• ベストアンサー

散歩中の犬同士の事故

おはようございます。 友人の話なのですが、 彼女の飼っている小型犬が大型犬に噛まれたそうです。 傷は癒えたようなのですがびっこを引いていて普通には歩けない状態です。 相手側が損害保険に入っていたとかで、保険金が下りるかもしれないとのことです。 ただし、相手側の保険は被保険者が旦那さんのみらしく、大型犬をつれていた女性の人は被保険者ではないそうです。 そこで、相手側から、つれていたのは男だったと偽証してくれと言われたそうで、すでに偽証済みらしいです。 なかなか保険は支払われず、半年位たってしまったのですが、お宅も相手側の犬に届く範囲を歩かせていたのだから、半額づつでどうでしょうか、といわれたそうです。 その連絡が昨日あったらしく、彼女はもうカンカンで、何のために偽証させられたのかわからない、というのです。半額は(もしかしたら)仕方ないのかもしれないが、そうだとしたら、保険金詐欺なんだから、自腹で払ってほしい。このままだとあっちは全く懐が痛まずすぐに忘れてしまう。というようなことを言っていました。 私はその場にいなかったのでよくわからないので、あまりこじれると大変だよ、という程度の助言をしたのですが、逆に私に対しても不機嫌になり(消極的な意見を言ったからでしょうか?)それ以上なにも言わなくなってしまいました。明らかに不機嫌でなにを言っても返事をしてくれません。 しかし感情にまかせて大変になっていっても困ると思うので、とりあえずここは冷静な意見を言って落ち着かせたいのですが、どういったらいいでしょうか。 確かに彼女の言うことも一理あるとは思うのですが・・・。 相手側に対しても冷静な私から一言いえるとしたらどんなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.8

こんにちは スイマセンでした お礼の請求なんてしてしまって… 最近…お礼や締め切りのない人に回答を多くしていたのでイラついてしまって… 前回のにはちゃんと補足があったので忙しいのかなぁと思っていた時に新たな質問を見つけたのでツイ… お礼のトコの口輪etcの事なんですが… これは保険屋との交渉しかないのではと思います 私としては自分の飼っている犬種はテレビetcの媒体の影響で『襲う・咬む』イメージが定着してしまっています それを払拭したくて色んな躾・訓練をして競技会に出ているのですが… 同じ犬種でも必ずしもそう思っている人ばかりではないのが現実です ラブラドールなどは『大人しい・賢い』と盲導犬のイメージが強い為に躾をしなくても大人しく賢いとの勘違いも多々あります でも…躾は何処までするべきとの決まりはないので躾不良での請求は難しいと思います 近隣への周知も過去にも何回も噛んでいるのなら良いかもしれないとは思いますが…難しいと思います でも口輪ぐらいなら保険屋との交渉で何とかなる気がしますが…如何でしょうか? 一度もう一つの質問の件と合わせて保険屋に交渉してみては? 本当はもっと犬の地位を向上させて躾を必須にすると良いと思うんですが… 今の日本の飼い主達のマナーでは難しいでしょうねぇ 友達の方とワンコがなるべく納得の行くように解決する事を祈っています

unkojiji
質問者

お礼

いろいろ勉強になります。 ワンちゃんは、シェパードとかドーベルマンでしょうか? 競技会ってすごいですね! アジリティとか言うやつですか?? 違ったらごめんなさい。 そういえば小さい頃逃げ出した隣のラブに追いかけ回された覚えがあります。 噛まれたわけではないですけど、小さい頃ですから怖かったですね。 それまでそんなことがなかったのと その後すぐに体が悪くなって亡くなってしまったこともあり、 年を重ねたことによる痴呆もあったみたいです。 今思うと、幼児帰りで遊んでほしかったのかも・・・? なにもしない犬でも怖いことってあると思うんですよ。 しかも治るけがならまだしも、直らない程度のけがを負わせた・・・ と考えると、ただで済ませたくないと思うようです。 私としては、彼女が向こうが忘れることに腹が立つようですので、 口輪をするたびに、今回のことを思い出してくれると良いなと思うのですが 甘いでしょうか。甘いですね・・・ 今回のことで思ったのですが、やはり被害者は不利ですよね。 人間同士でも、殺した方は忘れちゃうみたいですけど(特に未成年とか) -また、忘れるようにし向けるらしいですね・・・それが更正だというのでしょうか・・・- 殺された家族は一生地獄に落ちますよね・・・忘れることはない・・ やられた方にも一縷の悪があったとしても、圧倒的に加害者が有利なのに、 どうして、加害者を保護する方向に向かうのでしょうかね? どんどんわからなくなっていきます・・・

その他の回答 (7)

