• ベストアンサー

H.Kリッチ

H.Kリッチという韓国の企業が年利8.5%で1年に1回分配金を出すという、出資金募集をしていることが、ホームページでわかりました。とても魅力的に見えますが、外国の私企業に投資するわけですから、MRIと同様にハイリスクなんでしょうね。でも、これに投資している方っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.1

過去にこの様な質問がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1038847 会社が違いますが韓国私企業で年利は8.5%です。 参考になると思います。 私は信用しませんけど。(NO2)

yorikimzs
質問者

お礼

やはりふつうの人は信じないですよね。 でも、韓国の別の企業で、年利がまったく同じ8.5%って、あやしいですね。もしかすると、同じ人物が別の会社名を使って同じようなことをしているのかも・・・。 いい参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

>MRIと同様にハイリスクなんでしょうね・・・・・ H・Kリッチについてはよく調べていないので、真偽を言う資格はありませんが、 MRIがこれらと決定的に違うのは預かったお金を再運用して投資家に分配するのでなく、 投資金は医療保険請求業務に対してのみ使われ、その回収差を分配するものです、 預かったお金はエスクロー制度により管理されています。 会社が回収業務さえまともに行えば分配リスクは低いもので 会社設立以来25年間この業務をしており、類似会社は米国では約2000ある普通の会社です。 これからは金融会社をとうさないで、直接投資が増えると思いますよ。

yorikimzs
質問者

お礼

確かに、MRIは投資金の使途がとても明瞭ですね。 H.Kリッチという韓国の企業は不動産を担保に企業に資金を貸すという、バブル時代の日本の銀行と同じようなことをしているようです。会社のホームページなどによると、韓国は貸出金利の上限がない状態なので、高金利の配当も可能ということです。でも、当然100%安全なことはありえないですよね。 それに、どちらの方がより投資金の使途とがはっきりしているかというと、いうまでもなくMRIですね。 こうして比較してみると、それぞれの特徴がよりはっきりとわかりますね。 よい参考意見をいただき、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンチャーキャピタル会社ってうまい話ありますか?

    ネットで知り合った方から投資の話を持ちかけられました。 その方は外国のベンチャーキャピタル会社の代理人らしいのです。 利率は年利で65パーセントくらいです。 私は金融商品に関してはほとんど無知なのでよくわかりませんが、この利率にはびっくりしました。 100万円投資すれば一年後には165万円になるって事です。 こういう利率ってよくある事なのでしょうか? ハイリスク・ハイリターンかと思いましたが 代理人は元本保証してくれるらしいです。(出資法に反するらしく、直接的なものではないらしいです) という事は、要は こちらのお金は保証されつつ高金利で受け取れるって事ですよね。 こんなうまい話があるはずは無いと思いながらついつい興味を持ってしまいます。 代理人は住民票でも戸籍謄本など身分を証明でき信用できるソースはなんでも提供すると言い自身満々です。 みなさんどう思いますか?

  • 予算300万/どこへ投資しようか迷っています

    予算300万円でどこかへ投資してみようかと 思案中の初心者です。あまりにリスクが高いのは 怖いので国債(地方債)と少し外貨も(MMF) 買ってみようかなと思っていたのですが、 下のレスを色々と拝見するとMRI、あぐら牧場など 魅力的な商品がたくさん!でも怖い・・・。 悩んでしまいます。ハイリータンにハイリスクはつきもの。 もしアナタならどんなプランを考えますか。

  • 外国籍公社債投資信託

    無分配型の外国籍公社債投資信託は、換金時非課税であり、 無分配なので源泉徴収もされることがないので、税制上有利である ということが幾つかのホームページで語られていました。 しかし、その無分配型の外国籍公社債投信は、どこで売っているのかが わかりません。検索しても、分配型の外国籍公社債投信である外貨MMF しかでてきません。 どなたか、無分配型の外国籍公社債投信を実際に購入できる 会社を教えていただけませんでしょうか?

