• 締切済み

私の珍しい考えをしている友人について

私の知り合いに普通車と原付の免許をもっている友人がいるのですがその友人が 私はペーパードライバーで車にほとんど乗らないからこんど免許の更新の時に免許証の普通と掲載されている項目を削除してもらう 原付は買い物に行く時に必要だから削除せずにそのままにしてもらう と言っています 削除しなくてもそのまま使えるし苦労して取得した車の免許だから削除するのはもったいないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• koni1956
回答No.3

こんにちは お若い方なのでしょうか。今は必要なくても、将来必要になるかも解りませんよ。 友人で、免許を取って車に乗り始めた時に、事故を起こして怖くなり、更新しなかったのですが、子供が生まれて、子供と一緒に通院・買い物・習い事に行くのに不便だからって、また教習所に通っていましたよ。 私も比較的遅く免許書を取ったのですが、親を病院に連れて行くのに必要だからと60代の方が苦戦されていましたよ。 置き場所に困るような大きな物でもないし、邪魔にならないのなら、持っておいたほうが良いと思います。 環境負荷を考えておられるのなら、必要になるまで車に乗らなければ良いだけですよね。 失礼しました

minmivomin
質問者

お礼

そうですね 一度検討してみるように友人に相談してみます ありがとうございました

• bigfatrat
回答No.2

まぁ、仕事で使うかもしれないから持っておいたほうが良いかもしれませんが。 とりあえずもしかしたら、とかはこの際置いときます。 SDカード(セーフティードライバーカード)をご存知ですか? 優良免許の人なら(ペーパーなので当然優良ですよね?)600いくらかで発行してもらえます。 これが結構お得でガソリンスタンド等車関連の施設はもちろんですが それ以外にも色々とお得です。 別に免許が無くても良いというのであればかまいませんが そのまえにちょっと考えてみては? ↓を参考にしてみてください。 http://www.jsdc.or.jp/sd/shop/index.php

minmivomin
質問者

お礼

たいへん便利なサイトをご紹介くださってありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.1

免許証書き換えの際の更新料が安くなるなら(大した違いはないでしょうが)、それも良いでしょう。 更新料が同じか、微々たる差しかなかったらそのままにしておいたら。 旅行に行ってレンタカー借りたいこともあるでしょう。

minmivomin
質問者

お礼

ありがとうございました