回答No.7

NO,6です。補足になります。 (文章だと強めになりますが、まぁその辺はそれなりに受け取って下さい) >>(2)自分が加害者になった時にも同じ反応が出来るか? >言いたいことはわかりますけど、この質問は何の意味があるのでしょうか・・・ 自分が出来ない事を、相手に求めるのは過剰な行為なのだと言う事を気付いて頂きたいと思いました。 >実際の裁判、という話がでていますが、架空の「自分が加害者になった時」という話はちょっと脱線していませんか? 脱線していません。そもそも、法律上の支払い責任を肩代わりするのが『賠償責任保険』の位置付けになります。 法律上の責任(裁判をすれば、判決で支払いを命じられるだろう金額)が発生しなければ、損害賠償の義務が発生していません。 実際には日本では(まだ)裁判が一般的ではありませんから、簡便な方法として保険会社が責任を認められる範囲で支払っています。 『友人の方が、(飼い犬が被害にあった)可愛そうな被害者』と言う前提があると思うのですが、そこがそもそもの間違いなのでは・・・ 以上が貴方の質問文から伝わって来る内容に対しての(損保業界に携わる者としての)私の意見(アドバイス)になります。 貴方が希望されるであろう(友人の方を擁護する)意見では無いので、お気に触る部分もあるでしょうが、NO,3の方が言われている通り、偽証した事によるペナルティーは付いて回ります。 何となく思うのですが、世の中には保険会社ならば騙しても罪の意識を感じずに、『バレちゃった!』程度にしが感じない人も居るようで、残念です。少数の罪悪感の無い人達の影で、善意の人の保険料が下がらないと言う現実が忘れられているようです。

unkojiji
質問者

補足

本当に申し訳ありません。 何度も聞いてしまって・・・ >偽証した事によるペナルティー これは何を指しているのでしょうか?

回答No.6

保険金の請求を受けて、請求額を算出する立場に居る者です。私が請求を受けた担当者だと仮定として、保険的な立場から意見を述べます。 (長文で且つ厳しい意見になります。) 保険で出ないならば、自腹で払わせる方法は無いか?と言う点に関してですが、選択肢は3つです。(1)相手が好意で払ってくれる。(2)裁判を起こして払わせる。(3)諦める。 相手が全く懐を痛めずに云々とありますが、懐を痛めたくないから保険に入ると言うのが基本です。(免責金額は別ですが) 感情論としては『何も苦しんでいない』と思われるのは無理ない事ですが、相手は「事故がなければ保険会社に無駄にお金を無駄に払っている」状態の訳ですから、事故が起きた以上、保険金を支払ってお仕舞いです。また、支払われる保険金と言うのは、常識的に見て、支払うべき(法律上の)責任額を、保険会社が支払っていますので、感情論を除けば、仮に裁判になったとしても妥当な金額になります。(大差は無いです) ご友人の方に考えて頂きたいのは、(1)本当に被害者だけでしかない(自らの過失は無い)のか? (2)自分が加害者になった時にも同じ反応が出来るか? (1)に関して、犬の躾は大切です。やりたい放題の犬は問題があります。しかし、所詮は(失礼)獣です。人間と同じだけの予見可能性を求めるのは(飼い主の方がどう感じようと、世間一般的に)無理があります。 なので、小型犬の飼い主は『大型犬に噛まれた、私は被害者だ!』では無く、いきなり大型犬が飛び掛ってきたと言う場合を除いて、自分の小型犬が襲われないように、大型犬が近づいた事を認識した時点で抱き抱える等の措置を怠った点を反省すべきです。(どんなに可愛くても、相手は人間ではなく犬なのですから) 最後に、相手に言われて偽証をしたとの事ですが、文の流れから簡単に考えていらっしゃるようですが、これは重大な犯罪行為である旨を認識して頂ければと思います。警察に逮捕される云々は別として、相手方と共謀して保険会社を騙した事になりますから、軽く考えていたとすると大問題です。(本当に、大問題です) 仮に相手方から保険金が支払われたとしても、偽証が分かった(友人の方も加担した)と分かったら、保険会社は本気で回収(求償)します。 私が本件の担当者ならば、偽証云々の件は今後一切口にされない事をお勧めします。

