• ベストアンサー

宇宙(人)についての本

最近、宇宙(人)について興味があります。 前に、「宇宙には私たち以外にも生命体がいて、向こうも私たちの事を探している。向こうからすれば、私たちも宇宙人なんだ」というのを聞いてなんかとても感動しました。 こんな感じの内容がが詳しく書いてある本かなにか、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! それでしたら、カール・セーガンの一連の著作が あなたにピッタリだと思いますよ^_^ 全部オススメですが、 ・コスモス ・コンタクト ・はるかな記憶 ・惑星へ どれも科学的に実証された話を土台に、生命と宇宙への敬意を払いながら、自然世界を謙虚に分析しています。

hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 カール・セーガン!!実は、前からちょっと気になっていました^^MilanoSandAさんが自信を持って薦めて下さったので、ぜひぜひ読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.4

「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由」 タイトルだけ見ると軽そうな本ですが、実は本格的な内容をもってます。目から鱗な話がたくさん出てきます。 宇宙人に限らず広く天文に興味がある方にはお薦めです。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 題名からだとなんか読みやすそうな感じで良いですね^^目から鱗な話!ぜひ知りたいです!!!とても参考になりました。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.3

ご紹介のみ。お奨めまではいたしません。私自身がうまく理解できなかったもので。(^_^;) 「宇宙に隣人はいるのか」 ポール・デイヴィス著(青木薫訳)草思社 1997年 著者は英国の宇宙物理学者で、宇宙論と宗教、哲学とのかかわりについて深く思索している方のようです。 隣人たちはいる、という主張で、訳者あとがきによれば、 ここには俗受けするUFOの目撃譚もなければ、わくわくする陰謀物語もない。しかし、現代の科学的知見をきちんと見据えて地球外生命の存在可能性を探ろうとする知性がある。 ということです。 ご興味湧きましたらどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794207719/250-5204788-4053068

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794207719/250-5204788-4053068
hamu22
質問者

お礼

お早い回答&URLありがとうございます。 「宇宙に隣人はいるのか」 とても興味をそそるタイトルですね^^わたしの頭では理解不可能かもしれませんが、ぜひ読んでみたいと思います。とても参考になりました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

本ではありませんが、SETI@homeに参加してはいかが?

参考URL:
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html
hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。宇宙人探索!とっても興味あります^^参考になりました。

関連するQ&A

  • 宇宙人

    私は二年前にUFOを見ました。その場にいた二人の友達も見ました。 詳しい説明は省きますが、きっとUFOです。 前にテレビで『宇宙人なんているわけない!』と豪語してるオッサンがいましたが、この死ぬほど広い宇宙に人類以外の知的生命体がいないわけがないだろと思います。 地球に接触しているしていないに関わらず、この宇宙には絶対宇宙人いますよね?

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 宇宙について

    宇宙には地球以外に生命体の存在する星の存在があると考えられていますが、それと同じように、ひょっとしたら私たちの所属する宇宙以外に宇宙の存在は考えられないでしょうか?このことについて知っている方がいましたら教えてください。それから、宇宙はビックバンがもとでできたといいますが、ビックバンはどうして起きたのでしょうか?また宇宙のモトはどうやってできたのでしょう?

  • 宇宙

    最近宇宙に興味を持ちはじめたのですが今まで読んだ宇宙の本は難しく困ってます。初心者でもわかりやすい宇宙の本はありますか?

  • 宇宙や星に関する本を探しています

    最近宇宙や星などに興味があります! 写真付きでわかりやすく解説やその惑星や星の名前がわかる本などが欲しいなあと思っています 中3なのでこれから理科でも授業がありますが、あまり難しくない本を教えていただきたいです!

  • このような本を探しています

    はじめまして。質問させていただきます。 以前(5~6年前くらいだと思います)、読売新聞の 『本 よみうり堂』 というコーナーで紹介されていた本を探しています。 宇宙に生命はいるのか、というような内容で、あらすじなどは忘れて しまったのですが結論としては、地球以外には存在しない(可能性は 非常に低い)、といったようなものだったと思います。 曖昧な部分だらけで分かりにくいと思いますが、 もし知っている方が居たらよろしくお願いします。

  • 宇宙はなぜ存在するのか

    この宇宙って、ほかにもいっぱい存在するみたいですね(ニュートンでみた)そんでもって、色々な宇宙があるみたいですが、たまたま自分たちの宇宙が、たまたま生命が誕生して、たまたま知的生命体が生まれたみたいだけど、宇宙が生まれた意味ってなんだろう?生まれる前って何かあったのかしら?

  • 宇宙人っていますか?

    最近はUFOなどの話題もほとんどないですが、宇宙人(地球外生命体)っていると思いますか?

  • 感動できる本

    私は最近、感動できる本が読みたいと思っています。この前、「世界の中心で、愛をさけぶ」と「いま、会いにゆきます」を読んでしまいました。この二つ以外で感動できる最近の本を教えてください。できれば簡単な内容を書いていただくと嬉しいのですが・・・注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 宇宙人探しのホームページ

    昨日(3月30日)の夜にNHK教育テレビで宇宙関係の放送をしていました。最後の方しか見ることができなかったのですが、地球外生命体を探すアメリカの研究機関が出ていました。そこでは、世界最大規模の電波望遠鏡を使うことにより、宇宙から降り注ぐ電波を解析し、地球外生命体を探していました。解析はスーパーコンピュータを使っても追いつくことが出来ないためインターネットを使い世界中の個人のパソコンに配信し、解析をしてもらい解析結果を返送していると言うことです。 とても興味を持ったので、その研究機関のホームページを覗いてみたいと思っています。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。