• ベストアンサー

原付の車両選択

仕事で原付に乗る事になったのですが、 スーパーカブかジャイロエックスのどちらか選べるそうです。 私は普通免許を取った際に乗っただけのペーパードライバーです。 どちらを選んだ方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイクに乗ったことがないならジャイロエックス(3輪車)でしょうね^^; 重い荷物を運ぶのならなおさらこちらがいいと思います。 但しコーナーではスピードを落とさないと逆に怖いです。 自転車を両手放し(5m以上)でも乗れるなら運転に慣れたらスーパーカブが乗り易いと思います。

archeves
質問者

お礼

有難う御座います。 とりあえずジャイロエックスに乗ってみます。 練習してみようと思ったんですが、 ジャイロエックスというか原付3輪って教習所やレンタカーにもないんですね^^;

その他の回答 (2)

• yohneda
回答No.3

ジャイロはATなのでスクーターのように乗れますが、 3輪なので自転車とも車とも異なるバランスが必要です。 カブは誰もが乗れる世界のスタンダードバイクですが、 一応ギアがあります。と言ってもクラッチは無いので 左足でギアペダルを踏んであげるだけですが。 まぁどちらも仕事用バイクなので乗りやすく作られていますよ。

archeves
質問者

お礼

ご助言有難う御座います。 皆さんおっしゃるには、3輪はバランスが独特みたいですね。 そこに気を付けます。

• Lupinus2
回答No.1

ジャイロは3輪でオートマな分簡単そうに見えますが、カーブでの操縦性が独特なのでカブの方がいいと思います。 カブなら運転操作さえ覚えれば、違和感なく乗れます。

archeves
質問者

お礼

バイクのことは殆ど知らないんでちょっと調べたんですけど、 カブってギア操作があるんですね。 免許とったときはスクーターだったんで運転操作が不安です。 ひとまず運転の簡単そうなジャイロを選んで慣れたらカブに移行してみます。 カーブではスピードを落として気を付けます。 有難う御座いました。