• 締切済み

子供たちに私たち大人ができることとは?

ebisu50の回答

• ebisu50
回答No.5

yuidesuさんこんにちは。 世界中の人々がみんなあなたのような気持ちで人とかかわり 子供達を育てることができればなんと幸せなことでしょう。 いつの世も戦争や事件があると、真っ先に弱い子供達が涙を流し 体と心に大きな傷を負うことになります。 どうしたら子供達が健やかに生きられるかについては今の日本の 現状からしますとなかなか難しい問題が山積しております。 それは氾濫する情報や、物質第一主義が定着しており、 幸福感がすべてお金で買えると言う錯覚から、 始まっているように思います。 お金のあるおじいさんやおばあさんがいい人で お金をくれない人が悪い人という価値観を持った子供がたくさんいます。 やはり子供達を健やかに育てるための基本は家庭にあると思います。 家庭は社会の最低限の出発点ですからそこにいる親が 子供に大きな影響を与えることと思います。 基本的に親自体が自分の基本的な考え方をしっかり持って 子供と向き合うことが大切なような気がします。 親として一番大切なことは子供を自分の所有物として考えないことだと思います。 日本は特に親子心中が多い国ですが、 子供は自分のものという考え方が物語っております。 また、家庭の中を暗くしないことです。 暗くする最大の原因は夫婦の不和です。 いくら夫婦が不和でも子供がいる前では一生懸命 仲の良い演技するくらいの心構えを持たないと 子供の心はどこかに飛んでいくことになります。 親が大人になることが条件です。 そういう基本があってはじめて家庭・学校・社会の 連携した子育てが実現するものではないかと思います。 こんな子供に育てたつもりはないと嘆く前に自分の 子育てを再点検したいものです。 子は親の背中を見て育つといいますから。