• ベストアンサー

夜勤介護について

介護付有料老人ホームの夜勤専門スタッフとして採用されました。資格はありますが、全く経験がなく実際どのような仕事になるのかいまから緊張してます。 そのホームは1フロア15人で1人のスタッフという体制のようです。日勤と夜勤ではどのようにちがうのでしょうか?経験者からのご意見おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish61
回答No.2

採用されたようでおめでとうございます。 資格はあるけど経験がないとの事で、転職された方でしょうか??頑張って下さい。 ヘルパー以上の資格があるという事ですが、それならば実習で特別養護老人ホームや介護老人保健施設に行っているでしょう。非常にハードな両施設ですが、それに比べると有料老人ホームは仕事量が少ないです。#1の方もおっしゃっているようにタイプにもよりますが、介護の基本をまともに受けているのなら心配ないと思います。 我々が普段している生活を想像してください。衣食住。それの夜のバージョンです。施設にもよりますが、夜勤帯での事務作業や在庫整理などの業務もあるのではないでしょうか。 不安も多いと思いますが、慣れればとても楽しくやりがいのある仕事だと思います。頑張って下さい、応援しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

有料老人ホームは健康型と介護型とかタイプが色々あります。健康型なら寝てても大丈夫です。 介護型なら定期的な排泄交換や体位交換などが必要でしょうが、特養ほど忙しくないでしょう。一人で不安もあるでしょうが、はじめの1.2回は先輩に着いて仕事するのが常識です。 私の家の近所にある有料老人ホームの職員は夜中にコンゴニで買い物しているところを見つけましたが、こんなことしたら通常はクビですね。