都内近郊で原付の練習ができる場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 運転免許を取得して6年、ペーパードライバーになって4年以上経過しています。原付について言えば、6年前の教習のときに2時間程度乗って以来ありません。
  • 旅行先で原付をレンタルしようと考えているのですが、長い間車の運転をしていないので旅行前に練習をしたいと考えています。
  • そこで以下の条件で運転の練習ができるところを探しています。持ち込みではなくレンタルできる場所で、都内近郊(23区内か神奈川が嬉しいです)。土日休日で利用できるところで、レンタル等で多少有料でも可です。教習所などで調べてみましたが、レンタルというところが見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内近郊で原付の練習がしたい。

都内近郊で原付の練習がしたい。 運転免許を取得して6年、ペーパードライバーになって4年以上経過しています。 旅行先で原付をレンタルしようと考えているのですが、長い間車の運転をしていないので旅行前に練習をしたいと考えています。原付について言えば、6年前の教習のときに2時間程度乗って以来ありません(そもそも路上で原付の運転経験なし)。 そこで以下の条件で運転の練習ができるところを探しています。 <<条件>> ・持ち込みではなくレンタルできる ・都内近郊(23区内か神奈川だと嬉しいです) ・土日休日で利用できるところ ・レンタル等で多少有料でも可 ちなみに旅行先は離島のため、そこまで運転技術を磨こうという意識はありません。 (なので路上での練習でなくても可) 教習所とかで調べてみましたが、レンタルというところが見つからず・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

回答ではありませんが、 離島ならということで。 クルマの乗り方とルールは思い出すでしょうし、 ATのバイクの乗り方は難しいものでは有りません。 教習所時代を少し思い出して、 アクセルは慎重に、ブレーキは自転車と一緒ということだけ イメージトレーニング程度でいいです。 大切なのは服装です。 靴、長ズボン、長袖、手袋は用意してください。 どんなバイクであれ、これは乗るときの常識です。 どこのメーカーでもよいですが、(ホンダがいいかな) 取り扱い説明書の最初の数ページ(参考URLなら特に5ページ)を確認しておいてください。 これで免許皆伝です。(まるで大学の専門書と授業の関係みたいなものですが)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/2009-today-all.pdf
bilateraria165
質問者

お礼

oo14さん、ご回答ありがとうございます。 確かに運転教習受けてたときも2時間くらいの練習で、すぐに慣れた思い出があります。 > 靴、長ズボン、長袖、手袋は用意してください。 > どんなバイクであれ、これは乗るときの常識です。 そうですね、これは気をつけます。 真夏の離島ではちょっときついかもしれませんが・・ 取説のURLまでお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

原付をレンタルしてくれて練習出来る教習所は、神奈川・都内にはないと思います(以前ならありましたが)。なのでレンタルバイクのお店で直接、練習出来る施設などを尋ねてみては如何でしょうか? レンタルバイクならこちらがお薦めです、ちなみに私は相模原店で借りたことがあります^^ ★ベストBike http://www9.ocn.ne.jp/~bestbike/rentalbike.html

質問者

お礼

uzweb108さん、ご回答ありがとうございました。 レンタルバイクという手もありましたか。 いきなり路上というのがちょっと不安ではありますが、ちょっとその方向でも考えてみます。

• shubal
回答No.1

運転試験場ならそのようなニーズに応えていそうにおもうのですが。また警察に訊ねてみても、安全運転の促進を図っているので教えてくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

shubalさん、ご回答ありがとうございます。 都内では車両持込以外はできない模様です。 神奈川では借りられるところもあるようですが、ちょっと自宅から遠く・・・