• ベストアンサー

あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか?

今日は成人の日ですが、実際に自分で「大人になった」と実感したのは人によって差が有るのではないでしょうか。 そこで質問です。 貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 僕は20歳の成人式でも「大人になったかな」とは思いましたが、まだまだ子供という感じが強かったです。 それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 父親としての責任を感じたからでしょうか。 さて皆さまは?

  • 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

15歳です。 5人姉弟の長女です。 父は真面目な人で 我家で怒鳴り声が聞こえた事など一度もありませんでした。 母は人が良いにもほどがあるという位の人で どんな人にも自分の意見を言ったことのない人でした。 15歳から私は母の代わりにいろいろ配慮をしてきました。 又10歳離れた弟の卒業式にもそれこそ父兄として出席致しました。 子供の頃から弟妹を集め、学校ごっこと称して それぞれの勉強を見たり教えたりしていましたよ。(小学生位) 23歳で結婚しましたから、その後は姑の世話です。 姑は私より45歳も年が上でした。 いろいろ思い出すととりとめがなくなりますのでこの辺で。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 今年初めてでしたでしょうか。今年も宜しくお願いします。 15歳で大人の自覚は早いですね。 昔の子沢山の時代は、長女は親代わりで大変だったんですね。 武士の元服は15歳でしたでしょうか。それと同じ感じでしょうか。 弟妹さんたちも、母親と同じように頼り慕っていたのかも知れませんね。 そして時には先生で、正に先に生まれて先生とはこれ如何にですね。 45歳年上の姑は、実質祖母ですね。 普通は「可愛い可愛い」と可愛がってもらう立場なのに、全く逆ですね。 昔はみんなそんなものとは、とても言えない大変さでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • yasupori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

やっぱり結婚した時かな?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 結婚して、子供ができると親としての自覚ができますから、自然男としての自信もつきますね。 ありがとうございました。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.20

特にないですが、世間からは大人扱いされるので十分かと。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 特に意識しませんでしたか。 そんな人の方が多いかもしれませんね。 「世間からは大人扱いされる」ということが大事で、それが実感できてるということは素晴らしいことですね。 ありがとうございました。

回答No.19

お礼を有難うございました。 BAを大変ありがとうございました。 そして本年も相変わらずよろしくお願いいたします。 私も誕生日を迎えまして 更に一つ年をとりましたが、 もうどうでも良いと思っております。 でも上皇陛下よりは、大分年下となります。

5mm2
質問者

お礼

ローズさんこんにちは。 お誕生日おめでとうございます。 BAがバースデイアンサーにもなりましたね。 確か元日が誕生日でしたでしょうか。間違ってたらごめんなさい。 毎年年の初めに、また新しい年を迎えられる喜びを感じられたら良いのではないでしょうか。 では僕からプレゼントの曲を。 「happy birthday to you」(the shadows) https://youtu.be/gD8aGMwOFVw ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.18

5mm2さん、こんにちは。 『父からビールをすすめられた時』  高校に入学したときだったと思います。コンプライアンス上問題ですが(笑) 生真面目な父親なので驚きました。遅く生まれた一人息子だったので、待ちきれなかったのかもしれません。  ご回答へのお礼少々待ちください。私の読書範囲の辺縁域にありますので、只今内容を確認しております(笑)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 『父からビールをすすめられた時』ですか、何か微笑ましくてグッときますね。 初めての男同士の乾杯ですか。 多分15歳でしょうから、昔の元服ですね。 待ちに待った立派な跡取り息子ですから、早すぎるという事も無いでしょう。 確か法律上は家で家族でこんな形で飲むのは許されてたと思います。 知らんけど。 御礼を読みました。 魔王さんのことだから読んでるのも有ろうかとは思いましたが、センスとして通じそうなものを選びました。 ありがとうございました。

回答No.17

13才からアルバイトをしていましたが、18歳になり本格的に働くようになって、雇用保険や国民年金、健康保険料などを支払うようになって、大人になった!と実感しましたねぇ~。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 13歳からバイトは早いですね。 新聞配りか何かでしょうか。 僕は高校生になってからチョッとしただけですが、仕事をするって何か特別なものが有りますね。 18歳からは本格的で、税金も払うようになると一人前になったという自覚は沸きますね。 僕は雇用保険と国民年金のことは、全然知りませんでした。 ただひたすら働いてただけで、今ほど年金のことは話題になってなかったと思います。 兎に角ちゃんと掛けてて良かったと、今になってしみじみ思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.16

実感は、無いかもしれません・・・ が、今、考えてみると、初Hのあとですかね。その直後クラスメートに「えっ?何か変わった!色気が半端ない。一気に綺麗になった。何が有った?」と、しつこく聞かれました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「実感はないけど、、、初体験の時です」か。 自分が自覚しなくても、周りには分かるんですね。 女は怖い(笑)。 クラスメートに知られたということは、高校生でしょうか。 いろんな面で、女性の方が成長が早いですね。 そして長生きする。何か不公平ですね。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.15

