• 締切済み

投資先としての外債の安全度

 投資先の代表的なものに、国内外の株式や債券がありますが、投資期間が20~30年と長期間許せる場合の外債について考えます。  外債には、為替リスクはつきものですが、例えば年利4%で20年保有していれば、単純に考えて円高が現在より50%すすんだとしても、そのリスクは吸収されることになり、日本の低金利に比べたらはるかに良いと思います。  株式よりは大きな収益は期待できないかもしれませんが、リスクを考えれば投資先として今後も増やしていこうと思うのですが。  ちなみに私は米国債と豪国債を3:1で保有しており、もう少しユーロ安になったらユーロ建て債も考えようと思っています。  皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

日本国社債の方が利回り良いんですけど・・・ あらゆる観点から見ても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jwinner
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

償還が長期の外債は、機関投資家や資産家向けの商品ですが、例えば、給与所得者の方が賞与時に世界各国の外貨建て債券に分散投資すれば、将来年金代わりにもなるとことで賛成です。但し、20~30年後の日本や世界経済のことは誰にも分かりません。換金しやすい大手での取引をお勧めします。投資するとすれば、ドルとユーロを中心に豪ドルやカナダドル建て債券です。為替差損を蒙っても旅行等で現価のまま使えますし、グローバル化が進み、日本でも円高・円安に連動したドルショップやユーロショップができるかもしれません。回答を自身なしとしたのは、20~30年後の経済が定かでないからです。いずれにせよ、普段の「自助努力」のもと「自己責任」が投資の原則です。以上は、あなたが債券投資に関し高レベル方と考え回答させていただきました。

classic
質問者

お礼

将来のことは誰にもわかりませんね。最終的には自己責任で運用していくしかないですね。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 米ゼロクーポン? 豪ドル建て(ディスカウント債) フランス国債?

    しばらく(10~20年) 使うよていのない 資金が 500万ほど あります。。 (1)米ゼロクーポン  (2)豪ドル建てディスカウント債(国債復興銀行) (3)ユーロ建て 利付き債券 どれが いいのか 悩んでいます。 ちなみに (1)と(2)は すでに いくらか 保有しています。。 米 豪 ユーロの ★金利 ★為替との 観点から  金利が高いほうが いいのか、、、 為替が 円高の方がいいのか、、、 うまく どのポイントで 考えていいのか 困っています。 やはり 円高のタイミングに きている 通貨のものを  選んだほうが いいのでしょうか? それならば 豪は 今円安(99円)に 来ているので 避けた方が いいのでしょうか? ★米 豪 ユーロ ★金利 為替  この 組み合わせで たいへん アタマを悩ませて います。。 外債を買う際の 優先順位など アドバイスが ありましたら どうか よろしく おねがい いたします。。  

  • 早急な使い道のない500万円ほどの資金を新興国の外債に投資を以前より考

    早急な使い道のない500万円ほどの資金を新興国の外債に投資を以前より考えております。当然自分で納得しなければいけないわけですが、そのような観点よりいくつか質問をさせてください。 1、今考えている投資先は通貨選択型のエマージング・ボンド・ファンド(大和証券)か   新興国債券(三菱UFJ)です。この2つを考えた理由は毎月のリターンですが、   このような私の考えに対してご意見をいただけませんでしょうか。 2、選択通貨としてはブラジルの将来性等を考えてレアルを考えているのですが、   モーニングスターのリスク表示を見ると3になっております。その点豪ドルやランドはリスクが2   になっております。ブラジルのほうが将来性もありリスクは低いと思うのですが、  通貨としてはレアルより豪ドルのほうが有利でしょうか。 3、過去の基準価格の推移を見ますとともに1月と5月で下がっております。その原因  は何が原因でしょうか。 4、1から3の質問をふまえて新興国の外債への投資についてどう思われますか。

