• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故で車を修理したのですが、、、

先日8:2くらいでこちらが原因の事故を起してしまいました。 そこで、保険屋に紹介された板金屋で修理してもらいました。てっきり保険を使って直してくれると思ったら、修理がおわってから、いきなり保険やに自腹と言われました。 何も説明されないで板金やだけ紹介されてあとから自腹だって言われたんですが、これってどうなんでしょうか??説明不足じゃ済みません。 相手は保険を使わないで修理したそうです。 自腹なら直さなくてもいいところが結構あったので一言保険やに言ってほしかったです。 ほんとうに腹がたちます。こちらも保険をよく知らなかったのに原因はありますが。 どうすればいいのでしょうか?10万以上かかるので、なんとかならないでしょうか?泣

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車両保険に入っていれば、保険を使うか使わないかは、保険屋が決めるのではなく、自分で決められると思うのですが。 また、たいていは免責10万だと思いますが、かかった金額によっては、来年から等級が下がることによる保険料UPよりも、自腹を切るほうが安い場合もありますよ。 >説明不足じゃ済みません とのことですが、修理に出す前に普通はしっかり確認するものです。 「保険がおりるか」 「下りるなら金額はいくらか」 これを聞いてから、金額の範囲で修理依頼をするものではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車両保険に入っていませんでした。。。 保険屋もわかっているものと勘違いしてたみたいです。親のすすめられるままに保険に入ったので、よく理解してませんでした。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足要求です。 貴方の保険会社から自腹と言われた理由は何ですか? 考えられるのは、以下なんですが・・・。 1:車両保険に入っていなかった。 2:エコノミータイプの車両保険で、相手が特定できていない。 3:相手が身内。 4:車両保険の免責額が15万かけてあった。 5:その他、保険金が出ないような事(飲酒など)があった。 きちんと理由を聞き、その説明を書かれた方が適切なアドバイスが受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1:車両保険に入っていなかった。 です^^;よく理解してませんでした。 高いですがいい勉強になりました。ありがとうございました★

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

過失相殺 8:2はあなたが8割過失? であれば8割は自己負担(車両保険なければ) 2割相手より回収することになります。 保険屋の説明不足といえばそうですが、あなたも積極的に聞くべきでしたね。 代理店ならそれなり、説明しますがそれでも行き違い 勘違いはとかく発生しがち 滅多に事故に遭うわけではないので、微に入り際に入りお互い念押しした会話が不可欠です。 紹介されたから、保険屋持ち との解釈も都合の良い解釈ではあります。 いづれにしても、これを教訓に 今後の事故時解決までの過程をしっかり自己責任を建前に疑問 思いこみ理解をしないようにするしかありませんね。 当事者の損害額を確定 過失割合に応じて相殺払いしたということですかね? そうであれば対物賠償の8割分よりあなたの2割回収分を差し引きして、2割回収分は保険屋があなたに支払いするのでは・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2割回収できるらしいですが、相手は自分でなおしたからもういい、みたいな感じでこちらに支払いをもとめてこなかったので、こちらも請求はしないつもりです。 私にも原因がありました。いい勉強になりました。 ありがとうございました★

  • 回答No.2

どうもこんにちは。 もちろんあなたは車両保険も契約しているんですよね? 確かにあなたが確認を怠ったとも言えますが 保険の営業としては説明不足ですね、まともな対応とは思えないですが No1さんおっしゃるように免責や等級下がることを考えると 自腹の方が善い場合もあるけど それでもその辺の条件を提示してどうしますか?と聞くべきですね それがまともな社会人ですからね。とにかく保険屋の苦情センターへ文句は必要ですね。 だけど8:2であなた自身の修理も10万以上なのに 相手の修理費にあなたの保険を使って無いんですか? とふと不思議ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手は自分で直したみたいです。ぼろぼろの車だったので。よくわからないですが。 車両保険契約してなかったです。てっきり保険で直るものだと勘違いしてました。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 事故後の修理費について質問です

