都内近郊で原付の練習ができる場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 運転免許を取得して6年、ペーパードライバーになって4年以上経過しています。原付について言えば、6年前の教習のときに2時間程度乗って以来ありません。
  • 旅行先で原付をレンタルしようと考えているのですが、長い間車の運転をしていないので旅行前に練習をしたいと考えています。
  • そこで以下の条件で運転の練習ができるところを探しています。持ち込みではなくレンタルできる場所で、都内近郊(23区内か神奈川が嬉しいです)。土日休日で利用できるところで、レンタル等で多少有料でも可です。教習所などで調べてみましたが、レンタルというところが見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内近郊で原付の練習がしたい。

都内近郊で原付の練習がしたい。 運転免許を取得して6年、ペーパードライバーになって4年以上経過しています。 旅行先で原付をレンタルしようと考えているのですが、長い間車の運転をしていないので旅行前に練習をしたいと考えています。原付について言えば、6年前の教習のときに2時間程度乗って以来ありません(そもそも路上で原付の運転経験なし)。 そこで以下の条件で運転の練習ができるところを探しています。 <<条件>> ・持ち込みではなくレンタルできる ・都内近郊(23区内か神奈川だと嬉しいです) ・土日休日で利用できるところ ・レンタル等で多少有料でも可 ちなみに旅行先は離島のため、そこまで運転技術を磨こうという意識はありません。 (なので路上での練習でなくても可) 教習所とかで調べてみましたが、レンタルというところが見つからず・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

回答ではありませんが、 離島ならということで。 クルマの乗り方とルールは思い出すでしょうし、 ATのバイクの乗り方は難しいものでは有りません。 教習所時代を少し思い出して、 アクセルは慎重に、ブレーキは自転車と一緒ということだけ イメージトレーニング程度でいいです。 大切なのは服装です。 靴、長ズボン、長袖、手袋は用意してください。 どんなバイクであれ、これは乗るときの常識です。 どこのメーカーでもよいですが、(ホンダがいいかな) 取り扱い説明書の最初の数ページ(参考URLなら特に5ページ)を確認しておいてください。 これで免許皆伝です。(まるで大学の専門書と授業の関係みたいなものですが)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/2009-today-all.pdf
bilateraria165
質問者

お礼

oo14さん、ご回答ありがとうございます。 確かに運転教習受けてたときも2時間くらいの練習で、すぐに慣れた思い出があります。 > 靴、長ズボン、長袖、手袋は用意してください。 > どんなバイクであれ、これは乗るときの常識です。 そうですね、これは気をつけます。 真夏の離島ではちょっときついかもしれませんが・・ 取説のURLまでお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

原付をレンタルしてくれて練習出来る教習所は、神奈川・都内にはないと思います(以前ならありましたが)。なのでレンタルバイクのお店で直接、練習出来る施設などを尋ねてみては如何でしょうか? レンタルバイクならこちらがお薦めです、ちなみに私は相模原店で借りたことがあります^^ ★ベストBike http://www9.ocn.ne.jp/~bestbike/rentalbike.html

bilateraria165
質問者

お礼

uzweb108さん、ご回答ありがとうございました。 レンタルバイクという手もありましたか。 いきなり路上というのがちょっと不安ではありますが、ちょっとその方向でも考えてみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

運転試験場ならそのようなニーズに応えていそうにおもうのですが。また警察に訊ねてみても、安全運転の促進を図っているので教えてくれるのではないでしょうか?

bilateraria165
質問者

お礼

shubalさん、ご回答ありがとうございます。 都内では車両持込以外はできない模様です。 神奈川では借りられるところもあるようですが、ちょっと自宅から遠く・・・

関連するQ&A

  • 旅行先でバイク(原付)をレンタル

    旅行先でバイク(原付)をレンタルして乗ろうと考えています。 普通自動車免許はもっていますがペーパードライバーです。ゴールドです。 教習所では原付の講習もありましたが、もはや全然覚えていません。 自転車は乗れます。 やはり事前に練習かなにかをしたほうが良いでしょうか? 本を読めば運転できるようになるものでしょうか?

  • 原付の運転の練習について

    私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。 (免許取得は時間とお金がかかり苦労しました) そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか?? 教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。 筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。 なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。 昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。 原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか? スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに自転車には乗れます。

  • 原付の練習方法

    仕事で原付3輪に乗ることになったのですが、 10年近く乗っていなかったので操縦方法も忘れてしました。 どこかで練習は出来るのでしょうか? 在住の市川市近くの教習所に聞いてみましたが、 原付ペーパーの講習というのはしていないそうです。

  • 原付で運転の練習をすることに意味があるか?

