• ベストアンサー

宇宙(人)についての本

最近、宇宙(人)について興味があります。 前に、「宇宙には私たち以外にも生命体がいて、向こうも私たちの事を探している。向こうからすれば、私たちも宇宙人なんだ」というのを聞いてなんかとても感動しました。 こんな感じの内容がが詳しく書いてある本かなにか、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! それでしたら、カール・セーガンの一連の著作が あなたにピッタリだと思いますよ^_^ 全部オススメですが、 ・コスモス ・コンタクト ・はるかな記憶 ・惑星へ どれも科学的に実証された話を土台に、生命と宇宙への敬意を払いながら、自然世界を謙虚に分析しています。

hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 カール・セーガン!!実は、前からちょっと気になっていました^^MilanoSandAさんが自信を持って薦めて下さったので、ぜひぜひ読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

• KoHal
回答No.4

「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由」 タイトルだけ見ると軽そうな本ですが、実は本格的な内容をもってます。目から鱗な話がたくさん出てきます。 宇宙人に限らず広く天文に興味がある方にはお薦めです。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 題名からだとなんか読みやすそうな感じで良いですね^^目から鱗な話!ぜひ知りたいです!!!とても参考になりました。

• zephyrus
回答No.3

ご紹介のみ。お奨めまではいたしません。私自身がうまく理解できなかったもので。(^_^;) 「宇宙に隣人はいるのか」 ポール・デイヴィス著(青木薫訳)草思社 1997年 著者は英国の宇宙物理学者で、宇宙論と宗教、哲学とのかかわりについて深く思索している方のようです。 隣人たちはいる、という主張で、訳者あとがきによれば、 ここには俗受けするUFOの目撃譚もなければ、わくわくする陰謀物語もない。しかし、現代の科学的知見をきちんと見据えて地球外生命の存在可能性を探ろうとする知性がある。 ということです。 ご興味湧きましたらどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794207719/250-5204788-4053068

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794207719/250-5204788-4053068
hamu22
質問者

お礼

お早い回答&URLありがとうございます。 「宇宙に隣人はいるのか」 とても興味をそそるタイトルですね^^わたしの頭では理解不可能かもしれませんが、ぜひ読んでみたいと思います。とても参考になりました。

• silpheed7
回答No.1

本ではありませんが、SETI@homeに参加してはいかが?

参考URL:
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html
hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。宇宙人探索!とっても興味あります^^参考になりました。