• ベストアンサー

お願い事の多い友人について。

お願い事の多い友人に困っています。 その友人はパソコンを持っていないため、しょっちゅう調べ物やネットでしか手に入らない物を購入する際私に頼んできます。 他にも私の車ででかけた際に、「実はあそこのレンタルショップにビデオを返したいんだけど寄ってくれないかな?」と出先で言われたりします。 そのレンタルショップは車で1時間位のところにあるのですが、友人は免許を持っていないため自転車で借りにいったそうです。(安いので) 私としては、事前に言ってくれれば気持ちよく行けるのに、なんかセコイなって思いました。 また、私が資格取得に向けて約1年間勉強していたのですが(友人はこの事を知っています)、試験が終わったその日に「お願いがあるんだけど」と言ってきました。 私としてはやっと試験が終わり、少しのんびりしたかったし、私に頼らなくてもできることだったので断りましたが、その後ふてくされてしましました。 ちなみにその友人は30代で、3年近く無職です。 中卒で免許も資格もなにも持っていないので、ことあるごとに取得を薦めてきましたが全く動こうとしません。 特に免許に関しては、レンタルショップの会員になるには写真付きの身分証を求められる事が多く、友人は何も持っていないので、私や他の友人が代わりに借りてあげています。 最近は友人の図々しさとセコさにかなり嫌気がさしています。 (私からお願い事をするという事は全くといっていいほどありませんし、お礼ももらっていません。) 反面、俺って心が狭いのかな?とも時々思います。 このような友人に皆さんならどのように接していきますか? この程度のことに目くじらを立てるのは心が狭いですか? 客観的な意見をお聞かせください。 読みづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの気持ちはよくわかります。 そういうガキは甘やかす必要はありません。 私ならビシっと言いますかね。 基本的に他人に振り回されるのは大嫌いなので。 それか毎回料金を請求するようにしますかね。 私の場合は別にお金が欲しいわけではないのですが 自分の勝手な理由で他人を動かすわけですから それに対する代価を要求するのは当然だという考えからです。 友人関係でそれはどうかという意見もあるかと思いますが 通常の友人関係であれば、ギブ&テイクになるので 色んなことを頼んだり頼まれたりでトントンになるのでしょうが 今回の場合はあなたの負担が明らかに大きいのですから きちんと正当な報酬として請求してよいでしょう。 まぁ仮にそれで怒り出すような人間であれば こちらから切り捨ててしまうくらいの気持ちでよいかと。 あなたの友人のような人間は依頼心が強いのでしょう。 またそれが習慣化してしまっているので 頼むことに関しても何も罪悪感が無いのだと思います。 こういう人間は将来的に、友人知人から金を借りて そのまま失踪とかってことも平気でやりそうな気がします。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 omen_riderman様や他の方々のご意見が聞けて本当によかったです。 目が覚めたというか、うまく言えませんがもっと強くならなければならないと思いました。 今後の友人への接し方や、なにより自分自身のよくない点が身に染みてわかりました。 >私の場合は別にお金が欲しいわけではないのですが 自分の勝手な理由で他人を動かすわけですから それに対する代価を要求するのは当然だという考えからです。 おっしゃる通りだと思います。 今後は自分の強い意志として、友人への態度を改めていこうと思います。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (12)

noname#12288
noname#12288
回答No.13

>反面、俺って心が狭いのかな?とも時々思います。 狭くないです。お人よしが過ぎます。 >このような友人に皆さんならどのように接していきますか? 縁を切ります。 向上心の無い人間は、嫌です。 断ってふて腐れる人間は最低です。 ふて腐れたってもう縁が無いと判断した人間は、どうでも良いです。 >友人は何も持っていないので、私や他の友人が代わりに借りてあげています。 又貸しですね? 規約にどう書いてあるかわかりませんが、万が一紛失等の事故を起こしたら責任は質問者さんです。レンタルビデオ位と思うかもしれませんが、大人として駄目な行為です。 その友人が質問者さんの人生の中で必要な人ですか?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >狭くないです。お人よしが過ぎます。 そう言っていただきちょっと安心しました。 他の回答者様のお礼にも書いたのですが、私は一見怖く思われることがあり、ちょっと神経質な面もあるので出来るだけおおらかなやさしい性格になりたいと思っているので、ついつい友人のお願い事を聞いてしまっていたという所もあったと思います。 最悪縁を切るという事も視野に入れて友人と接していきたいと思います。 特に又貸しについては今後一切やめようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

noname#15312
noname#15312
回答No.12

こんにちわ、同じような経験をしたモノです。 ****一寸長いので読み流し程度でもかまいませんが…**** その友人は免許は持たず、保育氏の資格を持っていても、臨時職員で不安定な収入でした。 それで給料すくないんだよね~と言うのはわかります。 ですが、バイト掛け持ちしたら体力もたないだろうし…と初っ端からあきらめていて、それでも同じようなことを繰り返し言っていました。 遊びに行くのに誘われても毎回私が車を出し、免許、車の無い友人たちの命を預かっておりました。 さすがに車のために誘われてるのでは?と思う事もしばしば…。 ほかにも車を持つ友人がいて、台風の日にレンタルショップに乗せていってくれないかとかお願いをしたこともあったみたいで、その話を訊いてあきれました そんな友人に対して私は一応注意をしたのですが改善が見られません。 車を持ち、他人を乗せることはどういうことかも教えてあげました。 人の命を預かることで責任は重大であり、車を出すにもお金はかかるものだ、と。 そうしたら、その次に友達同士で会ったときにお金を包んでよこしてきましたよ…(ガソリン代の足しにもならない程度… 言われても常識ハズレな行動ばかり… 周りの友人を集めてみんなの意見をその友人にぶつけました 一人ずつ注意しても直らないから、ちょっときついだろうけどみんなからの説教でもあげれば…と思ったのですが… 私はあなたたちにいじめられた!と被害者面ばっかり強調していました…。 そこまできたらもうだめだ…と友人と縁を切りましたよ…。 ******** あなたの友人様の酷さ(といったら失礼ですが)の度合いにもよりますが、私なら突き放したほうが気楽でいいと思います。 突き放してからちょっとの罪悪感はありましたが、それで友人が改善されるものであれば友人のためになるし、いいかな。と 私一人悪者扱いでもかまわない、と思っております。 改善しなかったら本当に救いようの無い奴で周りから人が離れていくと思います。 何か、大きな引き金を与えるのがいいのではないかな…と。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 熟読させていただきました。m(__)m 言いづらいであろう事をご親切に言っていただきありがとうございます。 >車を持ち、他人を乗せることはどういうことかも教えてあげました。 おっしゃる通りだと思います。 友人に関しては、車の件もそうですし、ネットショッピングやオークションの件も含めてもっと責任を負っている身になってほしいです。 >突き放してからちょっとの罪悪感はありましたが、それで友人が改善されるものであれば友人のためになるし、いいかな。と 私には今までその勇気がありませんでした。 やさしさと甘やかすという事は違うのだとはっきり分かりました。 >何か、大きな引き金を与えるのがいいのではないかな…と。 はい。 自分の意思としてそのようにしようと思います。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

回答No.11

30歳の♂です。 もし質問者さんが、その友人を大事に思うのなら突き放すことも必要だと思います。甘やかすだけの友情なんて子供じゃないのだからいらないでしょう。  もし、そこまでその友人が大事でないなら、そこまでノーギャラでしてあげる必要はまったくありませんよね。 その友人は女性の方ですか?もしそうで、質問者さんが好意を抱いているのであれば全然違ってきますが、男同士なら厳しくするのも友情でしょう。  

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 友人が私に好意を抱いているということはまず無いと思うのですが、私自信かなりストレスを感じているので、厳しく接していこうと思います。 友人の為にも私自身のためにも突き放そうと思います。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.10

ここでそういう質問をされるご質問者様だからこそ、利用されやすいのでしょうね。 ご質問者様はいい人だと思いますが、お互いのためになってないと思います。 お互いのために縁を切りましょう。いつかお二人とも立派になって、再会することもあるでしょう。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今後は頼み事は一切断ろうと思います。 >いつかお二人とも立派になって、再会することもあるでしょう。 これからの友人の対応次第ですが、ぜひそうなればいいなと思います。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

回答No.9

私にとっては身近な悩みですね。。おととい友達から 質問者様と同じような事で相談を受けました。 友達もその時は言われるがままに行動してるのですが 家に帰ってフト考えると不に落ちない事だらけだそうです。 私も何度も何度もこの悩みを聞いてて、だったらNOって 答えるべきでは?っていつも言ってるのでその友達にも 少しうんざりしてます。 やっぱりその友人も友人ですが、やってあげる方にも問題があります。 いつまでも何でもしてあげると、その友人だって成長しないと 思うんですよね。。車がなく不便だったら免許を取ろうと思うし 免許を取れば車が欲しくなったら働いて稼ぐでしょう。 周りの親切がその人を自立できなくさせているんじゃないでしょうか? 断る事で自分が悪者になった気分になると思いますが、それは違いますから 安心して断って下さいね。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >やっぱりその友人も友人ですが、やってあげる方にも問題があります。 moon__moon様や他の回答者様たちのお考えを聞き、自分自身のよくない点を痛感しました。 今後は今までの様な頼み事は一切断り、しばらく友人の様子をみていこうと思います。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.8

