• 締切済み

交通事故トラブルに直面しました。対処方法を教えてください。

千葉県内の事故です。信号の無い側道から県道に合流する際、ようやく車の通りが途切れて前進した際、前に停車していた軽自動車が動かず、僅かに接触しました。当方の車は、ナンバーとフレームが少し曲がった程度。相手は、バンパーが少し凹んだ程度。衝撃は、全くありませんでした。相手(50歳位の女性)の第一声は「私は、経験がある。ちゃんとしてもらいます。」「首が痛んできた。」とのこと。警察の検証では「物損扱い」で処理。しかし、現場を離れて間もなく、夫と名乗る男性から電話があった。「今、病院に来ている。保険会社は、診療代をとりあえず自費で払えと言っている。保険会社に電話して何とかしろ。」早速、保険会社に対応を依頼し事故当日を終えました。そして、後日、警察から電話があり人身扱いに変更。再度、警察に行き再検証。その際、相手は、元気で怪我は全く感じられなかった。しかし、保険会社には「首が痛むので、暫く病院に通います。」と言い続けている。 〔今回の事故への客観的な意見・感想〕 ・今回の超軽度な接触事故で、怪我をすることは絶対にあり得ない。 ・相手は、当初より、保険金を目的に行動してきた。真実は、保険金を目的に偽証、詐欺行為を行っている。 ・ただし、現状では立証が困難(医者は、痛いと言うだけで診断書を発行。警察は、事故のみ考慮し、訴えても受け付けない。保険会社は、相手の機嫌を損なわず、お金(*この程度の事故で数百万円)のみ払って示談するしか考えない。) ・偽証された側は、大きい精神的苦痛・ダメージ(正義が通らず不義が通ってしまう。罰金、減点等)を受ける。 ・偽証して簡単に大金が得られるが、犯罪とならない方法が存在する。(1)事故を受けやすい状況を作る。(後続車に接近させて停車させ、信号が変わってもスタートしない。)(2)事故後、医者には、ひたすら「痛い」と言い続ける。(3)なるべく長い期間医者に通う。※これだけで、数百万円貰える。  なお、他の質問コーナーにも依頼しております。重複して読まれた方につきましては、お詫びいたします。 〔お願い〕 皆様の、御意見、対処方法、経験談等をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.6

>ダメージ(正義が通らず不義が通ってしまう。罰金、減点等)を受ける。 追突事故を起した「100%の加害者」に正義は存在しない。あるのは「過失責任」と「処分を受ける義務」だけ。 >後続車に接近させて停車させ 異常に接近したのは誰? >信号が変わってもスタートしない もし仮に、貴方から見えない位置の横断歩道上に子供が蹲ってたとしても、信号が変わったなら構わずに子供を轢いてスタートしろ、と? >皆様の、御意見 私的には「どっちが理不尽な事を言っているか、火を見るより明らかで、議論の余地が無い」と思うけど。

rochy7788
質問者

お礼

有難うございました。

noname#111050
noname#111050
回答No.5

追突は100%、追突した側に責任があります。バンパーが凹んだのであれば、瞬間的な衝撃もあったと言うことでしょう。瞬時の衝撃により慣性が働いてむち打ちになることもあり得ます。相手が、当たり屋的な常習犯である場合もあれば、保険会社で分かると思いますので、保険会社に任せておけばいいと思います。

rochy7788
質問者

お礼

有難うございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>・今回の超軽度な接触事故で、怪我をすることは絶対にあり得ない。  それは、あなたの印象であって 「絶対」という表現は適当でありません 現に<ナンバーとフレームが少し曲がった>のですから・・・ >・相手は、当初より、保険金を目的に行動してきた。 >真実は、保険金を目的に偽証、詐欺行為を行っている。  証拠もないのにそれは、言いがかりだと取られますよ >・ただし、現状では立証が困難 >(医者は、痛いと言うだけで診断書を発行。 >警察は、事故のみ考慮し、訴えても受け付けない。 >保険会社は、相手の機嫌を損なわず、 >お金(*この程度の事故で数百万円)のみ払って示談するしか考えない。) >・偽証された側は、大きい精神的苦痛・ダメージ >(正義が通らず不義が通ってしまう。罰金、減点等)を受ける。  そこまで自分に正義があるなら トコトン争ったらどうでしょう >・偽証して簡単に大金が得られるが、 >犯罪とならない方法が存在する。 >(1)事故を受けやすい状況を作る。 >(後続車に接近させて停車させ、信号が変わってもスタートしない。) >(2)事故後、医者には、ひたすら「痛い」と言い続ける。 >(3)なるべく長い期間医者に通う。※これだけで、数百万円貰える。  <後続車に接近させて停車させ、信号が変わってもスタートしない。> これで、どうやって後方のクルマに接触させるのでしょうか?  前方のクルマが動かなければ 後方のクルマも動きませんので 前方車両に接触する事はないと考えますが・・・  保険屋もバカじゃありません 徹底的に過去の事故暦も調べますよ  私も事故の際 相手から休業補償を求められましたが 保険会社の調査で「白タク行為」があり クルマの修理代で済みました。