    事故後の修理費について質問です 車対車の事故の修理費について質問です。 過失割合が[自分3:7相手] 修理費は自分の車が100万、相手の車が10万とします。 任意保険には双方加入しています。 この場合こちら側が払うのは、相手の車の修理費のうちの3万と、 自分の車の修理費のうちの30万ですよね。 この3万は保険が払ってくれますが、自分の車の30万は自腹なのですか? そうなると相手の自腹の負担は7万だけですよね。 ということは、負担額は[自分30万:相手7万] となり、3:7とは程遠く、なんだか理不尽な気がします。 この考えのどこに間違えがあるのでしょうか。 色々調べてみたのですがいまいちわかりません。 車両保険というものが関係するのでしょうか。 頭がパンクしそうです。 どなたか教えて下さい。

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 車で事故の時の保険について

    この前バイクを買って保険に入ったのですが、考えれば考えるほど分かりません。 100%=自分の修理代+治療費 100%=相手の修理代+治療費 200%=自分+相手 とします。 保険が降りるのは自分の悪くない分が支払われるのですよね? そして、保険の不足分は自分のお財布から出さないと駄目なんですよね? ※事故で保険を使うと等級が落ちるのは知ってます。 仮に自分が悪い10:0だとして考えます 自分が100%悪い場合は保険はでませんよね?すると全部自腹になると思います。(自分の分も相手の分もなので自分が200%自己負担) 仮に相手が悪い0:10だとして考えます。 相手が悪いため、当然相手の保険で車両の修理、治療費が支払われると思っていたのですが、よく考えると相手は保険が降りていないのではないでしょうか?すると全額相手の自腹。(相手が200%自己負担) 5;5の場合は半分は相手から保険が出て、半分は自腹ですよね。でも、自分の車を半分自腹で、相手の車の半分自腹?(自分も相手も100%ずつ自己負担) 自分が悪い7:3の場合、相手から7割保険の3割自腹、自分が3割保険の7割自腹。と思いきや、相手からもらった3割は保険ではなく相手の自腹分ですよね。(自分が140%の自己負担、相手が60%の自己負担) とすると、保険に入る意味が無いように思えるのです。どっちにしろ自分+相手で200%の現金が動いています。 根本的に間違ってると思うのですが。 もしかして10:0でも相手の分も自分の分も100%保険が降りるのでしょうか?(もしかして保険に入っていると1銭もお金を払う必要が無い?) それとも、事故で発生した修理代+治療費の合計のうちの半分は保険が降りると言うことでしょうか?

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 車の事故 → 修理費用について

    もしかすると今はそうでもないかもしれないのですが 車の修理費用についてです。保険使わないんだったら 板金修理10万、保険適用なら倍の20万円という事が 昔はあったと思うのですが今でも同じでしょうか。 もしそうだとするととんでもない話だと思います。完全に 2重価格ですね。その辺もし事情を知っている人がいたら 教えて下さい。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 事故後の修理について。

    いつも、御世話になっております。 早速ですが、先日追突され相手側保険を使用して板金修理 をしていただいたのですが、修理からあがってきた後に、 ATミッションの不調が発生しました。(Dレンジからのス タートがセカンド発進になってしまう。1速にレバーを入れ ると1速からスタートできる。) このような場合、再度修理工場へ入庫させ、相手側保険で 対応していただくことは可能なのでしょうか? 確かに不調の原因が今回の事故にあるということを証明 するのはむずかしいかとは思いますが、私の当てになら ないカンでは追突時になんらかの大きな衝撃などがミッ ションに影響を及ぼしているのではないかと思うのです が。 どなたか、よいアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 車とバイクの事故修理代について

    こんにちは 先日、息子がバイクで事故にあいました。 直進していた所に右折してきた車とぶつかり、 怪我は擦り傷程度だったのですが バイクは壊れてしまい修理代37万の見積りがきました。 相手の保険は14万しか出せないとのこと…。 向こうが悪いのに 残りの23万は自腹で払うしかないのでしょうか? 7*3だったので23万の七割を請求したいのですが難しいですか?

  • 交通事故での車の修理代

    初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。