5mm2 さん、 再度の回答、失礼致します。m(__)mm(__)m No.14です。 書き忘れました。 『子曰わく、吾十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、 五十にして天命を知り、六十にして耳順い、 七十にして心の欲する所に従へども矩を踰えず。』 と、いうことですので、 私なんて、まだまだですなぁ~。。 足元にも及ばない。。

5mm2
質問者

お礼

再度こんばんは。 論語ですね。 その頃と比べ寿命が延びたので、それぞれ10年加えても良いと思うのですがどうでしょう。 その分、長生きして人生を楽しみましょう(笑)。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.14

5mm2 さん、こんばんわ。 >あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか? そうですね・・。 『ファザコン』でもあり『マザコン』でもある私・・。 有難い事に、未だ両親とも健在で、 心ではまだ私『大人』に成りきれてないかな。。(^^;)(^^;) 友人にも、親にさえも、それを指摘される私。 あまちゃんなのですヨ。。私。 だから、それが顔にも表れてるようで、 実年齢(40代半ば)を言うと、いつもすごくびっくりされます。 もともと童顔なのが、そこに精神年齢が伴っていないため、 年相応にはまず見られません。。 私は一応、仕事や家事もひと通りやって、一応結婚もして、 今は私の両親と同居してますが、 父親は、現役の時は小学校の教頭を20年間やり、 今は、ひなたぼっこをして読書したりしていますが、 後姿(うしろすがた)が、何だか寂しそう。。 娘が、こんなんだからでしょうかね!!(きっとそう) なんせ毎晩、飲んだくれてますからねぇ~。。 父親は、酒は一滴も飲まないし、ギャンブルも浮気もしない、 何もかも「真面目」を絵に書いたような人ですから、 父親としては、一人娘で『英才教育』で育てたつもりが、 今はこんなんなってますからね~。。(^^;)(^^;) 私も、高校までは良かったんです。 県内トップの偏差値校へ行って、 大学を出るかと思いきや、中退。。 ギャンブルや、借金こそしないものの、 大成せず、平凡な主婦に。。(それも『飲んだくれ!』) 母親もその辺りは、憂いていますが、 まぁ。。『私は私でいるっきゃないっ!』・・・ということで、 今に生きてます。 (ご質問内容と、大幅にズレました。ご了承下さい。)

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 へえ、マザコンでもあるのですか。 イタリアの男は皆マザコンとよく言われますが、それは母が大好きという事で悪いことだは無いようです。 オーマイ(ガッド)に代わる(マンマ)ミーアにも、それが伺われます。 大人になるのは難しいですね。 僕も若い時から童顔でいつも若く見られますが、苦労が足りないという事も有りそうです。 イタリーさんもそんなこと無いですか。 それは、言い換えれば幸せなことで、良い環境で育った証かもしれません。 我が家も祖父が真面目一筋で、親父が酒飲みでミュージシャンの道楽者でちょっと似てますね。 僕はその両方の血をひいてるようですが、基本要領の良い男で、大人になるのも遅かったです(笑)。 お父さんは真面目過ぎて後悔してるところが有るかもしれませんね。 イタリーさんが声をかけて、少しお酒を一緒に飲んでみたらどうでしょう。 きっと嬉しく思うと思いますよ。 子供は、早く大人になり過ぎて自分から去っていくより、例え出来の悪い子でも(例えの話です)身近で甘えてくる子の方が可愛いと思います。 ただご自身の健康管理を怠らず、定期健康診断を忘れないようにしましょう。 ありがとうございました。

回答No.13

5mm2さん、こんばんは。 何時だったか?ですか。時間までは憶えてませんね。 青春の門の信介よろしく晴れて男になった時でしょうか。 相手は?初恋の人でも今の女房でもありません。秘密 (笑) テーマは期待通りでしたでしょうか?内容は期待外れで スミマセン

5mm2
質問者

お礼

SergeyBubkaさん、こんにちは。 はい、時間までは聴いてません(笑)。 「青春の門の信介よろしく晴れて男に」はいはい、よく分かります、残念ながら僕も同じようなものです。 内容は、予想通りでつまらないです。失礼しました。 僕はそれくらいで大人になったとか、男になったとか思いませんでした。 何かあっけなかったです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

5mさんお邪魔します 「雪を見てはしゃげなくなった時」でしょうか? 何歳だったかは覚えていません

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「雪を見てはしゃげなくなった時」ですか。 何歳でしょうね。割と早そうですね。 僕も生まれが暖かい九州ですから、めったに降らない雪は空を見上げて大喜びしてました。 社会人になったら、スキーに行けるとこれまた喜んでいましたが、何時からでしょうか「寒いのは嫌だな」と思うようになったのは。 これが大人だと思うと少し寂しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんな大人にはなりたくないと思っていたが

