いているので、松葉杖での行動になります。 なので出来れば身動きのとり易い格好(それなりに落ち着いた格好)で行きたいのですが、やはり場違いと言うか相応しくないでしょうか?頑張って礼服を着てくべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

喪主の方に事情を話してみてはどうでしょうか? 私の場合、親戚が多いですが 「赤い外なら問題ないよ」 と、礼服にこだわらないところもありました。 質問者さんに負担がかかる服装でいったところで、ご友人は喜ぶのか?ということも考えて、黒っぽい服で松葉杖で十分だと私は思いました。 念のため、先方に話しておけば「あの人は礼服じゃない」といっても「あの人は足を骨折しているの」とフォローしてもらえますよ。 妊婦の方で、礼服が着れない方が時々いますが、みなさん事情を知っていたので、喪服以外でも気持ちよく受け入れてくれていましたよ。

noname#44394
質問者

お礼

なんだか安心するコメントですね。 だいぶ楽になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

葬儀でないんだから、無理に礼服を着る必要は無いと思います。 ちなみに、私の祖父の「葬儀」のとき、妻は、「マタニティ」でした。失礼だという人は誰もいませんでした。 (普段散らばっていて、そんなときぐらいしか顔を合わせる機会のない親戚にとっては、葬儀の場で「おめでたい」話のネタにはなりました。そういうことにこだわる親戚、宗派であるかないかによりますが) そもそも、法事で礼服って、そんなに古い慣習じゃないはずなんですが・・・。

質問者

お礼

そーですよね、ムリに着てく事もないかと思ってきました。 どうもありがとうございます。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 お舅さんが亡くなった後一周忌・納骨も終わってからお姑さんが3回忌を目前に階段を踏み外し足首の骨折をしてしまいました。 お姑さんは礼服(スカート)は無理で・・・少し大きめのパンツに黒の上着(4月)でした。 無理をしてまで礼服は無礼にはならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉で少し楽になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

あなたの立場にもよるのですが、三回忌ですと、もう、気心の知れた親戚同士になるのでは? 夏のことですし楽な服装でも良いのでは?と思います。 地方や風習にもよるのでしょうが、じいさん十七、ばあさん十三、親父七回忌とやりましたが、平服でやってます。 そちらで了解を取ればどうですか?怪我してるけどこんな格好で良いか?って。

質問者

お礼

なるほど。 親戚ではないのですが、仲の良かった同級生です。 ちなみに年齢は31です。 あまり固く考えなくても良さそうな感じなんですね。 ありがとうございました。