• ベストアンサー

ところてんを食べるとき

三杯酢or黒酢ですか? それとも黒蜜ですか? 私、黒蜜で食べたことが無いんです 黒蜜、美味しいですか? どのタレを使うか教えて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

血糖値が上がって、おやつをやめようと思っていた矢先 いいものを思い出させていただきました。 ローソンで見つけてさっそく食べました。なつかしいなぁ。 もちろん三杯酢+からし 黒蜜?・・・そういう抜け道を教えないでください。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ありゃりゃ 入れ知恵しちゃいましたか(笑) どのぐらいの血糖値か分かりませんが、黒蜜ぐらい大丈夫でしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

こんにちは。千葉県人です。 「三杯酢」、「たぶん黒酢」、「黒蜜」、どれもイケますよ。ところてんと黒蜜の組み合わせは、一見ミスマッチのように思われるでしょう。私もそう思う一人でした。だけど実際に食べてみると以外に私の口には合うことに気が付きました。 私はところてんに黒蜜をかけて食べるようになったのは、あるきっかけがあったからこそなんです。このきっかけがなければ、ところてんに黒蜜をかけて食べるなどとは絶対にあり得ないことでした。 そのきっかけとは、10年以上も昔のことです。クリスマスの前日に友人から調理済みの七面鳥を頂いたとき、七面鳥が入っている箱の中に、瓶詰の「イチゴジャム」が入っていたのです。それを見た瞬間に、「これは七面鳥にイチゴジャムをつけて食べるんだな。」と分かりました。 しかし、「ゲッ! こんな食べ方をするなんて七面鳥がもったいない。」と思ったのも事実です。それでも試しに一口だけ食べてみて、美味しくなかったら七面鳥だけを食べることにして、七面鳥にイチゴジャムをつけて食べてみたのです。 そうしたら、ものすごく美味しいではありませんか!。それ以来食べ物の組み合わせのミスマッチの偏見は少なくなりました。ところてんと黒蜜の組み合わせは正にその延長です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 七面鳥にイチゴジャムですと!? これまたビックリです ところてんが可愛らしく思えてきました 上には上があるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (859/2836)
回答No.13

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「黒蜜は食べたことないです!!」( ゜д゜)/ 「機会があれば、食べたいな!!」ヾ(゜д゜ ) 「オラ方は三杯酢だいね!!」( ゜д゜)/ 「他の家は知らないけどな!!」ヾ(゜д゜ ) 「からしをたくさん入れます!!」( ゜д゜)/ 「そんなに入れなくてもいいだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ズゾゾゾゾ、ブホッ!!」(; ゜д゜)>ゲホゲホ!! 「ホラ見ろ、いわんこっちゃない!!」ヾ(゜д゜ ) 「これがないと食べた気がしない!!」( ゜д゜)/ 「むせずに食えないのかよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「むせると季節を感じるんだよね!!」( ゜д゜)/ 「どうでもいいけど、鼻から出てるぞ!!」ヾ(゜д゜ ) 「失礼しました…!!」m(_ _)mm(_ _)m

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます アハハ!! 鼻から出してどないするん!? 三杯酢は確かにむせるなぁー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんばんは。 関東ですので、酢醤油です。 場所によって三杯酢の所も有るのかしらね。 一般的には、関西が黒蜜で関東が酢醤油、東海地方が境目で三杯酢と言われてますよね。 うちでは天草から作ってるので、アレンジとしてポン酢、煮切り醤油、出汁醤油は有りだと思います。 黒蜜ですが、有りだと思います。 現在は寒天から作ったのが、多く出回ってますので、あんみつの寒天と形状が違うだけです。 初めて食べるには違和感が有るでしょうが、新食感スイーツと思えば、なる程と思えるレベルです。 きな粉も合うしアイスやフルーツも合います。 ただ、酢水に浸かってるパックのですと、変な味になってしまうでしょうね。 コーヒーゼリーにきな粉をかけると、食べた感じがわらび餅になるとか、今スイーツは何でも有りですから、付いて行くのが大変です(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >アレンジとしてポン酢、煮切り醤油、出汁醤油は有りだと思います。 なるほど、納得です >きな粉も合うしアイスやフルーツも合います。 これが信じられないんです >コーヒーゼリーにきな粉をかけると、食べた感じがわらび餅になるとか、 へぇー コーヒーゼリーはそれはそれでしょ!? きな粉をかけて食べたいとは思わない私は思考回路が劣っているのでしょうね(笑) >

