• 締切済み

原付の練習方法?

普通自動車は大丈夫ですが、大型自動車と原付はペーパードライバーです(正確には、原付ではなくジャイロキャノピー改ミニカーですが)。  30年前には緩い階段ぐらいなら昇り降りできたので侮っていたら、練習開始早々(3輪なのに)こけて、下敷きになりました。真っ直ぐ走るのも不安定なほど、技量が低下していました。  最寄教習所に軒並みあたってみましたが、原付のペーパードライバー講習をやっているところは見付かりませんでした。  良い練習法はありませんでした。

みんなの回答

回答No.6

構造的に前後フルサスペンションを持つ MTBを真っ直ぐ走らせることの出来る人とか 街中では絶対に居ない。皆、蛇行しているし 階段を?若い頃と反射神経が違ってくるとおもいますが? 6速MT、エア、ハイキ、フット、リアブレーキ、500psFRドン亀と 3速AT、フットブレーキのみの660cc48psFFスポーツカーを比較? 転がし方全く違うんで大型なんて糞の役にも立たんけどね 3輪自体、旋回と安定の両立に大きく欠ける傾向にある いや、点検でなしに体重に合ったものにサスを換えるって ごくごく当たり前の話なんですが ましてや改造車でリアのバネ下が大幅に増加してる訳だし サスが見つからなかったら純正に戻してリアサス新品 ピザバイの後ろに迷惑にならない程度に追走して 転がし方勉強しては?怪我が嫌なら車椅子だって骨折くらい 普通にすると思うけど運転が横着すぎるんじゃないですかね?

suzuki-af
質問者

お礼

ありがとうございます。  ええ、30年のブランクでバランス感覚が完全に失われています。反射神経は、あまり問題にならないのではないでしょうか。  追走するにも、田舎なのでピザ屋の車が走っていません。  転倒は、真剣に練習してて、注意しながら走っていながらバランスを崩しました。2輪と3輪では走らせ方は違うのでしょうか。  サスは、硬さだけでなく、ローリング方向の発条とダンパが改造されていたのでしょうか。私のはデッキタイプなので無改造ではないかと思いますですが。  地元に自転車屋兼バイク屋があった時代が懐かしいです。

• gorisansei
回答No.5

ちょっとお金がかかるけどいっそのこと普通自動二輪あたりを教習所で取ってみるとか・・・ 400ccに慣れてしまえば原付なんてチョロイもんですよ。 乗れる車両の範囲も広がって一石二鳥。

suzuki-af
質問者

お礼

ありがとうございます。  AT限定小型2輪を取ると、この歳では10万円以上掛かるそうで、経済的に苦しいです。  最後の手段として想定はしていました。

回答No.4

>真っ直ぐ走るのも不安定 ただ単にリアサスが合ってないだけでは? 水上バイクなんかどうですか? ロードバイクもいいのですが 骨折落車流血が当たり前なんで

suzuki-af
質問者

お礼

ありがとうございます。  車両側に問題があるとは想定していませんでした。車体前部と後部を繋ぐジョイントに入っているであろうサスペンションを点検してもらうべきかもしれません。  まずは、普通の原付を何処かで借りて試乗してみることを考えてみます。

• mars-r
回答No.3

自転車からやり直したら?

suzuki-af
質問者

お礼

ありがとうございます。  自転車は、昔のように手放しで走り続けるようなことは出来なくなりましたが、不自由なく乗れています。 誤記訂正: 誤> 良い練習法はありませんでした。 正> 良い練習法はありませんでしょうか。

• FEX2053
回答No.2

バイクの販売店に聞いてみてください。 初心者用のバイク講習会を開催しているお店もあると思います。 また、教習所によっては「原付の技能講習」だけをやってくれるところ もあります。そういう情報も販売店は知ってる可能性がありますので。 http://www.ogu.co.jp/event/index.html

suzuki-af
質問者

お礼

ありがとうございます。  残念ながら、最寄にバイク店がない田舎です。(バイクはYahoo!オークションで買いました)  教習所のほうは、軒並み、断られました。尾久自動車学校のようなところは、半径30km以内にはありませんでした。

• n-jun
回答No.1

技量の低下というか感覚が鈍ってしまったのでは。 安定した状態を過ごしていたので、不安定な状態に不安な気持ちで乗ってしまっているとか。 感覚を取り戻すまで、ひたすら乗り続けるしかないかもです。

suzuki-af
質問者

お礼

ありがとうございます。  練習中の怪我が怖くて躊躇しています。こけたときも、バイクの下から抜け出すのに30分ぐらい掛かりました(ジャイロキャノピーは普通の2輪の原付よりよりも重いからかもしれません)。

suzuki-af
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。結局、芳しい回答が得られなかったのは、設問条件に無理があったのでしょう。  諦めることにします。