  • 高金利の外債について

     ヨーロッパの国債も今いろいろ大変そうですが、2008年に買ったトルコ・リラ建て利付債券が来月の償還日を迎えて、日本円で半額ぐらいになってしまっています。当時、利率15、90%に魅かれ、しかも株じゃなくて債券だから安心だろうと買ったのですが、この結果。  過去のここでの外債への質問への回答に、「なお債券は国内債であれば計算通りですが、外債は為替とそして金利の影響をいやらしいほど受けます。この理解をせずに高金利の外債に手を出すことは、やけどする事、確実です。」とあって、その通りなのでしまったとは思ったのですが、いやらしい影響とか、やけどするの意味が今一よくわかりません。  トルコ債券がどうしてこの3年半でこんなに減ってしまったのか、リーマンショックやユーロの影響なのか?同時に買った南アフリカ債も2年半でかなり減ったようなのですが、新興国の国債のこのような変化に詳しい方がいらっっしゃいましたら、為替や金利の影響などについてわかりやすく教えていただけたらと思います。

  • 債券の直接投資について

    外貨建ての債券の直接投資をしようかと考えています。 投資信託を数本購入したことがある程度の初心者です。 現在保有している投信は株式中心なので、債券系の割合を増やそうと 考えております。 そこで、皆さまのご意見を伺いたいのですが、債券物の投信を買うべきかドル建てやユーロ建て、豪ドル、NZ、カナダ等の債券に直接投資を するべきか、どちらが手数料等で有利なのか悩んでいます。 自分で考える各々のデメリットを挙げると 投信は   販売手数料・信託報酬がかかる        毎月分配されてしまうファンドが多い        色々な物が組み合わされている分、為替で負けているのか      勝っているのか債券価格で負けているのか勝っているのか      感覚を掴みにくい。 直接債券は 為替手数料がファンド等の大口の取引より高いのでは?       選ぶ債券の年数によってその金利を長期に確保できる。       償還前に売却等をすれば税金面が有利そう。       分散投資が面倒。        いずれにしても、タイミング的には現在、サブプライムの影響でドル離れが一時的に起こり現在はかなり円高傾向であるのかと考えています。 中長期的には少子高齢化の日本で今後、そこまで円が強く(円高)になる事はないと感じているので、長期で見れば円安になり為替の差益も狙えるかと思っているのですが如何でしょうか? 皆さまはどの様に考え投資されてらっしゃいますか?

  • 外債で高利回りで運用するには・・・

    トルコリラや南アフリカランド建利付国債は現在、10~14%の年利で回ってます。ただ、円高になると大きく損失がでることがリスクです。証券や銀行でこれらの外債は購入できます。 ヘッジとして、同じだけに円を購入すれば、利回り分は確保できると 思うのですが、FXのような保証金取引では、コストがかかります。 円を単純に長期で購入する方法はないのでしょうか?できれば 債権のような商品があれば、教えていただけないでしょうか? 現物で持つのは危険ですし、手数料が高いので現実的ではありません。 見識のある方、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 円安で購入して円高で売却する投資先

    円安のとき購入して、円高の時売却すると、利益の出る投資先を探しています。 当方、円高ドル安のときドルを買い、円安ドル高のとき同ドルを売却して利益を出しています。 (今年度の実績は、年間算で5~8%程度です。) しかし、円が安くなった後、今一度円が高くなるまでの間、円の投資先がありません。 そこで、円安のときに割安で、円高のときに利益の出る投資先を探しています。 (このときの現在想定の円安とは1$=117円程度のときの購入する投資先で、その売却は1$=107円程度です。) アドバイスをお願します。 リスクをあまりとりたくないため、目標の利回りは年間算で3%程度あれば十分です。 現在、輸入系の会社を検討中です。 石油等の会社の株や100円ショップ、ユニクロ等の輸入型のものも考えてはいます。 しかし、株式投資未経験のため、個別の民間の会社の株は気が進みません。 できれば、(外国も含めた)国債や(つぶれそうになく転売しやすい)優良企業の債券等も検討中です。 投資先は上記に限定しません。 希望は、デフォルトのリスクをあまりとらない投資先です。 よろしくお願いします。