  • ご当地ファンド

    ご当地ファンドに人気があるようです。その地域の自然を守るためファンドを募集し、その資金を当てるというのもあるようですが、この場合分配金の原資はどこから生まれるのでしょうか。ご当地の企業に投資するのもありますが、その企業必ずしも成長企業とは限りませんし限られた数の企業への投資ですから株価下落、倒産のリスクを諸にかぶることになります。そのリスクを分散させるため外債や外株にも投資するでは「ご当地ファンド」とはいえません。どうもこの仕組みや狙いがはっきり分かりません。どなたか教えてください。

  • 会社設立にあたり、出資金に対する配当金相場

    はじめまして、社会的な相場がわからず質問させていただきます。 今度、知人が会社設立にあたり、出資することを決めたものです。 私自身は、現在全額自己資金から会社経営をしてきたので、 単純に、売上ー経費(人件費等)=自分のものという方程式で運営してまいりました。 (損失の場合も当然、自己責任) 今回は、以下のとおりなので、わかる方、是非ご教唆下さい。 私: ・ 2000万円出資 ・ 労働せず 知人: ・ 経験のあるビジネス ・ 開業当初は、他のパートナーを30万円+歩合で雇う     ・ 仕事が順調になったら給料等希望 ・資金なし 質問内容 うまくいった場合は、どのように利益を分配するのが妥当なのでしょうか? 私的な意見 1. リスクリターンはあるが超安定的な上場企業の株式配当や外貨預金で年利5%位なので、    出資金に対し年利5-10%(100-200万円)の配当では、割が合わない。  2. 起業家は、成功する確率が高い自信があるビジネスを始めるが、実態は、潰れるか    潰れなくても、人件費等払って差し引き0という会社が圧倒的に多い。    つまり、配当が無いパターンが多いハイリスクなため、ハイリターンが普通ではないかと思う まったく、私も知人もこういった知識が無く、どうしたものかと話しております。 実際、既に製品開発・中国工場の生産体制も終え、あとは始めるだけです。 (上記は知人がすべて行いました。) ご回答よろしくお願いいたします。 (お勧めの本等もあればご推薦下さい)

  • 日本はどう対応すべきですか

    韓国の弁護団が韓国最高裁の判決を受け、新たに日本に賠償を求めて訴訟をする「被害者」を募集するそうです。 訴訟対象となる日本企業は一斉に韓国から引き揚げ、韓国への一切の投資を禁止するべきだと思いますが、いかがですか。

  • 「K-POPが日本市場で縮小の兆し」 

    これがK-POPの実力の証明なのでは? 皆、どう思う? 「K-POPが日本市場で縮小の兆し」 韓国メディアの報道が話題に 2012/5/ 6 10:08 少女時代やKARAがアジアを中心に人気となる中、韓国メディアが「K-POPの日本での勢いが落ちている」と報じた。韓国の業界関係者も憂慮しているといい、2ちゃんねるなどで話題になっている。 韓国の経済やエンタメ情報などを発信しているメディア企業、イーデイリーのサイトに2012年4月下旬、「K-POP、日本で何が? テレビ局主導の公演、憂慮が現実に」という記事が掲載された。 「中間層グループの日本での活躍は難しい」 「K-POPが日本市場で縮小する兆しを見せている。 日本はアジア最大の音楽市場だ」。記事によると、韓国のとある企画会社が、所属アイドルグループの日本進出のため、日本企業と契約を結んだところ、契約金が2011年の水準からグッと下がったという。 ほかにも2012年始めに日本で開催されたK-POPの大規模公演のチケット販売率も大きく落ち、これが「K-POP公演で赤字記録」などと報じられた。韓国の業界関係者は「少女時代、KARAのように日本ですでに人気のグループと、韓国のトップクラスの歌手は日本でも問題なく活躍できるが、中間層のグループは難しい」と話したという。 記事では、韓国のテレビ局、KBSなどが日本でK-POPの大物歌手が多数出演するイベントを開催しているが、こうしたコンサートがK-POPスターの魅力をかえって薄めてしまっていると分析。また、長引く景気低迷で、日本企業も成功の確信がなければK-POP歌手に簡単に投資しなくなっているとする。 「来る前から大人気のグループ多すぎ」 少し前まではK-POPの看板を掲げれば韓国で大して存在感のない歌手でも日本で注目された。「今後は方法を変える必要があるという声が出てきている」とし、歌手の実力を高めるのはもちろん、韓国企業も徹底したビジネスマインドで日本に臨むべきだとしている。 韓国ネットではこの記事に対して、「馬鹿なテレビ局。10組出演のコンサートを開催したら、単独コンサートなんて誰が見に行くの?」といった声が挙がった。 日本でも2ちゃんねるを中心に話題になり、 「来る前から大人気のグループ多すぎ 名前はなんとなく覚えるけど顔が全然わからん」 「仮に本当に売れてたとしても、長続きする芸能人なんて極一部だからな 1~2 年で飽きられるなんて、当たり前の事」 「JPOPさえ売れないのによそのが売れるわけないぞ」 といった書き込みが寄せられた。ブームとはいえ、次から次へとデビューする韓国グループをフォローしきれない、という人が多いようだ。確かに、2012年に入ってからT-ARAら後発韓流グループが日本での活動を積極化しているが、オリコンチャート上位には入っても、一般的な知名度はまだまだ。 韓国のネットでは最近、日本でのK-POP人気のかげりを指摘する記事が他にもたびたび出ている。2011年末に大手ニュースサイトに掲載された「日本に進出すればKARAや少女時代になれるという『錯覚』」という記事では、日本人にとってK-POPが以前ほど「新鮮」に感じられなくなっていることや、実力的に「韓国最高」の少女時代やKARAがすでに基準となってしまったので、新人グループが活躍するのが難しいことなどを指摘。 韓国のネットでは、「ブラウンアイドガールズや4Minuteは事実上日本進出に失敗した」「日本に行くならもっとちゃんと準備しなくてはいけない」といった書き込みが寄せられていた。 http://www.j-cast.com/2012/05/06130945.html?p=all

