• ベストアンサー

大げさに言ってしまった

私はレンタルビデオ店でバイトをしています。 その店には、柄の悪い店員さんがいます。 私はその店員さんがちょっと怖いです。 ある日、友人に「そのバイトしてるレンタルビデオ店ってどんなところ?」ときかれたときに、つい、「暴力団っぽい店員さんがいる」と言ってしまいました。 暴力団、と大げさなことをいってしまって、この店の評判が落ちてしまわないか不安になってしまいました。 友人に誤解を解こうとしても、メールアドレスも知らないし、直接会うこともできなくなってしまいました。 評判が落ちてしまうというのは私の考えすぎでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny1818
回答No.2

うーん。ネット上の掲示板や、大勢の前などで言えば問題になるとは思いますが、1対1での話ですよね? 大丈夫だと思います。 そもそも、美容院や水商売etc、スタッフとお客さんが結構コミュニケーションをとるようなお店だったらイメージダウンかもしれませんが、レンタルビデオ店での店員の印象って、そんなに気にならないと思います。 ましてや、バイトしている友達がぽろっとそんな事を言ったくらいなら、大丈夫じゃないかな? そんなに気にする事ないと思います☆

sorahe
質問者

お礼

確かにちょっと重く考えすぎていたかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gido6
回答No.4

まさしく考えすぎです もっと他の事に悩みましょう

sorahe
質問者

お礼

そうですね、もう少し軽くかんがえてみます ありがとうございました!

• mi-dog
回答No.3

あなたの立場で変わってきます。 信憑性、信頼度、信用度、人柄など。 レンタル店などなら借りるだけかもわかりません。 でも、そのような人を雇う会社というイメージをつけられたら、おわりでしょう。 風潮シすぎなければ。 友人だけにいったとかならいいですが。

sorahe
質問者

お礼

なるほど、これからは気をつけます ありがとうございました!

• noujii
回答No.1

評判が落ちることを心配するあたり、かなりの心配性ですね。 どんな人か判りませんが、怖い人にも色々います。 ヤンキー風、チンピラ風、気難しい、不可解な人、不気味な人。。 暴力団ぽいと比喩するのは、凄いですね。 また聞きで「暴力団ぽい」→「暴力団?」→「暴力団が関係している?」→「暴力団が出入りしている店」と発展し、ほんの少しお客さんが減る可能性も無くはないでしょう。 もしくは、自分の事を暴力団だと吹聴していると知り、その店員さんが激怒する可能性も無くはないでしょう。 友だちと話す機会を再び持てたとして、そんなどうでもいい話を今さら訂正するのは、何かワケがありそう。。とかえって友だちに変に思われる可能性も無くはないでしょう。

sorahe
質問者

お礼

そうですね・・・今後はきちんと言葉を選ぶようにします ありがとうございました!