unkojiji
質問者

補足

ずいぶん放置してしまいました。すいません。 >(2)自分が加害者になった時にも同じ反応が出来るか? 言いたいことはわかりますけど、この質問は何の意味があるのでしょうか・・・ 実際の裁判、という話がでていますが、架空の「自分が加害者になった時」という話はちょっと脱線していませんか? 気になったのはそこだけです。 助言を伝えていと思います。 ありがとうございました。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 この手の質問には、余り関わりたくないのですが、参考にして下さい. 損害保険は、所有している名義が問題になります.契約内容にも因りますが、犬の名義が契約者と同じであるならば当然責任が問われます. さらに事案が発生した時には、契約者の過失に対しての保険金が支払われます. 今回のケースでも言える事は、実際の損害額を算出していない事です.慰謝料に関しても同様です. 経費も同じことです. 全体の金額を出した上での話し合いです.保険会社の計算とは関係無しに、相手の方が認める過失割合を話し合う必要が有ります. 通常は、保険会社の方が調査し、被害者と話し合った上での決定となるはずです.これで決定出来ない時は、調停成り裁判成りと言った手続きに成ります. 加害者が、誠意を見せ責任の割合を多く認めた場合は、加害者が差額を自己負担する事に成ります. この様な経緯をきちんと辿っていない事に問題が有るのではないでしょうか. 話の内容では、判然としない事が多いので詳しい事は言えないと思います. もしも、保険の内容が相手の名義に関係しているとすると、偽証した事は大変な事です. これは、保険金詐欺の片棒を担いだ事に成ります.

unkojiji
質問者

補足

保険会社の調査が遅い、ということなのでしょうか?

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 補足ありがとうございます 1です 解りました 彼女の非がどうとかは関係ないんですね というかお友達はちゃんとその事は解っていらっしゃるのですね 心が痛む とてもよく解ります 先にも書いた私の犬は大型犬ですが訓練をシッカリとしたので本当に反撃はおろか反抗すらしないのです 小型犬の仔からしつこくマウントをされて嫌がって逃げてくるのが現状 小さな子供に嫌な触られ方をされてもジッと我慢しています そして相手は…『可愛い』と言って全くマウントを止めさせようとはしないのも現状だったりします 子供の親は更にシツコク触らせたりします(泣) また…小型犬を飼っている友達もいます 当然ですがこの友達もシッカリと訓練をしていますのでウチの仔と同じ状態です そして…大型犬から骨が見えるぐらいにヒドク噛まれた経験があるのです この相手も今回の相手と同じ感じでした この相手は何の非も感じていないと思います 同じ大型犬を飼う者として非常に嘆かわしい事ですが… 大型犬を飼うリスクを非常に軽く考えている飼い主もまた多いのが現実です 小型犬でも噛んだら痛いです でも大型犬が噛んだら…相手の大きさ【子供とか】咬む場所によっては命の危険がある事 全く解ってない飼い主も多いです 先ほど書いた小型犬を飼う友達は噛んだ犬の飼い主にもっと躾をシッカリして噛まないようにして!!と言ったら… 『この犬を処分すれば文句はないか!!』と逆ギレされたのです 躾をしないで制止が出来ずに他の仔を噛んでしまった責任を何にも感じないで噛んだ犬を処分と言ったのです 自分の責任ではなく噛んだ犬の責任にしてしまっているのです 今回の質問者さんのお友達の相手も 半年も経ってからこんな非常識な事を言ってくる相手だから… 非常に残念ですがキット被害に遭った仔を毎日見れる環境にあっても心は痛まないと思います 毎日会える環境だったら会わないように避けるかもしれないと思います 犬の届く範囲内に散歩させていたからと言っても噛んだ事とは直接の関係はないように思います お友達の犬がガウガウ言って向かっていったのなら話は別ですが… と…愚痴のような事を長々と書いてしまいましたね さて本題の質問者さんが相手に言える事ですが… 相手が反省するかしないかは置いておいて… 『もっと大型犬を飼う自覚を持ってください』 ではないでしょうか? 逆ギレされるかもしれませんが… そしてお友達には相手がバカなんだからワンコには可哀想だけど関わらない方が良いと言っては如何でしょうか? 確かにワンコを見る度に腹は立つでしょうが… 質問者さんの言うように感情に任せてこじれると互いのワンコが可哀想に思います お友達の方にはとても痛い勉強だと思ってバカに関わらないように楽しくこれから過ごして欲しいです 長々と失礼しました 少しでも参考になれば幸いです

unkojiji
質問者

お礼

大変失礼しました。 おっしゃるとおり、たぶん悪いとは思っていないのでしょうね。 第3者からみたらお互いが悪いということになるのかもしれませんが、 お互いというにはあまりにも、加害者が有利ですよね。 被害犬も全然みていないようですし、おそらく夢のなかの出来事だったくらいに しか思っていないでしょうね・・・ どうも私が客観的に考えてみても、お互いが、という割に、彼女だけが苦しんでいるような感じですね。彼女が毎日心を痛めているのに、向こうの人は保険屋から連絡があったときだけ一瞬思い出すだけですから。 たとえば金銭を置いておいたとして、 今後どのような対策をとってくれるのか、回答を要求してもいいものなのでしょうか? どちらにしろ、凶行に及んでしまった以上怖いじゃないですか。 怖そうだけど大丈夫な犬(つまりあなたのようにきちりとしつけている場合)と それほどでもないけれど、実際に事件を起こした犬、 このような情報が公開されたとしたら、後者の犬からは避けたいですよね。 それに知っていれば、普段から気をつけることもできます。 一度でもやった、と一度もない、とは雲泥の差があると思うのですよ。 というわけで、1)近隣への周知、2)散歩は口輪をさせる というのを約束させるということはできるのでしょうか? どの犬もすべてがかみつくというわけでない以上、 飼い主のしつけ不良、というわけで責任があるわけですから、 それに対する責任を要求するのは無理なのでしょうかね。 >バカに関わらないように やはり厳しいですかね・・・

