• ベストアンサー

『産んだ』って、実感ありますか?

2月に帝王切開にて子どもを出産しました。 子どもは大好きです。育児も楽しんでしています。 でも、私は子どもを出産したのでしょうか? ふと育児をしながら思うのです。 「この子は私が産んだの?」 確かにお腹には傷が残っています。 ケロイド状になっているのか、1cm位の太く赤い傷跡が・・・<泣> でも、『出産した』と言う実感はないのです。 確かに、手術後は大変でした。 でも、普通分娩なら陣痛や産む苦しみなど、もっと『出産した』と言う 実感があるものではなかったのか? と、思ったりもします。 皆さんはどうですか? 『出産した』って実感ありますか? それはどんな感じですか? 「あなたは出産経験がありますか?」 帝王切開でも『出産した』と言えるのでしょうか? 『出産してもらった』の方が正しいのではないかと思う自分がいて、 とても悔しいです。 でも、子どもを授かった事はとてもうれしくありがたく思っています。 子どもを見るたび、幸せを感じます。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attunn30
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.11

私は、丸2日間陣痛に苦しんだあとの帝王切開でした。 なので、おもいっきり出産したという感じがしました。 普通の手術ですから出産後の回復も普通分娩より遅く、普通の子育てをスタートも出遅れ感があり、すこしあせった記憶があります(笑) 術後、分娩台からベットにうつされる瞬間に全身麻酔の効き目がなくなっていったので、なんとなく終わったんだと実感しました。 あとは、完全に目が覚めて横に娘を寝かせてくれたとき心のそこから実感したものです。 生みの親より育ての親とも言いますから、実際いま、育児を実感しているほうが重要だと思いますよ! でも、、、、気持ちわかるなぁ。 だって、私の場合は緊急帝王切開になったけど、思いっきり想定外。 なんとなく、普通分娩で出産したかったなーなんて、今も思ったり。 でも、あのままだったら母子ともに危険だったことを考えるとベストだったと思えます。 今、娘はおなかの傷口を見て自分がココから出てきたといいながら、出てくる様子を体内記憶として話してくれます。 おなかから出てきた、、、、説明しやすくていいと思います(笑)

その他の回答 (12)

回答No.13

この質問を読んで、私も実感ってあったかなあと考えました。 たしか2日くらいたって「赤ちゃんが元気でよかった~」って感じはありましたが、 産んだんだ~って感じ、実感ってあまり無いですね。 私の場合普通分娩で楽な方だったと思います。 意識もしっかりありましたし、まあ痛かったですし・・・・。 今思うと夢の中って感じで「産んだんだ」という実感ではないですね。 そこだけもやがかかってるって感じです。 そういえば当時私も「産んだ」という実感の無さ、感動の無さにビックリしたような気がしますよ。 それだけ出産て大変なんじゃないでしょうか。 普通分娩より帝王切開の方が大変でしょうしね。

Yuuho
質問者

お礼

沢山のご意見有難うございました。 皆様のご意見を読んでいるうちに少し心のモヤモヤが消えていきました。 「子どもを産んだ」と言う自信を持って子どもを育てて行きたいと思います。

  • soong
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

12月に吸引分娩で出産しましたが、産んだ感動は思っていたほどありませんでした。 ドラマやドキュメンタリーで出産シーンを見ては、感動してよく泣くのですが、自分の時は必死で感動どころじゃなかったです。 「よかった~、元気だ~、ほっとした~」というのが産後の第一声でした。 立ち会った夫に「がんばったね!」と言われても、「がんばったのは、お医者さんと助産師さんと赤ちゃんで、私じゃない」と言いました。 そんなんだったので、感動の涙もありませんでした。 ママになったんだ!と思ったのは、子どもが入院して治療同意書に「続柄・母」を書いた時でした。その時は「産んだ実感がないから、母親の自覚がなくって、子どもの不調に気づかなかったのかな」と、涙がでました。 出産の時のことを思い出して、感動の涙が出たのは、だいぶたってから、元気な子どもの寝顔を見ながらでした。

