• ベストアンサー

私は電話が苦手でいつも焦ってしまうんですが、バイトで電話応募のする時の

私は電話が苦手でいつも焦ってしまうんですが、バイトで電話応募のする時のこちらの対応って見られていますか? また、それが採用に影響することはあるんですか?   あと、電話で焦らない方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

未来の雇用主に初めて電話するのに焦らない人など稀でしょう。まずは、それが当たり前だという事実を受け入れるのがコツですね。 対応は見られるし、採用に影響することは大いにありますよ。なので、人並みにきちんとした言葉づかいをして、礼を尽くすのは当然です。 ただ、多少つっかえたり、何かを言い直したり言い忘れたりしても、べつにいいんじゃないですか? 深呼吸して自分を落ち着かせ、電話番号を押し、相手が出たら、敬語で要件と自分の名前を言って、相手の担当者が決まっているならその人を指名する。それができていれば上々でしょう。

amechi
質問者

お礼

そうですよね・・・そのことを聞いて、すこし安心しました。 言葉づかいとふるまいには気をつけたい思います。 アドバイス、ありがとうございました♪