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

うちは三杯酢に海苔がマストです。黒蜜を試した事ありますが、葛きりの柔らか版みたいな感じですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >葛きりの柔らか版みたいな感じですね。 ホホウ、なるほど でも、不味いと仰る回答者様もおるんです どっちが正しいんかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.10

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >ところてんを食べるとき 三杯酢or黒酢ですか? それとも黒蜜ですか? ごめんなさい。ウチは『三杯酢、黒酢、黒蜜』のいずれでもないです。 ウチは『鰹だし』で頂いております。(笑) お酢系統で食すことは存じてますが、黒蜜は‥。 黒蜜ですか‥勉強になりました。 (^。^;)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鰹出汁、美味しそうですね やれ砂糖だやれアイスクリームだと仰るので、何処へ迷っていくのかビビっております(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は「三杯酢+辛子」ですね。 私の住む北海道は「三杯酢」圏なのにもかかわらず、両親は「黒蜜」バージョンを好んでおりました。私も嫌いではありませんが、「三杯酢+辛子」でサッパリ頂くほうが好みではあります。 あと、北海道では地域によって「アメリカンドッグ」の味付けが異なります。「ケチャップ+マスタード」圏と「パウダーシュガー」圏にきれいに分かれております(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさかアメリカンドッグに話が及ぶとは…!? パウダーシュガー、聞いたこともないです 想像しただけで…ううっ(-_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.8

そう、ところてんと言ったら酢か蜜か論争がありますね。 私は酢だったら三杯酢です。黒酢は匂いにちょっと癖がありますね。 健康にいいのは分かっているのですが、どうもダメです。 蜜のはおいしいですよ。 これからだったら、バニラアイスを乗せて食べるといいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 砂糖の次はアイスクリームですか? さすがアンカテですね(笑) ところてんはところてんで頂いて、アイスは別に食べたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は甘いのが好きなので 黒蜜も好きです。 あと邪道ですが、お砂糖をかけて食べます。 えっ?とお思いでしょうが 結構おいしいのです。 三杯酢ももちろん好きです。 夏なんか美味しいですね。 そうだ!今日はところてんを あの店に食べに行こうかしら。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 砂糖ですか? 声が裏返りそうになります MJさんは不味かったと仰るし、いったいどんな味なんでしょう? と言いながら今も三杯酢で頂いたところです お腹いっぱい食べても害がないのが良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 黒蜜。。不味かったです。 それから心太は嫌いになりました(~_~;) 今ですと酢醤油で美味しくいただけるかもです。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます ええっ? 不味かったですと!? 食べるの止めようかなぁー これは困ったゾ…(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 好みによりますが、 私は 三杯酢+からし+白ごま+刻み海苔 です。 北関東に住んでいますが、 黒蜜より三杯酢+からし というのがポピュラーです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の回答者様が「関西は黒蜜」と教えて下さりました 北関東と言えば、三杯酢がメインになるんでしょう しかし黒蜜はどんな味なんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ところてんに掛けて合うものは?

    ダイエットでところてんを最近毎日食べています。 黒蜜を掛けて食べているのですが毎日だとさすがに飽きてきました。 そこで「こういうのを掛けてもおいしいよ」という物はないでしょうか? (ちなみに三杯酢は口に合いません(><) まだ試してないのですが、ハチミツとかかき氷のシロップとかどうでしょうか?やはり合いませんか?(^^ゞ

  • ところてんと言ったら、甘い味?すっぱい味?