  • 韓国経済って外国人のおかげで成り立っているのですか

    韓国経済って外国人のおかげで成り立っているのですか? 移民してきた外国人を雇用しているそうだが、もしかして・・・韓国から優れた作品が出てくる ことがあるけど、外国人とかと関係あるの? 外国人という人材を雇用しているらしいですし・・・。 国民などよりも外国人を優先して雇用したりするそうで、あと国民を雇うなら優秀な高い人材ぐらいしか雇わないそうですがね。 まあ、日本もそうだけど、韓国は外国人の雇い率がたかいらしい。 外国人投資や輸出に頼ったりあるから、これらと関係あるのかね。 韓国は外国人のおかげで色々と成り立ってるんだと思うのだけど、韓国にも優秀な人材がいないわけではないし、頭良い国よね・・・。 アジアランキングで日本よりも上だし・・・。? 韓国が有名になれたのは外国人が推してくれておかげじゃないのかね。 でも、国民よりも外国人の雇用が多いって・・・。 しかも、韓国人の失業率が高いと・・・。 ネットで知ったけど、韓国人って優秀じゃなかったのか・・・。 テレビやネットで知るし、たまに海外枠のトップニュースで見るんだけど・・・。 もしかして、外国人のおかげで韓国の企業が潤ってるのか?成り立っているのか? 私の誤認でしょうか?     Windows 10 版のメールから送信  

  • アメリカ人が大学で外国語教師になるには?

    こんにちは。 私の彼は日本の大学で外国語教師になりたいと言っています。 彼は大学を卒業後、今は院に行っていて様々な国で教師をしています。 今は韓国の私立の小学校で英語を教えていますが、近いうちに日本の大学で教師をしたいと思っています。 大学のホームページなどを見てみたのですが、なかなか見つからず困っています。 外国人教師を募集しているところはどのように見つければいいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 法定監査(未公開企業)

    未公開の企業です。現在100%の株式を社長が保有しています。投資家から出資を募集し、資本金を増します。ただ、実際の業績が実態とあいません。ただし、技術はすばらしいものをもっていますが資金が足りません。業績が悪く粉飾しています。仮に資金調達に成功したとして資本金が5億円になれば、法定監査を受けないとなりません。実態と帳簿があわなく、監査人から意見表明なんかされなかったら、どういう不都合なことがおこるのでしょうか。