• ベストアンサー

宇宙関する本

中3のものです。宇宙に大変興味があり、詳しくなりたいと思っています。おすすめの本を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko_18
回答No.5

既に出てますが、カール・セーガンのコスモス。 私も今また読み直してます。 本当にこの方が亡くなってしまったことが惜しまれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022548037/qid=1120677857/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2412005-6664256

その他の回答 (4)

• First_Noel
回答No.4

私も「NEWTON」をオススメします. 図がきれいですし,分かりやすく解説してあり, しかも最新の結果に基いていますから,大変良いと思います. あと,もう少し大きくなって,深いところにも目を向けたくなれば, カール・セーガン博士の著作はオススメです.

• N64
回答No.3

少し難しいかも知れませんが、このくらいの本を読んでもよいのではないかと思います。 a. よくわかる最新宇宙論の基本と仕組み 竹内薫著 秀和システム b. 宇宙のはてを見る 180億光年の旅 磯部琇造著 BLUE BACKS c. 銀河の育ち方 谷口義明著 地人書館

• luune21
回答No.2

科学的な入門書という理解でいいでしょうか。 a.宇宙の辞典 ナツメ社 b.まんがで知ろう天文学(1)~(3) 星の手帖社 c.全天星座百科 藤井 旭著 河出書房 この人の著書は他多数あり^^; d.星空を歩く―巨大望遠鏡が見た宇宙 渡部潤一著 e.コスモス カール・セーガン著 f.ロバート・A・ハインラインの初期の宇宙もの g.困ります、ファインマンさん 岩波文庫  or 物理法則はいかにして発見されたか 岩波文庫 オーソドックス、ひねり無し、です。 入門書スギ!(>_<)だったらごめんなさい。 b.は小学生向けまんがですが、内容は深く、あなどれません。大体の博物館やプラネタリウムなどで売っています。

回答No.1

Newton(ニュートン)がおすすめです。 宇宙にかぎらず興味をそそる記事が毎月たくさんのっています。 月刊誌で定価1000円(税込み)です。

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp/