• 締切済み

レンタルビデオ屋

近くのツタヤでバイトしようと履歴書を書き、ある程度終わったころに電話したら「募集してない」と言われツタヤではない別のビデオ屋を受けることになりました。 ツタヤは常連なので志望動機を「ビデオの配置がだいたいわかる」ことを売りにしようとおもったのですが、別のビデオ屋は今回はじめて知ったのでビデオの配置なんかわかりません。 レンタルビデオ店でバイトしたことのある方、志望動機は何と言いましたか? 面接と履歴書の両方を教えてください。

• y3c
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

• mnst1216
回答No.4

はじめまして。私は今ツタヤでアルバイトをしていてもう3年になります。 志望理由ですが、 「家から近いから」 「授業の関係上、シフトが夜遅くにしか入れないため勤務時間が都合がよかった」 とだけしか書いてないのに受かりました。 ちなみにオープニング時に受けたので倍率は相当のものだったそうです。何で受かったんでしょうか・・・ 参考にならなくてすみません><

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111745726 上記サイトが参考になります。 バイトですからそんなに深く考えず、「映画が好き」「音楽が好き」 が一番素直です。 特に最新映画に対しとても詳しく知っていれば、店側も魅力を感じます。

回答No.2

・映画やCDが好きで映画に関わるアルバイトがしたいから。 レンタルビデオ店なら、たくさんの映画情報に触れることが出来るから。 ・勤務時間帯が生活サイクルに合っているから。 普通のレンタルビデオ店はバイトに即戦力なんて期待していませんので 変にアピールしようとか思わない方がいいですよ。

• neKo_deux
回答No.1

> 志望動機を「ビデオの配置がだいたいわかる」ことを売りにしようとおもったのですが、 私も行きつけのレンタル屋の配置が大体分かりますが、それはそこに就職したいための「動機」になりません。 ・なぜビデオレンタル屋が良いのか? ・給料や勤務時間、通勤距離が同じ程度のほかの店では何がどういう風にダメなのか? ・それ以外のビデオレンタル屋では何がダメなのか? まずは自己分析してみてください。