• ベストアンサー

ビデオレンタル店の履歴について

私の友人がビデオレンタル店で働いているのですが、その友人が私がどんなビデオを借りたのか興味本位で見ないか気になって仕方ありません。ビデオ屋店員が勝手に知人の名前を検索してレンタル履歴を見ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

約10年レンタルビデオ店で社員として働いていました。 結論から言いますと、会員のデータは生年月日から会員番号を調べれば 過去に借りた物、現在借りている物すべて、従業員なら調べることができる はずです。 会社によっては職位によって権限を設けているとは思いますが操作的には全く難しいことはありません。 お客様からの「前に借りたやつなんだっけ」などの問い合わせには、必ず本人確認証(免許証、保険証など)で本人か確認してから、対応するようにというマニュアルにはなっていましたが、従業員が見るのはモラルの問題でそこまでは関知はできないですね。たまにアイドルとかがお忍びで来てたりすると会員番号暗記してあとで調べる、なんてことは実際ありました…。 ついでに事件などで警察からの捜査協力要請が来た場合も、警察手帳くらいではその場では対応しません。正式な書類を貰わない限りは情報は開示していません。