• ベストアンサー

欲をなくすということ

vinceroの回答

• vincero
回答No.5

>健康になるためにやりたいことへの欲はどうやって捨てたらよいのでしょう?  健康のためにどうしても水泳でなくてはならないということはないのですから、プールに通うかわりにウォーキングやジョギングすればよいのではないですか?これはタダで健康のための運動ができます。室内での運動がしたいのでしたら、台を用意して踏み台昇降運動するのも良いです。慣れるとテレビを観ながらでもできます。  映画の場合は、どうしても迫力の画面でなくてはならないのですか?迫力の画面よりも映画は内容の方が重要のはずですから、少し我慢して待ってレンタルすれば良いのではありませんか?  鬱はセロニンの不足から起きるものですから、踏み台昇降運動などリズミカルな運動は、セロトニンを増やしてくれるので鬱予防にもなり一石二鳥ですよ。  お金をかけず同じようにリフレッシュできる方法はいろいろあるはずです。それをたくさん見つけてください。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動などは医師からウォーキングや踏み台昇降は禁止されています(足の病気を悪化させないため)。自転車ならまだ何とかということなので、基本的に移動は自転車にするくらいですが、あまりやりすぎると足が痛くなるので…。「私の体には」今のところ水泳が一番良いらしいです。 映画はそんなにこだわりはないので私はレンタル派(というかTV放送で見るほう)ですが、映画が好きな人は「あのスクリーンの迫力じゃないと味わえない臨場感が良いんだ」と言いますよね?映画好きの人は内容が重要なんて言いませんよね。内容が重要なのは当たり前で、さらにそれを最高の環境で見るために映画館の良い席で見るわけです。 確かに我慢してレンタルすればよいのかもしれませんが、そういう行為を「我慢せずに」出来るようにしたいのです。映画好きな人が「レンタルでもいいや~」となるには相当の意識の改革があると思います。 「欲」というより「こだわり」でしょうか。それを「我慢して」ではなく「自然に」なくせればいいなと思うんです。