  • coco33335
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

まず、帝王切開でも出産した、で間違いないです!! 質問者様は自然分娩で出産されたかったのでしょうね。 でも健康で生まれて来てくれたら、プロセスは関係ないですよ! 悔しいなんて思わず、胸を張ってください♪ ちなみに私は10月に自然分娩で出産しました。 出産時間は短いほうだったのらしいのですが、病院に響き渡るくらいの大声をあげてました(^‐^;)痛かったです。  でもでも。生まれてすぐの息子を見せられたとき、感動なんて一切無かったですよ…。 「へぇ~、これが私の息子??似てないな~」とか、「おちんちんついてるから男の子か」とかそんなこと考えてました。 実際あまりにリアルさに欠けていたので、思わず「お人形みたい」と発してしまい、医師、助産師のブーイングにあいました(^‐^;) いまでも、息子が私のおまたから出てくる瞬間を見たいと思っています。出産したという感覚がなかったのです。 要するに、感じ方は人それぞれだと思います。 質問者様が自然分娩で出産されていても、同じように感じていたかもしれませんよ。 私も母の実感が沸いてきたのはだいぶ後だったように思います。 (子供に対して、出産しました!とは思いません。目の前の赤ん坊を見て、私の子だと思います) こんな人もいます。 赤ちゃんかわいいですよね!!

noname#34390
noname#34390
回答No.9

はじめまして。 1才の男の子がいます。 無痛分娩→トラブルで麻酔が効かない→普通分娩、でした。 「出産した」って言う実感は、お腹がぺったんこになって 実感しました。 陣痛がすごくても、それで「産んだ!」っていう感じよりも 「出した!」っていう感じのほうが大きかったです。 出産した、ことよりも、このお腹に10ヶ月一心同体だったっていう 事実ってすごいなぁって思います。 特に男の子だからそう感じるのかもしれませんね。 異性がお腹にいるのって。。。不思議で。 いまだに言いますよ、「またお腹にもどっておいでー♪」って。 (^^;

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.8

1人目無痛分娩、2人目自然分娩でした。 周りには、陣痛を感じるから子供かわいく思うよね。などという人も いますが、とんでもないです!! 生んだあとの育てるのが大変で、毎日毎日自分の子供って実感していくんだと思うんです。 げんに私は時間がかかった1人目の無痛のほうが、簡単にうまれた2人目の自然分娩のほうが出産した!という気分があります。 なので陣痛の痛み=出産したんじゃないと思いますよ~ 子育てお互いに頑張りましょうね!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.7

自然分娩で21時間かかりましたが、驚くなかれ実感0です。15年も前の事だから?いいえ、1年後でも記憶に残ってたのは『暑い日だったー!』と言う事だけ・・・。だから、女の人は何度も出産できるんだと思います。あの苦しみをいちいち実感して覚えてた日にゃ~とてもじゃないけど2人目、3人目行こう!とは思えませんでしょう?

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。私も帝王切開で去年の3月に出産しました。 なんだかお気持ち少しわかります。帝王切開って、お産というより手術って感じですもんね。お腹がぱっくり開いている状態で、「元気な赤ちゃんですよ」なんて顔の横に赤ちゃんを持ってこられても、「あ、そうですか。早くお腹をしめてくださ~い!」って感じでしたもん。多分普通分娩なら、その時点で「母になったんだ」って実感できたのかな?と思ってしまいます。術後も別に実感はなく、お腹が痛いだけだったのが、母乳を吸う姿を見て行くうちに愛情がどんどん増してきた感じです。お腹にいた時と出てきてからの区切りが曖昧なので、今でも「この子がお腹に居たなんて不思議」って思います。 私は陣痛の苦しみは知りませんが、術中は決して楽なものではありませんでした。なので、楽して産んだとは思わないので、『出産してもらった』とは思わないですよ。次の分娩は、普通分娩で出来たらなと思っていますが、それはあの辛さが耐えられないからです。吐き気と、傷口から引き出される感覚、痛み、なにもかも想像以上で壮絶でした。さらに術後も辛いし。もし質問者様が楽に出産されたなら、それは帝王切開だったからではなくて、普通分娩の陣痛が楽で安産だった人と同じようにラッキーだっただけですよ。