noname#11669
noname#11669
回答No.3

まず、相手の入っていた保険がどのようなものかわかりませんが、家庭内賠償責任保険というようなものではないでしょうか?そうであれば、飼い主の所有する犬が事故を起こしたという事で、誰が散歩に連れ出したかと言うことは関係ないと思います。 次に治療費、あるいは慰謝料のようなものの請求ですが、あくまでも被害金額を責任割合に応じて支払うというようなものなので、全額を相手からもらえるかどうかはわからないと思います。 事故の状況が書いてないのでわからないのですが、外での事故なら、事前にご友人が相手の犬の存在に気づいて犬を抱き上げる、散歩コースを変える等の対応策があったかもしれず、ケースによると100%あちらの過失にはならないと思います。 現実的な線から言えば治療費をもらえれば御の字、というところではないですか? 向こうから言われたとはいえ、偽証したのはご友人ですからそれに対してのペナルティーは仕方ないと思います。腹が立つなら今からでも保険会社?警察?に対して事実を述べればいかがでしょう?問題がややこしくなるだけで何の解決にもならないと思いますが。

unkojiji
質問者

補足

>誰が散歩に連れ出したかと言うことは関係ないと思います そうなんですね。 それに関しては聞き伝えなのでよくわからないですが、 相手側にそういわれたとのことです。もしかしたら相手側も自分の入っている保険の内容をよくわかっていないのかもしれませんね。 >100%あちらの過失にはならないと思います その点は心得ているようです。心得ているようなのでそのことはいいです。 >偽証したのはご友人ですからそれに対してのペナルティー すいません。ちょっとなにを言っているのかわからないです。 偽証したことによるペナルティー?はべつにないですよ。 相手側が得しただけでむかつくよ、ということだったと思います。 >問題がややこしくなるだけで何の解決にもならないと思いますが。 ええっとですね。 とにかく相手側の保険が下りるように有利に証言したのに、ってことみたいです。どうせ同額なら、保険でない方法、つまり自腹を切らせたいみたいです。 おっしゃるように、誰が散歩していても良かった、という内容の保険であれば意味がないですが。 このことを確認する方法はないですかね? 保険会社そのものはどこかはわかると思います。 (すいません。今私はわからないです)

回答No.2

質問者様の意向からはそれてしまいますが、犬は弱いほうを怒らなければだめですよ。今回のケースでいううと、小型犬のほうを怒って大型犬にゆずってやるような感じです。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは お友達の方…大変ですね えっと…私も大型犬を三頭飼っているのですがどんな状況で噛んだのでしょうか? 完全にあなたの友達に非はない状況なのでしょうか? それによっては回答も変わってきます 例えば…相手側の犬に届く範囲を散歩とありますよね それは躾の出来ている犬同士なら何の問題もない事です でも…躾の出来ていない犬同士なら折半でも仕方がない状況になるかもしれません ウチの場合は訓練もしているので私の一声で止まります 相手がガウガウ言って喧嘩を仕掛けてきていても止まります この状況で相手に噛まれたら…相手がチワワであっても相手に100%の非がありますよね でも相手も私も制止が出来ない状況で私の犬が噛んだら…? 大型犬と言う事もあってこちらに大きな過失がある事になるかもしれません と言う事なので…出来たら状況を詳しく聞かせて欲しいです お願いします

unkojiji
質問者

お礼

ええと、折半という金額については仕方ないと思っているみたいです。 彼女がいらついている点は、おそらく、被害を与えた相手に偽証させておきながら、懐がいっさい痛まない相手側にむかつく、ということのようです。 ただ、↑にも書いたとおり、相手側の認識不足かもしれませんね。そんなことは関係ないのかもしれませんね。その時点でもっといろんな人に相談すればわかったかもしれませんね。 相手側は事件があった瞬間にだけしかその被害犬を見ていないので、あまり加害意識がないようだ、噛んだことすら忘れているのではないか、こっちは毎日この子を見るたびに苦しくなる、あいつらはなにもかも忘れて今日も笑っているんじゃないか、5分5分だなんてうそっぱちだ、 と、まあそんなような感じで、とにかく、お金も大事ですけど、心がかなり傷ついている様子です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう