• 締切済み

友人が困っています

こんにちは。 私の友人(女性)が、ストーカーの様な被害にあい、困っています。 友人が車でレンタルショップへDVDを借りに行き、車に戻ってきたら、手書きで「自分は慶太って言います。ずっと気になっていましたのでこんなことしました、メールください。」っという文章でメールアドレスが書き込まれている紙が、車の窓4か所(運転席・助手席・後部座席左右)に計4枚も挟まれていたみたいです。 友人は紙を4枚とも外し、家に帰ってから1枚だけ証拠に残して捨てたようなんですが、非常に怖がっていました。 その店は結構な頻度でDVDを借りに行く店らしく、そこで覚えられたのではないかと私は思っています。 今のところ、そのお店へは行くのを控えているようで、次の被害は起きていないのですが、近所で一番近いお店なうえに、レンタル料が安いからそろそろ言ってもいいんじゃないか?っと相談されました。 私は危険性が薄れるまで行かないほうがいいと説得したのですが、このようなストーカーの初期のような行動をとってきた奴に対する対策などは無いでしょうか? その友人は女性で、運動能力は高くはないです。 なので、後手に回った護身・防衛より、先手を打ってストーカーを追い払うことができないかと考えています。 ちなみに、ストーカーのメールアドレスはわかっています。 まだ変更されてないと思います。 先手を打った対策と、もしもの場合のアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

常習的つきまといをストーカと定義するのであれば、一度の愛の告白?ではその要件を満足しないような気がします。 まあ、メールアドレスが分かっているのならざっくばらんに話してみたら如何でしょうか。 質問者様のご友人の方の年齢が分からないのですが、未だ子供なのかも知れませんし。

ace_rider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は21歳です。 アドレス宛にメールを送ってみるのもいいかもしれませんね。 ただ、普通なら車の窓全てに紙を挟むとか、気になっていましたという内容など、変な要素が多すぎると思います。 最近は妙な輩も多いことですし。

関連するQ&A

  • 友人に別の友人のメアドを教えたい

    友人に「○○のメアド教えてくれ」と言われることがあります。 いつも紙に書いて教えるのですが、パソコンのメールみたいに 簡単に教えられないでしょうか?パソコンメールだとアドレス部分を クリックすればOKですよね?携帯電話でそれができないでしょうか。 私はP703iを使っていて、友人もPシリーズを使ってます。

  • 友人の携帯に、パソコンからだけMailが送れません

    友人の携帯のアドレスがちょっと変わっていて、 *****-.-****@ezweb.ne.jp(仮) というアドレスなんです。重要なのは[-.-]という文字列が入っていると言うことです。 このアドレスに携帯電話からは送れるのですが、パソコンのフリーメールやプロバイダのメールアドレスからメールを送ると必ず戻ってきてしまいます。この問題への対策はありませんか? サーバ側に対策を講じなければどうすることも出来ませんか?

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • 友人がストーカー被害にあっていて、心配。

    仕事場の友人24歳女(Rさん)がストーカー被害にあっていました。 被害内容は下記です。 ■家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ■彼氏がいる(本当はいないが)と嘘を言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ■「明日会いたい」とメールしてきて、無理だというと  なぜ無理なのかとしつこく聞いてくる。 ■どうして明日仕事が早いのに夜遅く帰ってきたとかいちいち理由をきいてくる。 ■メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ■「あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来てしつこい。 しつこくなる前は普通の人で、職場の先輩として、2人で飲みに行ったこともあるし 職場の友人を含めて遊びにいっていたこともあるみたいです。 Rさんも私が勘違いさせてしまったことも悪い、ストーカー男にさせてしまったのは自分にも原因があると 自分を責めて、ストーカー男に対して強く言えないでいます。 しかし先月、Rさんがストーカー男に対してガツンといい全て終わったかに思えました。 その後、仕事場でストーカー男がRさんを避けるようになり 仕事がやりづらくなったRさんはストーカー男に「仕事がやりづらいので普通に接してください」と 言ったそうです。 それ以後、2人は普通の仲?になったようなのですが・・・・ ちょっと信じられません。 この一連の流れを聞いて、私はまたストーカー行為が酷くなるのは時間の問題ではないかと思っています。 現在でも仕事内容のメールは来るようです。 皆さまはどう思いますか? そして、第三者の私はRさんのために何ができるのでしょうか? このまま、ほうっておいて、最悪の事態に発展する可能性もなくはないなと思ってしまうのですが、私は考えすぎなのでしょうか? ストーカーってそんなにきっぱりと終わるものなのでしょうか? Rさんの隙をねらっているのではないでしょうか? 私はストーカーをするような人の性格はなかなか直らないから、また同じことの繰り返しになるのではないかと心配しています。 Rさんは少しことを甘く見ているのではないかなと思ってしまうのです。 ちなみに私はRさんともストーカー男とも同じ職場で働いています。 私はストーカー男のことを許すことはできないので、職場ではなるべく話さないようにして おまえの本性知ってるぞオーラを出しています。Rさんと私が仲が良いことは知っているので、 Rさんに対してしつこい行動をしてきたことを私は全て知っているとストーカー男は思っていると思います。 私がストーカー男にRさんにはもう近づくなやしつこい行動をしないでほしいとお願いした方がいいのでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせください。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 友人のhotmailアドレスからウイルスは来る???

