• ベストアンサー

交通事故 差額を要求されている

信号無視をしてしまい、10対0で話を進めています。 相手の車はエスティマのH4年の中古車で、2年前に80万で購入したそうです。 タイヤを交換したので100万はかけたと言っています。あと、元が綺麗だったので大事に乗っていたと。 だから相手は80万くらい欲しいと言っています。 しかし保険屋の話では車両価値が20万から30万くらいしかないので、 大事に乗っていたことを考慮しても、33万しかでないということで、 相手から「30万くらい出してもらわないと困る」と言われています。 こちらは対物の保険をかけていたので保険屋に一任してます、 と言って、電話をかけてこないで欲しいと伝えたのですが、 「保険屋が出してくれないから、差額を出してくれないと困る」 と、直接携帯にかかってきます。 こちらとしては、保険をかけていたので、 自腹を切ることは避けたいのですが、どうすればよういでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku3ya
回答No.5

「保険屋に一任してます」でよろしいと思います。 保険会社の査定に不服であれば、民事訴訟を起こしてもらえばよいことで、判決で保険会社の査定を上回る賠償額になったとしても、それは保険会社が支払うことになると思います。 (民事裁判に掛かる費用も保険会社が支払うことになっていると思います) ですから、自腹を切ることは無いと思います。 (求められても拒否すればよいと思います) こんなときのために、保険会社には高い保険料を支払っているのですから、有効に活用しましょう。 (しつこいようでしたら、保険会社や警察に相談してみてはいかがでしょうか?)

mikitei_0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての事故なので、保険のことやその他もろもろよくわかっていませんでした。 裁判になることもあるんですね。 いろいろ調べてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

相手にこう伝えましょう。 「払うべき物は保険会社が払うので、保険会社の提示額に納得いかないのであれば、賠償請求裁判を起こしてください。判決で認められれば全額保険会社がはらいます」と。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.7

そちらでお掛けの自動車保険には「示談交渉サービス」は付帯されてないのでしょうか? また、相手から差額を出して欲しいと言われたことを、ここで質問する以前に保険会社には伝えてあるのでしょうか? もし伝えてあるのであれば、保険会社にその旨をもっと強く訴えかけられるとよいでしょう。 あなたの自動車保険の対物賠償に"対物超過費用"たるものが別途付帯されていると、相手が廃車せず修理で賄える場合に限って何らかの道があるのかもしれない。 ちなみにお掛けの自動車保険は通販なのですか? それとも従来からある保険会社なのでしょうか?

質問者

お礼

保険屋に伝えたところ、「保険屋に一任していますといってください。」と言われました。 従来からある保険会社です。CMもやっているところなんですけど・・・。 もっと保険やに強く訴えてみることにします。

• toku3ya
回答No.6

#5 です。(補足します) 当事者同士で話し合うと、どうしても感情的になってしまうと思います。 任意保険(保険会社)というものは、契約者(加害者)の代わりに被害者に誠意のある対応をして円満に解決するためのものと思います。 ですから、査定については仕方ないとしても、被害者への対応が悪い、被害者から直接連絡を受けることになるようでは、保険会社の怠慢だと思います。 (もしそれによって、あなたが不利益を受けるようでしたら、職務怠慢、契約違反で保険会社を訴えることができるかも知れません) このようなことが続くようでしたら、契約更新の際には別の保険会社に変えることも検討したほうが良いと思います。 (保険料の安さだけでなく、“いざというときにきちんと対応してもらえるか”ということも重要です) 繰り返すようですが、被害者への賠償金は全て保険で賄うべきで、自腹を切る必要は一切無いと思います。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 保険会社について見直そうと思います。 安さだけじゃ駄目ですね。 身をもって感じました。

回答No.4

逆の立場だったらどうします? 相手が過失が無い以上は相手の言ってる事は当然だと思います。 しかし・・・・裁判になっても相手の主張は認められないのが現実です。 ここは、誠意を持って断りましょう(矛盾してます?) 相手が電話して来る事に対しては、保険屋さんに言って直接電話を掛けて来ないように言って貰いましょう。 と同時に着信拒否でいいのでは? (保険に入っている貴方は、すでに法律により保護されています。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 着信拒否にさせていただきました。 保険会社の人にもお願いしてみます。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

現在の価値(査定額ですね)が保険会社の支払い限度額となります。 それ以上は保険会社もmikitei_0518さんも支払う義務はありません。 裁判でも判例があり、請求されてもしっかり退けられるようです。 恐らく専門家の方が回答してくれると思いますので参考にして下さい。 >こちらは対物の保険をかけていたので保険屋に一任してます >と言って、電話をかけてこないで欲しいと伝えたのですが うーん、直接携帯にかかってきますか。 でもすべて保険会社任せで無関係といったところを見せると 警察の被害者調書で「誠意がみられないので厳罰に」と言われるかもしれません。 全くノータッチですよ、という態度は見せない方がいいと思いますよ。 私は10:0の被害者になったことがあります(この場合の相手の立場と同様です)。 そのときは保険会社からの腹の立つような電話は切って交渉に応じませんでした。 加害者の方には保険会社の尻をたたくように依頼して、 結局、保険会社持ちで30万の査定で50万の修理をさせました。

質問者

お礼

保険屋と相談してみます。 ありがとうございます。

• elfa
回答No.2

誠意をどうするか自分で考えるしかありませんね。 保険会社の算定がいくらであろうと、それは保険会社の計算。 被害者がそれで納得しない場合、加害者に差額を請求する権利は存在します。 ご自分が逆の立場ならどう考えますか? 「保険会社に一任しています」ですむ問題でしょうか。 差額をどうするか。どこまで支払うか、いっさい無視するか。 それが加害者の誠意というものです。 じっくりと考えて対応してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり考えてみます。

noname#130227
noname#130227
回答No.1

相手がその金額で納得されない場合はもちろん裁判になりますが、もちろん裁判で取れるようにはまずならないとは思います。H4でしたらはっきりいってそんなに相場的な価値はありません。しかも相手がその後二年乗っていた事を考えると売ってもそのくらいでしょうね。裁判でも恐らく取れないなら人情に訴えるしかないですからね。 事故にあって全損ではないなら、元通りにする位の保険金を出して欲しいものですが、保健屋では、無理でしょうね。そういう契約の保険ではなさそうですし。 保険屋に値段の理由を尋ねてそれをそのまま伝えて貰うしかありません。 自腹を切る法的必要はないと思います。修理の見積もりとも相談して下さい。保険屋は物凄くずるくていい加減ですから、きちんと知識を仕入れて下さい。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 保険屋と相談してみます。 保険についても勉強したいと思います。