• ベストアンサー

ところてんに掛けて合うものは?

ダイエットでところてんを最近毎日食べています。 黒蜜を掛けて食べているのですが毎日だとさすがに飽きてきました。 そこで「こういうのを掛けてもおいしいよ」という物はないでしょうか? (ちなみに三杯酢は口に合いません(><) まだ試してないのですが、ハチミツとかかき氷のシロップとかどうでしょうか?やはり合いませんか?(^^ゞ

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

子供の頃作って貰っておいしかったのを思い出しました。懐かしいです。 ありきたりですが、 レモンを絞って、オリゴ糖や蜂蜜を加える。 三杯酢は酢が駄目なんですかね? 鰹だしの醤油とかはどうですか? 生姜醤油もおいしそうです。

Faces
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 まとめてお礼言わせて頂きます。m(__)m 色々な方法が紹介してくださったんで参考になりました。 皆さんどうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (8)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.8

寒天ラーメンとかあるので、醤油らーめんみたいにしてもおいしいかもね。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.7

ところてんと申しましても,要は寒天なわけで、 形を変えればあんみつにもなりますよね。 質問者さまは既に甘い系の食べ方をしていらっしゃるので 抵抗はないものと思い,いくつかご提案を。 ●甘口ワインをかけ、さらに好みのフルーツやヨーグルトをトッピング ●はちみつ梅酒がけ ●100%フルーツジュース(ブルーベリー等は色がきれいです) ●炭酸飲料 ●フルーツのお酢ドリンク(黒酢のものもOK) ●少し甘くしたきな粉をまぶす(くずもちのような感覚で)   ただ、#1さんもおっしゃっておられますが   いくら寒天でも付属品に気をつけないと、ダイエットにならなくなりますよ...

  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.6

レモン果汁(100%)と甘口の醤油を一対一で混ぜたものはどうでしょうか? あと市販の麺つゆ(ストレートや希釈)とかも意外とおいしかったです。

回答No.5

私は以前ダイエットでところてんや寒天食べたころは オリゴ糖をかけてましたよ! あとは練り梅ですね。 チューブのものを使うとらくちんです♪

回答No.4

本当は棒寒天がほしいところなんですが手に入らないので私もところてん食べてます(><) でも飽きてしまいますよね~。私も同じ味に飽きました。 いろいろ試したので教えますね。すごく簡単です。 ところてんは火にかけると液体になるの知っていましたか? みそ汁の中に味の付いていないところてんを入れて溶けるまで煮立てその後普通に食べます。 ところてんを入れると少し味が薄くなりますので味の調整をしてくださいね^^v スープ、コーヒー、お茶なども鍋にところてん入れて溶かしていただいてます。食物繊維は熱に強いので棒寒天・粉寒天と同様の効果が得られます。 これだったらいろんな味でローテーションできると思います。 ご存知とは思いますが食事の前に摂ってくださいね。 お互いダイエット頑張りましょう♪

  • wa-do
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは! 私も今、頑張ってます(笑) 毎日だと飽きますので、寒天ゼリーを作ったりして、交互に取るようにしています。 ところてんの食べ方は、「醤油を少し掛けて、摩り下ろしたしょうがをまぶす」というもの。風邪を引きやすいので、風邪予防にもいいようです。 寒天ゼリーは、果汁100%のりんごで作ります。 ・・・粉寒天も棒寒天も、売り切れて久しいですけどね。 ただ、ところてんでも寒天でも、食べた後はかなり大目の水分を補給するようにした方がいいみたいですよ。じゃないと、逆に体の水分を吸収してしまって、便秘になるそうです。 お互い頑張りましょう~(^^)/

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。 ずばり、砂糖です。みんなゲって言いますが伊豆の一部の地域では砂糖で食べます。 問題はダイエットしている方にはお勧めできない、というところですね。 わかめとか入れて和風ドレッシングをかけたサラダ風が美味しいですよ。お勧めはキューピーの安い方の風ドレッシングです。 参考まで。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.1

こんなのどうでしょう。 (思いつきです、わたしはやったことありません・・・  無責任ですね・・・。) ・トマトを1センチ角くらいに切ったもの ・うめぼしをほぐしたもの ところで、ちょっと不思議に思ったのですが、 ダイエット目的で、黒蜜やハチミツをかけるのって ちょっと矛盾してません???  寒天の繊維をとることが種目的なわけですか???