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

11月に自然分娩で出産しましたが、今改めて聞かれると別に「実感がある」というほどでもありません。と言うか、あんなに痛かったのに結構忘れました(もの凄く痛がって、恥ずかしいほど大騒ぎして生んだのですが...)。 もの凄くもの凄くもの凄く痛かった!という「事実」だけは覚えていますが、別に「出産した」というありありとした記憶があるわけでもありません。大体、陣痛の最後の方は「帝王切開にして」と助産師に言ったくらいです...(してくれませんでしたけど)。 無事赤ちゃんが生まれて来てしまえば、別にどうやって生もうと関係ないし、痛みと産んだ実感なんて別に何の関係も無いと思います。 強いて挙げれば、今部屋で寝ている可愛い子が出産した証拠...という感じ。質問者さんと同じで、幸せを感じますね(大変ですが)。 あの膨らんだお腹でモコモコ動いていた子がこの子かー!という事は考えますが、あの激痛に耐えて出産した子かー!とは思いませんよ。 お腹に残る傷は、文字通り腹を痛めた出産の証拠ですし、何も悔しいと思う必要は無いと思います。むしろ、お腹に傷を作ってまで生んだんですから、大変だったのよと子供に話してやっても良いくらいだと思いますもん。出産してもらったなんて事は無く、出産したで間違い無いです。分娩室では、私も助産師の言いなりでした(笑)。 あ、書いているうちに少し思い出して来ました。自然分娩も、頭がニュっと出た(らしい)所で私が力を入れるのは止めさせられて、後は助産師がグイっと取り出しました。頭が出てからもいきむと、赤ちゃんが勢い良く飛び出して危ないとかなんとか。と言うことは、よく考えたら私が少しでも貢献したとした頭を出すところだけでした! 赤ちゃんの体のほとんどは、助産師が取り出したみたいだって気づきました。 お互い子育て頑張りましょうね。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.4

普通分娩で出産しました。 出産時は無我夢中で、大変でした。痛くて痛くて… これを「出産した実感」というなら実感があるのかも しれません。そのときは、帝王切開で産む人が羨ましく 思えました。出産後、病院の授乳室でのこと。 普通分娩で産んだママ達は痛みと疲れでボロボロに なりながら授乳に来ていたのに、帝王切開で産んだ ママはすっきりした顔で授乳しているように見えました から…。 でも話をするうちに帝王切開で産んだママも普通分娩とは 違った大変さがあるんだと思いました。 そして、出産から一年後子宮筋腫の摘出の手術をして なおさら「お腹を切ることの大変さ」がわかりました。 その時に、「帝王切開で産んだママが羨ましい」と思った 自分が恥ずかしくなりましたよ。 私もケロイド状になっていますし。イヤだよね。 とにかく、普通分娩だろうが帝王切開だろうが子供を 産むのって大変だと思います。 帝王切開でも「出産した」んですよ。「ちょっとお医者さん に手伝ってもらっただけ」だと思いますよ。 普通分娩だって、助産師さんやお医者さんがいないと 産めない訳だし。(稀にいなくても産んだ方もいるかも しれませんが) 私は妊娠中と、産まれてからの子育てを総称して「出産」 だと思うので、質問者様も間違いなく「出産した」 と思いますよ。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

ご出産、誠におめでとうございます。 帝王切開であろうとなかろうと、その子はたしかにあなたが「出産した」のです。間違いありません。 妊娠中は不便だったでしょう?大変だったでしょう? 今まで生きてきて、10月10日もの長い期間、人の為に我慢していた事がありますか?無いでしょう。 あなたは立派に「出産した」んですよ。 痛いのがイヤで、無痛分娩も選んだ人だって、立派な出産です。 悔しいなんて、思う必要ないんですよ。 あなたが耐えてきたから、その子が生まれたんです。帝王切開だって大変なリスクを背負っています。痛みがあるかないかは、まったく関係ないです。 出血多量で亡くなる方も、まれにあるくらい危険なことなんです。 それを乗り越えて、赤ちゃんが出来たんですから、もっと自信持って「この子は私ががんばって出産したんだ!」って思ってください。 私は普通分娩でしたし、産後の痔に悩まされましたが(笑)、帝王切開の人が産後痛そうに歩いている姿を見て「大変だなあ」と思っていました。 あなたの質問を見て「こういう風に考えてしまうものなんだな」と気持ちがわかりました。気付かせていただいて感謝です。帝王切開の人がいた時は、頭のすみに置いておきます。 出産後はホルモンのバランスが急激に変化する時ですので、気持ちが不安定になりがちです。なので、いつもよりネガティブになってしまう事もありますから、あまり深く考えずに、目の前の赤ちゃんの大変な育児をがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 出産後、母親の実感、、、

