• ベストアンサー

予算300万/どこへ投資しようか迷っています

予算300万円でどこかへ投資してみようかと 思案中の初心者です。あまりにリスクが高いのは 怖いので国債(地方債)と少し外貨も(MMF) 買ってみようかなと思っていたのですが、 下のレスを色々と拝見するとMRI、あぐら牧場など 魅力的な商品がたくさん!でも怖い・・・。 悩んでしまいます。ハイリータンにハイリスクはつきもの。 もしアナタならどんなプランを考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.5

素人ですけど、去年は確か当初運用資金基準で60%ぐらいの成績でした。 株とか先物とかのリスク運用をすれば、高いパフォーマンスが叩けることはよくありますけど、投資信託だろうと外貨預金だろうと、リスク運用をするなら、前提として、手持ち資金がいくら目減りしていいのかということを、はじめに決めておかなければいけません。投資家自身が。 リスク投資をする、リスクを取る、とういことは、お金がなくなるかもしれないということです。リスクを取るという漠然とした考えではなくて、具体的にいくら無くなっていいのかということを決めてください。 無くなっていいお金が無ければ、1億円あってもリスク運用はしちゃいけません。 ぼくが人の運用を触るときは、必ずいくら無くなっていいのかという絶対額を聞きます。その了解をもらっていないと、調子いいことしか言えないんで。 最大損失額だけ決めておけば、ハイリスクハイリターンの投資っていうのは、損する可能性が高いとか、たくさん損するかもしれないということではなくて、最大損失額までの損失に到達するスピードが速いかもしれないという問題に過ぎなくなります。 儲かるか損するかという期待度については、リスク運用であれば、ハイリスク投資とローリスク投資でそんなに変わらないと思います。 牧場なんかも、楽しそうでいいんじゃないですか。

tebeko
質問者

お礼

一般人のかたですか?プロのかたのみたいですね!60%ですか! 具体的にいくらなくなってもいいのか・・・。 リスクを負うということはそういうことでしょうか。 怖がりな私は結局国債くらいしか買えなさそうです(><) もう少し勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 300万円はどのような予算かわかりませんが、リスクの高いものばかりするのではなく、リスクの分散というものを多少は考えたほうが良いと思います。 ちょっとリスクはありますが(倒産のリスク)、ホテルファンドhope3というものがあります。 投資先の知識のひとつとして知っておいても面白いと思います。 当方はこれじゃありませんが、他のホテル投資、あぐらもしています。(但し全力じゃありませんよ)

参考URL:
http://www.gfs-21c.com/jigyo/hope/index.html
tebeko
質問者

お礼

ホテル投資なんていうのもあるのですね。 リスクの分散、投資先をわけるというのは頭に入れておきます。 ありがとうございました。

noname#19624
noname#19624
回答No.3

安愚楽牧場は、予定売却利益が一定水準を下回った場合、配当金が減額される可能性がありますし、倒産した場合の元金保証もありません。 ただ、去年、私が電話で聞いた所、一回も配当金の減額は無いそうです、又、B/S、P/Lも見られるそうなので、きちんと経営状況を見ながら投資する事をお勧めします。 又、本社や関東の牧場が那須塩原にある点は見逃せません。 リスク分散の観点から見て、関東に集中する企業が多い中、比較的都心から離れているので、大震災の時の影響を分散できる点が良いですね。 外貨MMFは、日本の地震リスクに強い特性を持っているので「安愚楽牧場」「外貨MMF」はピッタリの金融商品だと思います。 ただ、国債(地方債)は、インフレや大震災に伴う超円安局面では、通貨の価値が目減りする可能性があるので、現在の低金利下では、「個人向け国債」などを検討した方が長期的には金利上昇でカバーできる可能性もあります。 ★私だったら、債券を買わずに「株式+REIT+外貨MMF+安愚楽牧場」と言う組み合わせにします。 地震リスクに弱い株式とREITのヘッジとして「外貨MMF」を持ちます。 安愚楽牧場は関東の外れにあるので、関東大震災の時に安心です。 配当狙いでは「REIT+安愚楽牧場」です。 インフレヘッジとして「株式+REIT」の組み合わせ。 このように特性を組み合わせれば、リスクを回避しながらハイリターンを期待できます。

tebeko
質問者

お礼

地震などの災害の場合のことも考えていらっしゃるのですね! すごいですね!外貨MMFと安愚楽の組み合わせはいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>プロの方にお任せるという案はなかったです! 仮に、最高7%運用をする場合、それ以上の運用利回りは運用者のものにしますね。 100万で50万稼いだ場合、7万を貴方に渡しますね。 逆にリスクも低くなるわけで。 私の提案としては、商品いろいろあるわけですが、 まずは投資信託と社債から入っていただければと思います。 投信手数料が馬鹿高いというのは実感することになりますが、それはそれで。 リスクの低いもので元を取ろうとすれば2年近くは持っておく必要があります。 逆に、リスクの高いものであれば半年あれば十分利益が出ます。 マネーゲームをしたければ。日経平均のブルベア投信あります。 あぐら牧場・・・牛が好きならやってもよいです。 まあ、銀行から借りるより低い金利で使えるから良いのではないでしょうかね。 >通過分散、投資先分散をすればプロなら年7%くらいの運用は難しくありません。 素人でも無欲であれば、株式で1割は最悪でも取れますけどね。 「金に対して無欲」なら。 まあ、逆に言えばこれが消えない限りは無理です。

tebeko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました。検討してみます。

回答No.1

私にお任せを!と、面談相手には言いますが、ここではアドバイスを。 ポートフォリオ運用をお奨めします。 通過分散、投資先分散をすればプロなら年7%くらいの運用は難しくありません。

tebeko
質問者

補足

早速ありがとうございます。 プロの方にお任せるという案はなかったです! なるほど・・・そういうやり方もあるのですね。 年7%は大変魅力です。 ところでもちろん有料だと思いますが 報酬をお支払いした上での7%ですか? それとも7%からお支払いするのでしょうか? その場合何%くらいでしょうか? それとも報酬は一律いくら、と決まっているとか? まったく初心者です。