交通事故を起こしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を起こしましたが、回避できたため幸いなことに接触はなかったです。
  • 事故後、原付の運転者と会話し、無事を確認しましたが、後日相手方から事故申請があり、警察は過失が50対50だと述べました。
  • 任意保険の代行サービスを利用しているため、相手方との交渉は任せていますが、相手方から自腹での金銭要求があり困っています。人身扱いの場合、どの程度の罰則が適用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故を起こしてしまいました

見通しの悪い中央線の無い道路のカーブで対向してきた原付と事故を起こしました 幸い?回避できて接触は無かったのですが、原付側は回避のさいに転倒し運転者は怪我をされました すぐに停止し原付の方の無事を確認しに行き会話し救急車や警察への連絡有無を聞いたところ「いい、いい、平気だ」といううので呼ばずそこで分かれてしまったのです(今考えるとやはり呼ぶべきでした) しかし5分ほどしてやはり気になり警察に連絡「向こうからから申請があったら連絡します」とのことでした そして数日して相手方から申請があり事故検証等おこない事故検証の際警察官は「おそらく過失は50対50になるでしょう」といっておりました 物損にするか人身にするか話し合ってくださいと警察に言われ話し合っている途中です こちらは任意保険の代行サービスに「直接相手と交渉はしないでください」 といわれ任せてしまっています。 どうも担当の態度が悪いようで相手方から直電話があり「人身にしたら点数とか罰金とかあるよ?」 と遠まわしに保険外で自腹での金銭の要求がありました。 まだ決定的な要求は無いですが自腹を切ることは現在の経済状況的にきびしいです この場合人身扱いになった場合どの程度の罰則が適用されるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

罰則?そういうのは示談できなかった場合にあるのです。示談する気が無いのでしょうか?今あなたは略式起訴中なのです。これは示談をすれば起訴はされませんし罰則もありません。しかも交通違反の証拠も無ければ反則金もありません。 保険を使えば点数は下がります。それは仕方ない事で、保険会社に任せるのが一番なのです。裁判になってもそれは相手が負けるという事。別に気にすることではありません。 保険屋は菓子折りなどを持って対応していると思います。誠意を持って対応している場合突っ込まれる心配はありません。あとは保険会社に相談してください。

youtuumoyi
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます 私としては示談できればする気なのですが相手方がどうも保険だと低額な提示しかなさそうだからと私本人に電話をかけてくるのです。 少々気弱なほうでそれで参っているのでもういっそ払って・・・とも思ったりもしましたが相手にも過失があるのでとも納得いかないとも思います ただ人身扱いになった場合罰金が目を張るよう額だとネット等で見しまったので、余計に人身扱いにされるくらいならと不安になり質問しました

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

>ただ人身扱いになった場合罰金が目を張るよう額だとネット等で見しまったので 何処のネットを見たのでしょうか?明らかな過失があった場合は当然交通刑務所行きです。居眠りとか飲酒とか。そもそもそんな過失はなかったのでしょう?相手も軽傷だった訳ですし。警察も重大には捉えて無いという事です。 警察が来てそんな事は言ってなかったでしょう。示談の結果を報告くださいと言っただけでしょう。それは人身にすれば保険屋さんがやります。保険屋としては交渉相手と直に話し合われては話が混乱します。なぜならあなたの発言は証拠になるからです。裁判になった時不用意な受け応えは契約事項になるのです。 そうすれば保険屋が積み上げてきたものは崩れるのです。保険屋は理屈で対応します。これは裁判と同じなのです。交渉相手が2人居てはいけないのです。相手にもそのように説明して保険屋だけと話して貰ってください。保険屋がやりにくいという事なのでと。 そもそも原付であろうが任意保険に入ってないのは問題なんです。入っていれば保険屋同士で話し合うので早く済むのです。

youtuumoyi
質問者

お礼

まとめてお礼失礼します まずはお二方とも何度も回答ありがとうございました 回答を見て電話が来ても今までのどうりの対応(保険会社に任せてあります) を続けることにします 皆さん回答ありがとうございました

noname#184909
回答No.3

また回答します。 あなたが相手にすると相手が悪かった場合お金を吹っかけてくる可能性があるので保険会社にお任せして下さい。 保険会社もプロなのでちゃんと対応しているはずです。

回答No.2

当初大丈夫大丈夫と言っていたという事は相手は大した事はないんですよね? でしたら5点以内の減点で免許停止にもならないと思いますし罰金も大した事はないと思います。 自腹ではなくて保険会社に任せていいと思います。 相手も悪いのですからあまり心配しないでもいいと思います。 自分も過去に人身事故扱いでしたが免許停止にもなりませんでした。

youtuumoyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手が言うにはまだ診断書はもらってないがレントゲンを撮った結果ひび等は無いらしいです(この時事故といわなかったようで診断書が出ていない) 保険会社に任せて・・・といううことは相手から直で電話がかかってきてもこれまで道理「保険会社とはなしあってくだし」の一点張りでいいのでしょうか?