• ベストアンサー

怒らない性格

osumitanの回答

• osumitan
回答No.4

うちの奥さんが質問したのかと思ってしまいました(笑) 結婚3年ですが、自分も怒らないタイプで、同じことを言われます。 ご主人が同じかどうかわかりませんが、私の話をしますね。 不満に思うことはあるし、怒っていないわけではないですが、 不満な点をを言って相手に直してもらいたい、と思わないんです。 とくに、相手が自分で気づいていそうなことだと、そうなります。 相手ができないことなら自分がフォローしていけばいいと思うので 一瞬ムッときますが、そこは受け入れていくという感じです。 それは夫婦間だけでなく、仕事なんかでもそうです。 しかし、怒れないというのとはちょっと違います。 確かに怒るのは得意(?)ではないですが、 気に入らないことがあるとか、自分が悪く言われるとかでは ムッとはきても、怒るという気にはあまりなりませんが、 奥さんとか子供とか、大切な人に何かあると怒りがわきます。 よく「自己主張ができるか」というようなことが言われますが、 私はそれより「相手のことを聞けるか」の方が大事だと思います。 言いたいことを言っても、相手が聞き入れてくれなければ それはただの音声でしかない、と私は思っています。 口げんかするときなんかは、自分の主張はたくさんするけど 相手の話を聞こうという姿勢にはなってなかったりしますし、 そこで1歩譲って受け入れると、相手も受け入れてくれて、 急に話がまとまったりするものです。 あなたの方も、ご主人はそういう人なわけですから、 直してほしいと言うより、受け入れていったらいかがでしょう。 不満な点を口で言われなくても、気づくことはあるはずですし、 そういうあなたを見れば、ご主人も変わってくると思います。 「言わなきゃわかんないでしょ!」なんて言われたら、 言いたいことも言えませんよ(笑)

narerukana
質問者

お礼

>口げんかするときなんかは、自分の主張はたくさんするけど 主張してくれるところ羨ましいです。 喧嘩にならないので仲が良いのだと思っていたら違い、主人が言えないだけでした。 言えないんだと結婚後大分たってわかったことです。 >不満な点を口で言われなくても、気づくことはあるはずですし、 そういうあなたを見れば、ご主人も変わってくると思います。 はい、そう信じて頑張ってみます。ありがとうございました。