    子供のころ大人(父親でもよし、街でみたオトナでもよし)をみて 「あんな大人にはなりたくない」と思っていたが 実際オトナになってみて 「ああオレもあんな風になってしまったな でもこれにはこんな事情があったのか 子供なんかにゃわかるまい」 という事例はありますか? たとえば<愛想笑い>、みたいな感じにお答えください。 何でも結構です。大人のご意見を待ってます。

  • 「大人」「18歳以上の方」にお聞きします

    早い話成人にお聞きします あなたは大人になったと言う実感はありますか? つまり学生・子供時代と違った感じが今はあるか?と 言うことです。あるとしたらそれはなんですか? 私は去年20歳を迎えたのですが 全く大人になったと言う実感がありません 特に変わったこともなく今だに学生気分です 大人と言うのは具体的にどう言うモノなのでしょう?

  • 大人になるってどういうこと?

    今日は、成人の日ですよね。 ずいぶん前に過ぎてしまいました・・・ けど、自分が大人であるとは思いません。 自己完結できないことはたくさんありますし いまだに自分に自信を持ちきれていません。 みなさん、自分は大人だと思いますか? また、大人ってなんでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 大人になったらしてみたいと思っていたこと

    私は子供の頃、自分で収入を得られるようになったら、 マルシンハンバーグを下痢するくらい・見るのも嫌になるくらい 思いッ切りたくさん食べてみたいと思っていました。 それが可能になった頃には、 他にもおいしいものがたくさんあることが分かってどうでもよくなりましたけど。笑 それと、大人になったらかかとの細~いハイヒールを履いて 道を「コッコッ」と歩くことも憧れていました。 大人になったらそれは結構しんどいこと・ウルサイことを実感しました。笑 このように、幼い頃、大人になったらしてみたいと思っていたことと、 実際大人になって思いがどう変わったのか、あなたのお話を聞かせてください。 但し、職業に関した夢についてはご遠慮を。 私のように、日常生活上でのしょーもない希望についてお願いします。

  • 大人っぽいって??

    男性@31才.東京都です。 よく言われるのですが、 今日も25才の6才も年下の女性から 「大人っぽいですよね・・・」とか言われました。 だいたい、31才の男を捕まえて大人っぽいって どういうことなんでしょ? 十分大人なんですけど(笑) 女性の方が、そういう風に思うのって、 実際どういう感じなんでしょうか? 教えてください。 (男からしたら、フケてるね、と言われたと感じてしまうのですけど・・・、そういう意味でしょうか?)

  • 大人になるために

    この前誕生日が来て二十歳になりました。 だけどなんか自分はまだまだ大人になるという実感がないというか 他の人と比べてまだまだ成長していません。 もともと内気なので社会に出て必須と思われる対人能力に対しても劣っているし、知識も乏しく、 日常生活に関しても、特に大人らしい?ことはなく、たま~に友達と遊んで、家にいるときはPCとあまり外にも行きません。 一応部活と研究室には入りました。ただ、それでもまだまだ「大人になっていく」実感がありません。他の人よりまだまだ劣っているなぁと感じてしまいます。 社会人として、成人としてふさわしくなるためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 若い時に全然遊ばないで一途に女の子と付き合ってきた男の人って大人になっ

    若い時に全然遊ばないで一途に女の子と付き合ってきた男の人って大人になって浮気しやすくなったり遊びたくなったりする!って聞くんですけど実際そうなんでしょうか? みんながみんなそうではなく個人差だとは思うんですが... みなさんどう思いますか? また、なぜそうなるんでしょう?

  • 『産んだ』って、実感ありますか?

    2月に帝王切開にて子どもを出産しました。 子どもは大好きです。育児も楽しんでしています。 でも、私は子どもを出産したのでしょうか? ふと育児をしながら思うのです。 「この子は私が産んだの?」 確かにお腹には傷が残っています。 ケロイド状になっているのか、1cm位の太く赤い傷跡が・・・<泣> でも、『出産した』と言う実感はないのです。 確かに、手術後は大変でした。 でも、普通分娩なら陣痛や産む苦しみなど、もっと『出産した』と言う 実感があるものではなかったのか? と、思ったりもします。 皆さんはどうですか? 『出産した』って実感ありますか? それはどんな感じですか? 「あなたは出産経験がありますか?」 帝王切開でも『出産した』と言えるのでしょうか? 『出産してもらった』の方が正しいのではないかと思う自分がいて、 とても悔しいです。 でも、子どもを授かった事はとてもうれしくありがたく思っています。 子どもを見るたび、幸せを感じます。

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。