rochy7788
質問者

お礼

有難うございました。

  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

運送会社を経営しています。 気持ちはわかりますが、難しいでしょうね。 第3者的に、怪我は大した事がかも知れませんが、本人の自覚症状はお医者さんでも判断し難く、患者が痛いと言えば診断書を出さざるを得ません。 それと、衝撃は無いとおっしゃいますが、貴方は無くても、追突された側は、追突されてのを気づいたんでしょ。 気づいたから事故になっています。 ですから、相手には衝撃があったんです。 私にも事故された経験がありますが、幸い怪我には至りませんでしたが、バンバーを横から少しだけ擦れたんですが、やはりかすかな揺れを感じて自家用車から降りたら、接触事故をされたのに気づきました。 それと、何百万と言う数字は、誰に言われてのでしょうか? 一般的に、病院にかかったら治療費の負担はせざるを得ませんが、慰謝料等については、通院日数x6,000円が相場です。 ですから、毎日通っていて、90日で540,000円ぐらいです。 ただ、働いていると、勿論、休業補償を請求されますが、その場合は、給料証明を勤めている会社から貰ってから金額が決定します。 それと、大体半年ぐらいで治らなかったら、保険会社が医者から症状固定の診断を取り付け、それ以降の治療は、症状により後遺症傷害の金額を被害者に提示し、示談するのが普通です。 ただ、そう言った類の人は、病院を次から次へと変わって、病状を長引かせる可能性があります。 腹立たしい気持ちはわかりますが、元々は、貴方の前方不注意からの事故ですから、なるべくなら、保険会社に一任されて事故の事は余り考えられない方が良いと思います。 それと、また、被害者から連絡があるかも知れませんが、保険会社に一任しているからと言って、なるべく相手しないでください。

rochy7788
質問者

お礼

適切な御回答有難うございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

こんな古典的な当たり屋に引っかかるほうが悪い 質問自体、主体的独善的ですな この場合の追突はまず間違いなく10:0 被害者(とりあえずこうします)が利するのは示談金で それを支払うのは保険会社だから 複数回同じようなことがあったら保険会社と被害者の間で 返還請求なり何かあるかもしれませんが 質問者はおとなしくしているしかないでしょう

rochy7788
質問者

お礼

有難うございました。

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

正直申しまして >怪我をすることは絶対にあり得ない これはあなたが判断する事では有りません、運転する物、そして事故を起こして置いてあまりにも無責任です >(1)事故を受けやすい状況を作る。(後続車に接近させて停車させ、信号が変わってもスタートしない。) これも非常識とも取れるような酷い考えですね 「後続車に接近させて」バックしてきた訳でもないのに前の車にせっきんしたのは貴方自身です、「信号が変わっても~」前の車が動かなかったら後ろの車は発進しないのは常識、前の車にぶつけても良いなどという理屈にはなりません むち打ちや怪我の痛みなどというのは医者にも解りません、それを測定するすべも有りません、ですので首が痛いと言ったら医者は治療を続けるしか無いのです その為に運転者は保険という物に加入するのです 事故を起こしてしまったのも貴方です、責任を持って解決するしか有りません それが運転する物としての最低限の勤めです なにか誤解があるようですが >数百万円貰える どこからこういった計算がされるのでしょうか?? この文面を見る限り、酷なような言い方かもしれませんが、車を運転するには少し無責任のような方に読み取れます

rochy7788
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故でどうなるか不安です

    交通事故で困ってます。 はじめに事故の経緯ですが自分はバイクで相手はワゴンです 片側二車線で右車線を車間距離を保ちつつ走行中に赤信号になったため自分は停車(余裕を持って停車)したのですがその直前に後ろからワゴンが強引に追い抜いていき、その際に右肩に接触してしまいました。(右肩だけ当たりバイクには当たっていません。その際は転倒せずに左足で踏ん張りました) 相手はぶつかったことに気づいていないのでそのまま走り去っています 上記の通り当たったのが右肩だけのため相手の車には接触痕というものが見つからないみたいで検証に時間が掛かるようなのですがこの検証がいつ終わるのかを教えて頂きたいです。 もう一つの質問ですが 相手は当たってないと否認しており(信号無視して自分を抜いてることは認めている) 自分の言い分と平行線のため(上記の通り接触痕が見つからないため警察も困惑) こういった意見の食い違いがあるのですが事故証明は出るのでしょうか? また、相手は教習所関連の人の為警察とのコネがあるみたいな記事を見てすごく心配です こちらは事故当日に発行して頂いた怪我の診断書があるのですがそれでも不安です・・・ 以上です。 説明が下手で申し訳ございませんが回答頂けると幸いです。 最後に 自分は赤信号で止まっただけで過失はないと思います(ポンピングブレーキで止まった為確実に後ろに合図はできている) 相手は片側二車線の右車線で強引に自分を抜いた上で信号無視をしているので交通違反は確実にしている

