• 締切済み

友人が運転する場合のレンタカー予約

都内のレンタカー一台を二人で予約しよう思っています。 免許証を取得していない私が予約し、免許証取得済みの友人が運転するのはありですか。 トヨタレンタカーのホームページを見ると、レンタル当日に持参する物で免許証と住所確認できる物と書かれているですが、私の名前でレンタルし、友人が免許証を提示すれば大丈夫でしょうか。 また、その際に友人の住所確認できる物は必要ですか。

みんなの回答

• pothi-1
回答No.6

追記 書き忘れましたが、必ず値切ることです。 以前同列の会社で借りたときは、12時間借りても6時間分までまけてくれたとか。 使用時期にもよりますが、かなり安くまりますよ。

• pothi-1
回答No.5

かなり昔ですが大手レンタカー屋に勤めていましたが、当時は予約は名は誰でも良かったです。 会社で出張等で予約する場合、殆どが代理人が予約しますからね。 ただ予約を入れるときに、自分は予約のみで運転手は別だと伝え、実際に運転する人の名前も告げておくと手続きがスムーズに運びます。 予約者はあくまで予約だけであって、レンタカー屋で手続きするのは免許所持ですから別段問題有りません。

• Microstar
回答No.4

免許証を持っていない人の名前で予約はできないです。 実際運転する人が予約し、運転免許証を見せてそして申し込むようになっています。 それができない場合は、レンタカーを借りることはできません。 そうしないと、もし事故が起きた場合の責任はだれが持つかがあいまいになるともめますので。

参考URL:
http://www.gogo-kyoto.com/qa.html
  • trajaa
回答No.3

予約の際の名義は、当日の引渡までに何か問題があったときに確実に連絡が取れるのであれば、運転手で有ろうと無かろうと構わない。 当日の引渡の際には、資格を持つ人間が手続きすれば宜し

• biwa-plus
回答No.2

薄々お気づきかと思いますが、運転できる人が借りるのが前提ですので、申し込みの時に友人の名前で予約するのが正規です。 また借りる際に保険を掛けるのですが、当然事故をお越した場合申請出来るのは免許を持った人ですから、貴方の出る幕は有りません。 これでお分かりになるでしょうか。

• sayapama
回答No.1

難しく考えずに、貴方が友達の名前で予約をすれば良いだけの事ですよ。 電話またはネットから予約をするのが本人でないとイケない訳ではありませんので・・・