  • 債券投資の考えかたについて

    債券投資の考えかたについてお尋ねします。 当方の考え方について間違っているかもっといい別の考えかたがあれば、ご教授願います。 株式、債券などいろいろ投資をしていますが、 基本的に赤を出したくないため小額投資しかしません。傾向的に債券の類は赤が出るときがありますが、ほぼ挽回しますので株式の10倍ぐらいの金額となっています。 さらに大幅な追加で当方年収分ほど(500万円程)債券に投資しようと考えています。 現時点では、米国、日本共金利上昇圧力が高く債券がどちらかというと下がり傾向です。しかし、米国の20年以上先の国債(トレジャリーゼロ)、日本の個人向け変動金利の国債の購入を検討しようとしています。 購入の根拠ですが、米国の20年以上先の国債の場合待てばもう少し安く買えるかもしれませんが、現在の長期金利約5%ぐらいですが、これ以上どんどん上がり7、8%が10年以上続くとは予測しがたいです。つまり債券安はもう限界近くに来ていると予測します。日本の個人向け国債は変動金利なのでいつかっても損はないと思われます。 今後世界、日本が大きなインフレとなっていった場合債券はよくないのは分かっているが、現在の投資使用と考えているお金を低金利で銀行金利とするのが一番無駄と思います。 インフレに対応するには不動産・株などになります。リスクの都合からあまり手を出したくありません。 当方この考えから債券投資を考えることになりました。

  • 何に投資すれば良いか教えて下さい。

    200万ほど株に手を染めていますが、サラリーマンですので デイトレードのような派手な事は出来ず、もっぱら証券マンのアドバイスを受けながらそこそこ儲けさせてもらってます。先日外債が償還し2000万円戻りました!今やっている株は元本を決めているので軍資金に加えるのは気はありません。しかし銀行に入れておく気もありません。今だったら何に投資するのが賢いですか?ある程度のリスクがあってもいいのですが、サラリーマンゆえ、ある程度ほったらかしにできる商品がいいのです。上場株式投信か不動産投信、外債?アドバイスをお願い致します。 また、仮に1億円お金があった場合、投資の割合として、銀行預金(現金)、株式、投信等など、それぞれ何%位の比率で保有するのが良いのでしょうか? 初心者ゆえ意味不明な質問でしたらお許し下さい。

  • 円建てと外貨建について

    質問です。外国債券の外貨建と円建てのしくみについて。外貨建は外貨で外国の社債や国債を買う。 これは理解できます。また、その為替リスクを埋めるために相当のコストを払って為替ヘッジを組み入れたりする商品もある。これも理解できます。 問題は円建ての外債です。これは結論から言うと為替レートに依存しないで外債を買える。しかし実際にはどのようなしくみで運用しているのでしょうか? 円高・円安に左右されないので一定の円貨で買える債券も変わらないということですよね?(人気が出れば基準額は上がったりするでしょうけど)証券会社はどこでリスクを制限しているのでしょう?外貨建に比べて利子をかなり落としたり円高時に大目に買い付けたりその辺でリスクを軽減しているのでしょうか?こういった円建て商品って結局円高時に買うと得とか損とかないのでしょうか?よくわかりません。教えてください。

  • 毎月分配型の投資信託の元本リスクについて質問です

    毎月分配型の投資信託に100万円を投資して 月々1万円の配当を得るということは、 100 / 12 =約8.4% 月利だと8.4% これを年利に直すと0.94% 年利では1%で 割合危険か危険な債券に、日本円では無くドル、ユーロなどの通貨で投資しているかもしれない リスクはどの程度の水準なのかを調べなければ、 元本の100万とお別れしなければならなくなるかもしれないのでしょうか? FXが秒や分で取引をするとすると、月でファンドマネージャーに託して 運用してもらうのが毎月分配型の投資信託という認識でよろしいのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

住所録の保存方法
このQ&Aのポイント
  • 住所録の保存方法を教えてください。
  • 筆王Ver27での住所録の保存方法について詳しく教えてください。
  • 筆王Ver27を使って住所録を保存する手順を教えてください。
回答を見る