• 締切済み

私の珍しい考えをしている友人について

私の知り合いに普通車と原付の免許をもっている友人がいるのですがその友人が 私はペーパードライバーで車にほとんど乗らないからこんど免許の更新の時に免許証の普通と掲載されている項目を削除してもらう 原付は買い物に行く時に必要だから削除せずにそのままにしてもらう と言っています 削除しなくてもそのまま使えるし苦労して取得した車の免許だから削除するのはもったいないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんにちは お若い方なのでしょうか。今は必要なくても、将来必要になるかも解りませんよ。 友人で、免許を取って車に乗り始めた時に、事故を起こして怖くなり、更新しなかったのですが、子供が生まれて、子供と一緒に通院・買い物・習い事に行くのに不便だからって、また教習所に通っていましたよ。 私も比較的遅く免許書を取ったのですが、親を病院に連れて行くのに必要だからと60代の方が苦戦されていましたよ。 置き場所に困るような大きな物でもないし、邪魔にならないのなら、持っておいたほうが良いと思います。 環境負荷を考えておられるのなら、必要になるまで車に乗らなければ良いだけですよね。 失礼しました

minmivomin
質問者

お礼

そうですね 一度検討してみるように友人に相談してみます ありがとうございました

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

まぁ、仕事で使うかもしれないから持っておいたほうが良いかもしれませんが。 とりあえずもしかしたら、とかはこの際置いときます。 SDカード(セーフティードライバーカード)をご存知ですか? 優良免許の人なら(ペーパーなので当然優良ですよね?)600いくらかで発行してもらえます。 これが結構お得でガソリンスタンド等車関連の施設はもちろんですが それ以外にも色々とお得です。 別に免許が無くても良いというのであればかまいませんが そのまえにちょっと考えてみては? ↓を参考にしてみてください。 http://www.jsdc.or.jp/sd/shop/index.php

minmivomin
質問者

お礼

たいへん便利なサイトをご紹介くださってありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.1

免許証書き換えの際の更新料が安くなるなら(大した違いはないでしょうが)、それも良いでしょう。 更新料が同じか、微々たる差しかなかったらそのままにしておいたら。 旅行に行ってレンタカー借りたいこともあるでしょう。

minmivomin
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 免許更新 原付だけ継続したい

    免許更新2か月前です。 ペーパードライバです。 ほとんど普通車には乗らないです。  でも近所の買い物程度に原付だけは 継続したいのですが 可能なのでしょうか?

  • 教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。

    教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。 普通自動車免許(マニュアル)を摂って10余年、原付には乗ってきましたが、 車の運転は機会がなく、いわゆるペーパードライバーです。 (ただ、原付で車道はよく走っています。) 仕事に必要になってきそうなので、AT車の運転が「安全・確実に」出来るように ならなくてはいけなくなりそうです。 教習所のペーパードライバーコースで、普通に車道を安心して走れるようになるまで 指導していただけますか? 教習所は、10年以上前に行ったきりですが、免許を取得する際に通った教習所が良いでしょうか? また、全くのペーパーより、原付でも、車道を走り慣れている方が、 運転の感覚をつかむのが早いと聞きました。 (ただ、私は、元からなのですが、車幅感覚が乏しいです。) その他、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、すみません。

  • 免許持っているけど原付バイクは初心者

    原付に乗りたいと考えているのですが、 6年前にオートマ免許を取得したっきり まったくのペーパードライバーです。 原付も一度ものったことがありません。 一度練習してから購入したいと思っているので 車のペーパードライバー用の教習のように、 原付も免許所持者で一度も原付を乗った事のない人の 教習を行なっている都内の教習所等どなたかご存知でしょうか? ご存知の方がおりましたら、宜しくお願いします。

  • 原付バイクの講習

    普通免許は取得(ペーパードライバー)をしているのですが原付バイクには一度も乗ったことがありません 原付バイクに乗ろうと思っているのですが、 練習をしないと危なくて乗れないと思います 原付バイク免許の筆記試験を合格すれば 講習を受けないと免許を取得できないことは知っています 免許取得時以外では講習は受けられないのでしょうか? 大阪府で原付バイクの講習を受けさせてもらえる所は ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • 原付の車両選択

    仕事で原付に乗る事になったのですが、 スーパーカブかジャイロエックスのどちらか選べるそうです。 私は普通免許を取った際に乗っただけのペーパードライバーです。 どちらを選んだ方がよいでしょうか?

  • 原付の運転の練習について

    私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。 (免許取得は時間とお金がかかり苦労しました) そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか?? 教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。 筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。 なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。 昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。 原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか? スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに自転車には乗れます。

  • 免許の更新について。

     初めて免許の更新をします(普通四輪)。  原付に乗っていた時に違反した項目があり、県の免許センターへ出向いて2時間の講習を義務付けられました。    友人は免許取得後、車に乗っておらず、当然に無事故無違反だったので近所の警察署で更新を済ます事ができました。友人も私同様初めての更新です。  更新後、私はおそらく車に乗らないと思われるんですが、更新後からまた三年後の更新時までに無事故無違反だったら近所の警察署での更新手続きのみでよくなるんでしょうか?。  それとも原付での違反が私の更新の時にずっと付きまとい、これからずっと県の免許センターでの講習になるんでしょうか?。

  • 免許取得 ペーパードライバーにならない為に

    車の教習に通ってる最中です。 免許をとれても、車を購入する経済的余裕がありません (駐車場3万の地区です。維持してくのも難しいです) 地方から出てきているので両親の車をかりて乗ることもできず、 免許取得しても、ペーパードライバーになってしまうんじゃないか と少し不安に思ってきました (車を持ってる友人も遠方なので、力をかりるのは無理です) 友人が言うには、免許取得後が大事だそうで、 取得後はなるべく車に乗って、慣れておくと その後、数年乗らなくなっても技術を自分のもの にしてるから、ペーパーにならずに乗れるとの事です ■1週間に1、2回レンタカーをかりて乗れば  ペーパードライバーになる可能性は低くなるでしょうか? ■教習をでて初めて乗る車はレンタカーになるんですが、  同じような経験の方いらっしゃいましたら、  経験談等教えていただけましたら、心強いです 免許を取る理由は、月に1、2回遠出する時に 以前から「車があったら・・・」と思っていたので レジャーに使いたく、取得する事にしました ペーパードライバー用の授業もあるようですが、 ならないようにしたいと思っています 長文読んでいただき、ありがとうございました ご回答、よろしくお願いします

  • 原付の運転について

    普通自動車ゴールド免許のペーパードライバーです。 このたび原付を購入して公道デビューとなりました。 よく左車線の左側を走る原付を見かけるので 私もそうしようと思っていたのですが、 250ccバイクに乗る友人が 「危ないから、車線の中央か右よりを走れ」といいます。 一般道はまだいいのですが、国道は交通量も多いですし あまりに邪魔になるのもどうだろうと考えてしまいます。 なんせペーパードライバーなんで、とても怖いのです。 みなさんは原付で走る場合、 どこら辺の位置をキープしてるのでしょうか? 他に注意する点などあれば教えて頂けますでしょうか? ちなみにHONDAのDioチェスタに乗っています。 よろしくお願い致します。