• ベストアンサー
  • 困ってます

バイト応募の電話・・・

バイトの応募の電話をするのが苦手です・・・。何回かしてるんですけどなれなくて毎回緊張してなかなかかけれません。いいアドバイスがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)

謙虚さとは別の意味で、自分を低く置きすぎているのではないですか? 「お、この条件なら働いてやっても良いかな。」は言い過ぎですが、 雇われるまでは対等な立場での交渉です。 先方は労働力を求め、あなたは報酬を求めている。 先方に選ぶ権利があるのと同様、あなたにも選ぶ権利がある。 「興味があるから取り敢えず話を聞かせてもらうのだ」と思っていれば 卑屈になることはないでしょう。 当然ですが、自己暗示をやりすぎて傲慢にならない様にね(笑)。 あくまで態度は明るく元気に礼儀正しく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、もっと気楽に考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  アルバイトを採用する側からアドバイスを…  結論から言いますと、緊張されていた方が印象がいいですね。  緊張されていない方は、実際に面接してみると、転職歴が多い(どうりで電話の受け答えがうまいはずです)、その割には敬語がうまく使えない、という人が多いです。  緊張されていてもよいですから、はきはきと丁寧にお話になればいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、自分なりにはきはきと丁寧にがんばってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちわ。 バイトの応募の電話ですが大体相手の応対は決まりごとが多いと思うので、あらかじめ紙にマニュアルを書いておくのはいかがでしょうか? こうきたらこう言う。こうきたらこう・・・みたいな。 この方法の短所は想定外のことを言われると言葉に詰まってしまうかもしれないことです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。がんばります。