優しすぎです。 そもそも3年無職でなんで買い物ができてレンタルができるのか 私には理解できません、 メリットと言えば聞こえは悪いですが、その方と付き合ってなにか得るものがありますか? もちろんお金などではなく、勉強になる、気分転換になる、なごんだ気持ちになれる等です。 おそらくストレスしか得るものは無いのでは?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >そもそも3年無職でなんで買い物ができてレンタルができるのか私には理解できません、 親にお金を貰っているようです。 1人っ子のせいかずいぶん甘やかされて育ったのだと思いますし、私も彼を甘やかしてしまっていたようです。 >その方と付き合ってなにか得るものがありますか? 特に得るものはありません。 ただ他の友人は、無職でいつでも時間が空いているので色々な所に付き合ってもらっているようです。 言いづらいであろう事をご親切に言っていただき本当にありがとうございます。m(__)m

回答No.7

こんにちわ。 わたしは昔、NOといえない人間で、人の頼みごとを聞いては一人で疲れていました。 しかし、人に何かをしてあげて愚痴をこぼすくらいなら、しない方がよっぽど人のためだと感じ、今はやってあげたいと思うことだけしてあげ、無理とおもったら断るようになりました。 あなたに甘える彼(彼女?)も悪いですが、一旦引き受けたらあなたも同じです。 文句を言う筋合いはないとおもいます。 あなたは優しい人なのだとおもいますが、友人をセコイ人間にしてしまっているのはあなたの責任だとおもいます。 自分が文句をいいそうな願い事は、自分でやれよって言ってあげる方が、よっぽどいい人だとおもいます。 自分がそうだったので・・・。

noname#31403
質問者

お礼

こんばんは。m(__)m >文句を言う筋合いはないとおもいます。 確かにそうですね。 友人のお願いを引き受けておいて、こちらで相談させていただいてるっておかしいって自分自身思います。 本当に情けなく思います。 ご助言ありがとうございました。m(__)m

  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.6

う~ん、わたしも似たような友達がいます。(笑) セコイなーって思います。 なんとか時間と手間をお得にしたいって考えのコ。 でも幼なじみで何でも言えるのでイヤな時や面倒な時は「やだ! 面倒くさい」って普通に言います。 ぶつぶつ言ってふてくされますけどね。(笑) でも逆にわたしがお願いすることもあるし、その時は友達もイヤ な時は「イヤ」って言われるのでお互い様です。 お互いの立場がフェアで距離もないので、ずっと変わらず友達で いられるんだと思います。 sinsaku7さんとお友達の関係はどうですか?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >sinsaku7さんとお友達の関係はどうですか? 私とその友人に関しては決してフェアな関係では無いと思います。 それに、友人の計算した行動を目の当たりにしていると「私もなにか頼まなきゃ損」という感情が出てきて、そういう考えを持った自分にも嫌な感じがするときがあります。 なんだか自分までセコクなってしまうのかな・・・と。 今後はイヤとはっきり言いいます。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

  • karen0109
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

sinsaku7さんはかなりいいかただと思いますよ。 けど今までもこれからも友人さんが図々しいとおもうなら、少し冷たくしてみたらどうでしょう。 >他にも私の車ででかけた際に、「実はあそこのレンタルショップにビデオを返したいんだけど寄ってくれないかな?」と出先で言われたりします。 って言われた時に、先に言いなよ!ってちょっと怒った感じで言ってみるとか。 その友人からしたら、言えば何とかしてくれるって思って依存してるみたいなので、冷たくあしらってみて下さい。それが出来ないようなら、今まで通りわがまま聞いてあげて下さい。もしかしたら、何か恩返しがいつかあるかもしれないので (・∀・)b

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 目が覚めました。 今後はもっと自分を中心に考えていきます。 恩返しには期待しません。 (わざとkaren0109様が言ってくれているのだと解釈しています。) ご親切にありがとうございました。m(__)m

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

うーん、そんなにイヤなら友人づきあいをしなければいいんじゃないでしょうか? この人と友達になるべき? この人と友達を続けるべき? なんて言うのは 「そんなモン自分で決めたらええがな」 と言うお答えしか出来ないと思いますよ。 質問者さんの心が狭いのか、ご友人のお願いが過ぎるのかよくわかりませんが、客観的に見て、お願いしすぎる友達も、自分の判断に自信を持って断れない質問者さん、どっちもどっちだと思います。

noname#31403
質問者

お礼

私にとってはちょっと厳しいご意見なのですが、逆に私のよくない点が分かりました。 私はできるだけ人にやさしくいたいという気持ちが強いのですが(背が高く威圧感があるので怖いといわれたことがあり、それ以降表情や性格を「やさしく、やさしく」と常に自分に言い聞かせています。)、それが全く見当はずれな方に向いてしまっているようです。 ご助言本当にありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 中卒で働きながら大学の資格取得