関連するQ&A

  • ところてんと言ったら、甘い味?すっぱい味?

    ところてん 日本各地でいろんな味があるようです。 酢醤油 三杯酢 黒蜜 だし汁・・・ 皆さんが食べるところてんと言ったら、どんな味をイメージしますか? 私はもっぱら酢醤油です。 青海苔とカラシを混ぜて食べます。

  • ところてん料理を教えてください

    ダイエットのためにところてん料理(おやつでなく、食事として)を考えています。 今のところ、アイデアとしては、 (1)酢醤油(これは酢が嫌いなので食べられない) (2)黒蜜(うーん、すぐあきた) (3)ところてんを細かく砕いて、牛乳きなこ砂糖で味付け(まあまあおいしいかな) (4)細かく砕いて、ヨーグルトをかける(今のところこれが1番美味しい) です。 本やHPでもところてん料理はほとんどありません。 (ダイエット食として、ものすごくいい食材なのに!!) こうゆう料理があるよ、とか 作った事ないけどこんなアイデアがあるよ。 があるなら、教えてください!!(^^)

  • ところてん、好きですか?

    ところてん、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 因みに、黒みつと三杯酢が好きです。 皆さんはところてん、好きですか?

  • 黒蜜のトコロテン

    トコロテンといえば酢醤油で食べるものしか知らないのですが、酢醤油で食べるものはおかずや酒の肴という感じなんですが、黒蜜のトコロテンってスイーツ感覚なんでしょうか?

  • ところてんを食べるとき

    三杯酢or黒酢ですか? それとも黒蜜ですか? 私、黒蜜で食べたことが無いんです 黒蜜、美味しいですか? どのタレを使うか教えて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • ところてん☆

     高校生です☆  テスト中などにしてしまう、どか食い・・  やめたいのですが、口がさみしくて  イライラしてしまいます。アイスなど  食べやすいのでもう止まりません↓  なにも食べないっていうのは絶対無理なので  内容だけ変えようと思い、ところてんを  買ってきました!!ですが、母に聞いた  食べ方、黒蜜やポン酢で食べてみましたが  どうも口にあいません・・ところてんの  食べ方、他に何かありませんか?

  • ところてん

    さてミナさん、ところてんをどのように食されておりますか? 私は三杯酢ですが、ところてんに合うトッピングを教えて下さい ダイエッターなので、ヘルシーなのが絶対条件です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あなたの家でのところてんの食べ方教えて

    私は、最近大阪に引っ越してきました。 食生活や日常生活の中で、ある意味カルチャーショックを受けることが多々あります。 例をあげれば、お好み焼き定食に何故か白いご飯がついていて「なんで、白飯ついてるん?」って知人に聞いたら「お好み焼きはおかずやで」って言われてしまいました。(笑)お好み焼きって大阪の人にとってはおかずって感覚なんですね。 もう一つ、これはつい先日知ったのですが、あるスーパーの広告を見ておりますと「ところてん(黒蜜)58円」って書いてあったんです。彼氏のおかぁさんに「黒蜜って書いてありますけどどういう事ですか?」って聞いたら、なんと、ところてんはおやつ代わりに黒蜜をかけて食べるのが大阪では当たり前だそうです。私はそうめんのように食事として3倍酢で食べるのがあたりまえだと思っていました。←島根県の食べ方 (1)みなさんのおうちでの、ところてんの食べ方はどうです か? (2)何県にお住まいですか?

  • 糖尿でも食べやすい味付け

    糖尿で困ってる方がいまして 医師からところてんを三杯素で食べなさいと指導を受けたのですが お酢が苦手で黒蜜が本来お好きでして どうしても甘くて美味しく食べたいそうです。 三杯素・黒蜜以外でところてんを 美味しいく糖尿に優しい食べ方は無いでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 「ところてん」について・・

    夏ももうまじかなのでダイエットをはじめようと思いますっ! ところで「ところてん」を空腹の時食べようと思うんですけど、昔食べても最近食べてもあの酢の味がどうも苦手です。。。(^_^;)たくさん買ってしまったので何とかしたいんですけど、今のままでは食べれません・・(;_;) 何かいい味付けとかオススメの味付けとかおいしい食べ方ありませんか?教えて下さい★