    ところてん 日本各地でいろんな味があるようです。 酢醤油 三杯酢 黒蜜 だし汁・・・ 皆さんが食べるところてんと言ったら、どんな味をイメージしますか? 私はもっぱら酢醤油です。 青海苔とカラシを混ぜて食べます。

  • 黒蜜のトコロテン

    トコロテンといえば酢醤油で食べるものしか知らないのですが、酢醤油で食べるものはおかずや酒の肴という感じなんですが、黒蜜のトコロテンってスイーツ感覚なんでしょうか?

  • ところてんは酢醤油? 黒蜜?

    こんにちは つるんとしたのど越しが心地よい、ところてん。 皆さんは酢醤油で食べていますか? それとも黒蜜で食べていますか? 甘いもの好きで酸っぱいものが苦手な私は、黒蜜で食べています^^

  • ところてん、好きですか?

    ところてん、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 因みに、黒みつと三杯酢が好きです。 皆さんはところてん、好きですか?

  • ところてん料理を教えてください

    ダイエットのためにところてん料理(おやつでなく、食事として)を考えています。 今のところ、アイデアとしては、 (1)酢醤油(これは酢が嫌いなので食べられない) (2)黒蜜(うーん、すぐあきた) (3)ところてんを細かく砕いて、牛乳きなこ砂糖で味付け(まあまあおいしいかな) (4)細かく砕いて、ヨーグルトをかける(今のところこれが1番美味しい) です。 本やHPでもところてん料理はほとんどありません。 (ダイエット食として、ものすごくいい食材なのに!!) こうゆう料理があるよ、とか 作った事ないけどこんなアイデアがあるよ。 があるなら、教えてください!!(^^)

  • あなたの家でのところてんの食べ方教えて

    私は、最近大阪に引っ越してきました。 食生活や日常生活の中で、ある意味カルチャーショックを受けることが多々あります。 例をあげれば、お好み焼き定食に何故か白いご飯がついていて「なんで、白飯ついてるん?」って知人に聞いたら「お好み焼きはおかずやで」って言われてしまいました。(笑)お好み焼きって大阪の人にとってはおかずって感覚なんですね。 もう一つ、これはつい先日知ったのですが、あるスーパーの広告を見ておりますと「ところてん(黒蜜)58円」って書いてあったんです。彼氏のおかぁさんに「黒蜜って書いてありますけどどういう事ですか?」って聞いたら、なんと、ところてんはおやつ代わりに黒蜜をかけて食べるのが大阪では当たり前だそうです。私はそうめんのように食事として3倍酢で食べるのがあたりまえだと思っていました。←島根県の食べ方 (1)みなさんのおうちでの、ところてんの食べ方はどうです か? (2)何県にお住まいですか?

  • ところてん

    さてミナさん、ところてんをどのように食されておりますか? 私は三杯酢ですが、ところてんに合うトッピングを教えて下さい ダイエッターなので、ヘルシーなのが絶対条件です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 心太(ところてん)のタレはどんな味がお好みですか?

    心太を製造販売してるお店が有りまして、買いに行きますと、 大きいのを型に入れて、一度にシャキーンとカットしてくれます。 この短冊を、木製の心太突きで押し出すのですが、 これも買って来ました。 パックの酢水に浸かってるのより美味しいですね。 関東ではタレは酢醤油に七味かカラシですが、 皆様はどんなタレがお好みですか?

  • 【お酢】黒酢より三杯酢の方が腐りやすいのはなぜです

    【お酢】黒酢より三杯酢の方が腐りやすいのはなぜですか?

このQ&Aのポイント
  • 以前、質問したらOKWAVEで稼いでは?と回答が来ましたがベストアンサーに100回も選ばれるって無理です。仕事してたらこんなに回答出来ないし、ベストアンサーを選ばずに締め切る人が多いです。
  • OKWAVEで毎月3000円のAmazonギフト券を貰う方法もあるが、ベストアンサー率30%なので毎月300回回答しなければならず、ポイント活動だとPOINTが少ないので難しい。
  • 他に安全で良い副業の方法があれば教えて欲しい。
回答を見る