    友人のhotmailアドレスからウイルスは来る??? この度、海外の友人とメールで情報交換する事になったのですが、 友人のメールアドレスが、hotmailのアドレスでした。 過去に、“hotmailのアドレスの人とやり取りすると、 そのアドレスから頻繁にウイルスが来るようになる” という話を聞いていたので、 少し不安なのですが、実際はどうなのでしょうか。 また、その友人も自身のhotmailのアドレスで ウイルスをばら撒いてしまったことがあるそうです。 また、この友人と ウイルスを気にせずメールのやり取りをする方法を アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに私の環境は、 OS:Windows XP SP3 メーラー:Thunderbird 2.0.0.24 セキュリティ:AVG、ZoneAlarm メールは、aolプロバイダのもの(IMAP)と、 lolipopレンタルサーバーのメール(POP)の2つを使用しています。 まだ私のアドレスは友人へ伝えていません。 あと、WEBメールは面倒なので、 できればメーラー上でやり取りしたいです。

  • 友人が・・・

    高校二年の友人(女性)の話です。 その友人は、学校を出入りする業者の方(ベネッセなどの業者です)に 恋をしてしまったんです。 そうは言っても、相手は社会人ですし話しかける事も出来ず、ただ遠くから見ているだけでした。 しかし先日、友人は思い切って自分のアドレスを書いた紙を相手の方に渡したのです。 するとその夜、相手の方から友人の携帯にメールが来たんです!! 社会人が子供なんて相手にする訳ないと思っていたので驚きました。 しかし、その次の日の夜に彼の方から「会いたい」というメールが来たそうなんです。 相手は25歳。友人はまだ16歳です。 相手がどんな目的で会いたいと言っているのかなんて、私にも分かります。 友人は相手をとても良い人だと言って、会っても絶対何もしないと信じ切っています。 私が何と言っても「私絶対会うから」の一言。 仕掛けたのも、会いに行ったのもこちらだとすれば、何をされても文句は言えません。 傷つくのも目に見えています。 最近は物騒ですから、傷つくだけでは済まないかもしれません。 友人は自分を客観視出来なくなっています。 メールの中の彼はとても良い人だと、本気で恋をしています。 どうしたら止められるでしょうか。

  • ストーカーに困っている友人について

     友人(女性)がストーカーに付きまとわられ困っています。 スナックに勤めている女性です。 異常な執念で、色々脅かされてもう9ヶ月くらいなる。 怖いと怯えています。  ついに先日、その男は仲間を一人連れて、友人(女性)を 拉致しようと車で仕事帰りを待ち伏せしていたとの事。 車に引きずり込まれそうになり、逃げ帰ったその時、 男に顔を殴られ、頭に傷を負い、3日後、胸が苦し かったので病院に行って診断して貰って肋骨が折れている 事が判明しました。  病院の先生は診断書を書いて直ぐ警察に行くように 助言を頂いたとの事ですが仕返しが怖くて行けないようです。 私が代わりに訴えて良いものかどうか迷っています。  友人(女性)曰く、ニュースでこのような事が流されないかも心配、 お店に怒鳴り込まれ迷惑が掛かるから・・・と躊躇しています。 友人として如何に行動すべきか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 大げさに言ってしまった

    私はレンタルビデオ店でバイトをしています。 その店には、柄の悪い店員さんがいます。 私はその店員さんがちょっと怖いです。 ある日、友人に「そのバイトしてるレンタルビデオ店ってどんなところ?」ときかれたときに、つい、「暴力団っぽい店員さんがいる」と言ってしまいました。 暴力団、と大げさなことをいってしまって、この店の評判が落ちてしまわないか不安になってしまいました。 友人に誤解を解こうとしても、メールアドレスも知らないし、直接会うこともできなくなってしまいました。 評判が落ちてしまうというのは私の考えすぎでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。