    中卒で働きながら大学の資格取得するには 高認試験は独学で合格するとして 大学の資格はどのように取ればよいのでしょうか? 同じように独学で勉強するとして、どこかで試験が実地されているのでしょうか? 調べても教員免許とか通学のような内容しか取得方法が見当たらないのですが 働いてるので通うことは厳しいです

  • 友人が運転する場合のレンタカー予約

    都内のレンタカー一台を二人で予約しよう思っています。 免許証を取得していない私が予約し、免許証取得済みの友人が運転するのはありですか。 トヨタレンタカーのホームページを見ると、レンタル当日に持参する物で免許証と住所確認できる物と書かれているですが、私の名前でレンタルし、友人が免許証を提示すれば大丈夫でしょうか。 また、その際に友人の住所確認できる物は必要ですか。

  • 中型免許取得時期

    中型免許は免許取得から2年以上の者に受験資格があるとなっています。 今年の8月で免許取得から2年が経ち、中型免許を取得しようと思うのですが、 この受験資格というのは本試験の受験資格という事ですか? 今から教習所にいって仮免取得し実技、学科を全て終え、2年経過する8月に本試験を受けるというのは可能なのでしょうか。

  • AT車限定免許とMT車免許

    普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。 以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。 MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。 いろいろ考えてしまって・・・迷っています。 ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

  • 私の珍しい考えをしている友人について

    私の知り合いに普通車と原付の免許をもっている友人がいるのですがその友人が 私はペーパードライバーで車にほとんど乗らないからこんど免許の更新の時に免許証の普通と掲載されている項目を削除してもらう 原付は買い物に行く時に必要だから削除せずにそのままにしてもらう と言っています 削除しなくてもそのまま使えるし苦労して取得した車の免許だから削除するのはもったいないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 就活で友人の大切さ 幼い?

    就活のエントリーシートで迷っています。 お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。 専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。 そこで資格取得のことについて書こうと思います。 が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。 と考えて資格取得の際 『友人と切磋琢磨したこと』 『挫折した際友人の大切さを学んだこと』 なども書こうと思います。 本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが… これってどうですか? 就活で友人の大切さって幼すぎですか? ご意見下さい。 厳しくても結構です よろしくお願いいたします

  • 高校卒業認定資格を取得後、専門学校か就職するか

    エステティシャンになろうと考えているのですが、専門学校に通うかエステティック協会認定資格取得後サロン就職か悩んでいます。 私は現在23歳で水商売をしています。中卒で今まで就職したこともありません。 今年の高認試験で英語の科目を合格すれば高認資格取得出来るのですが、中卒に変わりないため就職は難しいでしょうか? 専門学校も考えていますが働きながら通う事になり卒業する頃には26歳なので少々不安もあります。技術を磨く事が一番大切なのですが専門でいろいろな資格も取り最終学歴が専門卒になるほうがいいのでしょうか?あと、この年まで就職もせず受験するのは面接の際何か問題あるでしょうか? 皆様のご意見ご回答お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の免許を取得するための預金することは資格を取得す

    車の免許を取得するための預金することは資格を取得するための費用で、車の免許を取得する必要がないと言う人と取得しても良いと言う人。 どう違いますか? 今は就職難なので、車の免許を取得しても資格を持っていても何かの理由で働けない場合もあります。資格を取得してもしなくても同じですか?

  • 30年ぶりの運転

    学生時代の免許取得の際に、30回も技能で落とされ、半年たって何とか免許は取得できましたが 就職してまったく運転をせずに30年たち、配置転換された今、ペーパードライバーだろうと、とりあえず仕事で使う車の運転はできるようになってほしいといわれて、明日、社内での技能試験(公道を使って)があります。何とか運転せずにすむようにと心の中では思っているのですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 中型免許について

    閲覧頂有難う御座います。 車の免許、原付の免許を所持していて 普通自動二輪免許をとる場合は試験等あるのでしょうか? 聞いた話では来年の4月までは車の免許を所持している場合、 教習所で16時間程度の教習を受ける事により 普通自動二輪免許を取得する事が可能と聞いたのですが…。 車の免許を持っていても、やはり普通自動二輪免許をとる場合は 免許センターまで行って、学科試験を受けなければならないのでしょうか? 私は埼玉に住んでいるので、免許センターは鴻巣です。 鴻巣免許センターまで学科試験を受けにいけないのか、 それとも車の免許を取得している人なら、 教習所で16時間の教習を受ける事により取得する事が可能なのか、 先ほど教習所に電話して聞こうと思ったのですが、 お盆の為休みでした。 わかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。