    免許を取得して5年間運転をしていなかったんですが、事情があって半年後くらいまでにはなんとか高速以外は東京、千葉、神奈川、埼玉のどこでも走れるようにしなくてはならなくなりました ペーパードライバー教習があるのでそれを利用するとしても、すぐにそれだけでは運転になれるわけも無いので、場合によっては仕事終わりの夜を使ってでも毎日練習したいと思っています ただ、車を使う用途は先輩の自営業を手伝うためなので自家用車を買う予定は今のところありません、また友人など周りで車を貸してくれる人は残念ながらいません。先輩も気軽に車を貸してくださいといえるような関係じゃなくて、「自分でなんとかして運転ができるようになれば仕事をまわすよ」という感じなので車を貸してくれないと思います それで考えたのは休日にレンタカーを借りて、平日は原付で運転の練習をするということです。ただ原付と普通車はまるで違うのでこんなやり方で効果があるのかと疑問にも思っています やはり原付を使うのは意味がないでしょうか?レンタカーを毎日借りるとか、休日だけ借りて練習するとか、ペーパードライバー教習のはしごをするとか、思い切って中古車を買うとか、とにかく普通車のみで練習をしたほうがいいでしょうか? やはり平日の仕事の疲れや、一番安くできると思う方法が平日は自宅から原付で練習に行く、休日にレンタカーというやり方と思うのですが、 効果が無ければ安くて体や時間の負担が少なくても意味がないので、どうしようかと思っています 何か参考になる意見があればお願いします

  • 都内から都内、原付(モペット)を運ぶ方法

    原付(モペット)の不具合で、店まで運びたいと思っています。 都内から都内(杉並から渋谷)に運ぶ方法を探しています。 安くて効率の良い運び方はないでしょうか。 ちなみに、乗っていくことはなんとか出来るのですが、 私がまだ運転が不慣れで裏道で少しずつ練習している身です。 都内では車に乗る機会もなく、ずっとペーパードライバーでいたため、 渋谷まで運ぶのが不安があります。 趣味的なもので買ったので、少しずつでもいいから乗れるようにしたく、今回どうしても修理に出したいです。 運転できる友人が現在忙しく頼れない状況なので、なんとか自分で運びたいのですが、引越し業者的なものに頼むくらいしか方法がうかばず、他に良い方法はないでしょうか? (むしろ公道は怖くないぞ!的なアドバイスもあれば、詳しく聞かせて頂きたいと思います) 宜しくお願いします。

  • 教習所で原付きに乗る練習ってできますか?(ペーパーです。)

    お世話になります。 この度、原付きを友達からもうらことになりました。 免許は16歳のときに取ったのですが免許取得2日後にバイクで事故に合いそれ以来機会もなく乗っていませんでした。ですのでかれこれ4年ほど乗っていません。 教習所が近くにあるのですが、教習所とかで原付きの乗車練習?みたいなのってやっているんでしょうか? もしあるのならば、教習所によって多少な内容に差があるかとは思いますが、料金とか内容とか知っている方いたら詳しく教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーの原付の運転練習

    数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 現在ペーパードライバーです。 せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。 友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。 以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。 車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか? 個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。 また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか? 家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

  • 原付の練習方法?

     普通自動車は大丈夫ですが、大型自動車と原付はペーパードライバーです(正確には、原付ではなくジャイロキャノピー改ミニカーですが)。  30年前には緩い階段ぐらいなら昇り降りできたので侮っていたら、練習開始早々(3輪なのに)こけて、下敷きになりました。真っ直ぐ走るのも不安定なほど、技量が低下していました。  最寄教習所に軒並みあたってみましたが、原付のペーパードライバー講習をやっているところは見付かりませんでした。  良い練習法はありませんでした。

  • 原付

     原付の運転を練習できるような場所ってありますか? 原付やヘルメットなどすべてレンタルで・・・ ちなみに普通免許は持っています。

  • 愛知・名古屋近郊で運転の練習が出来る広い空き地

    ペーパードライバーが、教習所以来くらいの運転をするにあたって、事前に軽く練習が出来るくらいの広めの空き地を探しています。 愛知・名古屋近郊と書きましたが、実際は岐阜あたりでもOKです。 川沿いの公園とか、河川敷とか、そういったものをご存知の方、 「私はここで練習したよ!」などありましたら、是非教えてください!