• ベストアンサー

原付を7年ほど乗っていませんが・・・

仕事を始めて仕事先が中途半端な距離なので、原付を購入してバイク通勤を考えているのですが、免許を取るときに実習で1度乗っただけでそれ以来乗っていません。 7年以上乗っていませんが、慣れれば大丈夫でしょうか?車のようにペーパードライバー講習とかあるのでしょうか?

noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adv100
回答No.2

すぐなれますよ!!車を乗っているのであれば 交差点の通過とか基本的なことはわかりますよね??  発進してすぐ『両足』をステップにのせてください。 いつまでもダラダラ足を外に出している人をよく見かけ ますがダサイです。停止するときも車体がほぼ完全に とまってはじめて足をだして地面についてください。  #1さんの言われている通り、駐車場で十分練習できます。 視線はなるべく遠くにもっていくことが基本ですよ。    あと急ブレーキの練習は大事だと思います。 後ろブレーキ(左)をつよくかけると後輪がすべり 危ないので、比率としては7:3くらいの感じで、前ブレーキ (右)を強めにかけます。急にブレーキをギュっと握る のも転倒の原因ですので気をつけてください。  原付の法定速度は30キロなことと、二段階右折が 義務づけられている事は忘れてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく回答いただいて、本当にありがとうございます。がんばって練習してみます

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

こん**は  原付ってスクーターですか?  スクーターならすぐに慣れますよ。  教習所などで聞いてみてください。  あと、空き地や駐車場などでの練習はやめましょう。  誰に迷惑が掛かるかわかりませんからね。  珍走団と間違われてもイヤでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ練習してみようと思います。

回答No.1

教習所によっては原付講習をやってるとこもあるようですので確認してみるといいかも知れません。 また、原付であれば広めの空き地か駐車場などで練習されてもいいのではないでしょうか。慣れるのにそんなに時間は掛からないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所の教習所は原付講習は行ってみたいなので、近所を練習してみようと思います。