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故後の対処方法

    先日事故をおこしてしまいました。事故の状況は夜 間、青信号で交差点の右折中に直進車と接触しまた。 幸いにも相手方には怪我がない様子でした。警察には 物損事故での届出になっております。保険会社には連 絡済でお正月休みということもあり、1/5に専任の担当 者が決定するそうです。言い分はこちらにもあります がこちら側に過失割合が多いと予想できます。さて、 質問ですが、今後相手方が体の不調を訴えて人身事故 に切り替えてきたり、車が使えなくなったことにより 休業補償であるとかなど相手方が対物保険で適用がで きないような賠償を請求してきて示談交渉が難航した りするんじゃないかとかとても心配です。なにかアド バイスがあれば教えてください。よろしくお願いしま す。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    見通しの悪い中央線の無い道路のカーブで対向してきた原付と事故を起こしました 幸い?回避できて接触は無かったのですが、原付側は回避のさいに転倒し運転者は怪我をされました すぐに停止し原付の方の無事を確認しに行き会話し救急車や警察への連絡有無を聞いたところ「いい、いい、平気だ」といううので呼ばずそこで分かれてしまったのです(今考えるとやはり呼ぶべきでした) しかし5分ほどしてやはり気になり警察に連絡「向こうからから申請があったら連絡します」とのことでした そして数日して相手方から申請があり事故検証等おこない事故検証の際警察官は「おそらく過失は50対50になるでしょう」といっておりました 物損にするか人身にするか話し合ってくださいと警察に言われ話し合っている途中です こちらは任意保険の代行サービスに「直接相手と交渉はしないでください」 といわれ任せてしまっています。 どうも担当の態度が悪いようで相手方から直電話があり「人身にしたら点数とか罰金とかあるよ?」 と遠まわしに保険外で自腹での金銭の要求がありました。 まだ決定的な要求は無いですが自腹を切ることは現在の経済状況的にきびしいです この場合人身扱いになった場合どの程度の罰則が適用されるのでしょうか

  • 交通事故に遭って医者代は?

    昨日うちの子が車と接触しました。 接触なので、打撲程度なんですが、心配で妻が医者に診てもらったそうです。 レントゲンを撮ったそうなんですが、異常はないと言われたそうです。 保険はどうしますかと医者に聞かれ、保険証でお願いしますと言ったそうです。 で、私が仕事から帰ってきたら子ども事故に遭ったと聞かされ、夜に警察に行きました。 そしたら、警察がまた医者に行って異常がないか聞いてきてほしいと言われ電話で結構なので知らせてほしいと言うのです。 で、今度(明日)また医者に行くのですが、診断料とか治療代は相手に請求できるのでしょうか? それとも妻が保険証でお願いしますと言ったので、相手に請求できないのでしょうか? 医者から異常ないと言われたにもかかわらず、また、医者に行けとはどういう事なんでしょうか?

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • 先月交通事故を起こしました。

    先月交通事故を起こしました。 信号待ち停車車両への追突で100:0で自分に全て非があります。 警察、保険会社には連絡済みです。 事故当初は物損事故で処理されたのですが数日後、相手の方が首が痛むので人身事故に変更されると保険会社から連絡がありました。 謝罪をしたく何度も電話し、やっと繋がり謝罪をしました。直接会って謝罪したいと伝えたのですが、断られました。 相手の方のケガの度合いなども心配ですし、きちんと会って謝りたいのです。再度電話して直接会って謝罪したい旨を伝えても迷惑がられるような気がして連絡できません。 謝罪の手紙と菓子折りを送らせてもらおうかとも考えたのですが、きちんと会って謝罪するのが当然だと思うのですが・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 交通事故の謝罪

    お世話になります。 先日、私の不注意で追突事故をおこしてしまいました。 相手の方が怪我をされたので、菓子折りを持って ご自宅に伺ったのですが、来てもらっても治らないから もう来るなと言われました。その後は、保険会社とも相談して 様子を見ていたのですが、保険会社の方から一度電話をしてほしいと 言われて、被害者の方に2度ほど電話しました。残念ながら、電話には出てもらえず、 どうして良いのか困っています。 私も信号無視の車に突っ込まれて怪我をしたことがありますが、 現場検証の時に謝罪してもらったきりでしたし、とくに謝罪に来てほしいとも 思いませんでした。 人それぞれだとは思いますが、皆さんならどうされますか? これ以上連絡するのも、しつこいような気がしますし、自宅に伺うのも いかがなものかと思います。  事情聴取の際に警察の方にも相談したのですが、少し癖のある方だから もう行かなくていいと言われました。  こちら側の、不注意ですので、申し訳ないとは思いますが、しつこい謝罪も 自己満足なのかと思ってしまいます。  宜しくお願いいたいます。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。