• ベストアンサー
  • 困ってます

図書館の本にコロナウイルス

  • 質問No.9710857
  • 閲覧数937
  • ありがとう数10
  • 回答数5

お礼率 85% (1017/1192)

私はお金の節約のために本は買わないで図書館で借りて読みます。

図書館の本は不特定多数の方が触ると思いますが、コロナウイルスが付着していることはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1575/5888)

 気にしないで良いです。そんな細かい事を心配していたら、あなたがお釣りを貰った紙幣がコロナウイルスに汚染されている可能性が否定出来ませんし、紙幣ほど汚いものは無いのです。感染を恐れるのであれば、紙幣を使わずにカード決済で生活するしかなくなります。

 家に帰った時に石鹸で手を洗えば良いだけの話で、細かい問題を気にしなくて良いのです。コロナウイルスの感染率はインフルエンザの感染率に比べると、桁違いに低いですよ。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 85% (1017/1192)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 16:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (484/1887)

100%かゼロ%かという答にはならないでしょう。

可能性は低いという答になるかと思います。

感染の程度が高くなるのは、狭い空間で人と人の対面頻度が多い場合です。

人と本の対面ですから、直接接触による想定の範疇でしょう。

人と人との直接接触ではないので、
その可能性は「ゼロ%」ではないけど「限りなくゼロ%に近い」と考えて良いでしょう。

通常の衛生観念と同程度で構わないかと思います。
交通事故より低い確率ではないでしょうか。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 85% (1017/1192)

ありがとうございます。心配なさそうですね。
投稿日時:2020/02/10 16:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (768/6162)

引きこもりから脱却したてだと免疫力が低下しているかもしれません。それが心配です。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 85% (1017/1192)

心配してくれてありがとう
投稿日時:2020/02/10 16:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (973/3108)

可能性はあると思います。
どこかに付着した後のウイルスの生存時間は、数時間から1日の
ようです。
1日というのは、湿気を吸い取らない堅いものに付着している場合の
ようです。
クルーズ船の例で言えば、エレベーターボタン、手すり、ドアノブ、
テーブル、トング、トランプ、コイン、チップなど。
本などは、紙ですので生存時間は短いと思います。
ビニール製のカバーがある場合は、長いかもしれません。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 85% (1017/1192)

ありがとうございます。一日経てば死滅するんですね。
投稿日時:2020/02/10 16:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (264/810)

可能性があるかどうか?というご質問ですか。
でしたら可能性は否定できないという回答になります。

現実的な話をしますと、本を借りに行った際に
すれ違った人たち経由で感染する危険があります。
ですのでどうしても図書館に行かなければいけない用事がないかぎり、
そしてコロナウィルスに感染する確率を下げたいのであれば
外出して図書館に行かないことをおすすめします。
本経由でウィルスに感染するなんて話は聞いたことがありません。

そうはいっても家に閉じこもってばかりもイヤだということでしたら
感染の確率を下げられるように準備することが大事ですね。

全く関係ない話になってしまい恐縮ですが
消極的事実の証明に陥りがちな質問をされてもまともな回答は返って来ませんよ。
可能性があるかどうかではなく、確率について質問すべきでしたね。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 85% (1017/1192)

確率なんて細かいことよりもゼロか百かで知りたいタイプなんです。
投稿日時:2020/02/10 16:33