    緊急帝王切開で、陣痛も経験せずに、我が子を出産し、50日くらいが経ちました。 なかなか、いまだに自分で産んだ実感が得られずにいます。 すごくすごーくかわいいのですが、それは顔がかわいいとかそういうもので、 「我が子だから、もう、どーしようもなくかわいい!!!! うんちも食べれちゃうくらいかわいい!」という一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情とは違う気がするのです。 うんちはゴム手袋がなきゃ洗えないし、おっぱいの飲みが悪いと「もういやだ」って思うし、私の母親にばっかり笑顔を見せるし、、、育児があまりハッピーな感じに思えません。 わたしはこのまま、ダメ親になっていくのでしょうか、、、 親がハッピーじゃないと子供もハッピーになれないのに、、、 なんだか、毎日、子供を目の前にしてもぼーっとしている自分が情けない。 あと、、緊急帝王切開であっというまに生まれたから実感がわかないのかもしれないのに、さらに旦那にも私にも似てくれていないから、なおさら、、、実感がわかないんです。 悲しいことに、まだおなかの中にあかちゃんがいるような気さえする時もあるのです。 こんな自分、、、どうすればいいのでしょうか、、、、

  • 帝王切開の傷跡

    17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。 4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、 ケロイドというのでしょうか? 幅1cm位の傷跡が残っていました。 今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、 ケロイドは体質によるということなので、 今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか? また、前回はケロイド状を防ぐために、 ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、 当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。 1万円程度の物だったように記憶しています。 産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。 前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、 問い合わせすることができません。 どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

    2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。 もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。 そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開の傷(ケロイド)について

    私はケロイド体質です。昔それに気付かずピアスを空けた時ホール部分が盛り上がってしまい形成外科で手術をしています。その時初めて自分がケロイド体質であることを知り、担当して頂いた先生に「今後手術をするようなことがあったらケロイドになる可能性が高い。」と言われました。 現在1人目を帝王切開で出産してもうすぐ2年になりますが傷跡はとてもひどいケロイドです。まるで太いミミズが乗っかっているようで、どんどん太くなっているように感じます。そのままの状態でいると下着がすれて不快な為、病院で紹介して頂いた「エフシート」を毎日付けていますが、子供をおなかに乗せたりすると少し痛いですし、かぶれてしまうこともあります。 そろそろ2人目も考えておりますが、恐らくまた帝王切開になると思います。色々調べてみると形成外科できれいにしてもらえるようですが、こんなにひどい私でもきれいになるのでしょうか? また、2人目を出産する前に一度相談に行った方が良いのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 自分の赤ちゃんであるという実感ありましたか?

    出産後、子供を手に取る瞬間、自分の子供であるのだと実感できなかった経験はありますか? ウチの親は産後に体調を崩して一週間は私を手に取れなかったらしいです。その事が原因かどうかは判らないですが、私を抱いたとき自分の子供であるのだと実感できなかったらしいです。 同じような経験をした人おりますか? 帝王切開なら、普通分娩よりも赤ちゃんを抱く事に幾分かの間があるので、結構、多く居そうな気がするのですが・・・

  • 紀子さまご出産

    帝王切開で2週間早めのご出産のようですが、その場合当然陣痛はきてませんよね。ならば陣痛を起こして帝王切開手術に入られるのでしょうか、それとも陣痛を起こさずに手術になるのでしょうか。教えてください。

  • 帝王切開の縦切り、横切りって指定できる?

    一人目を帝王切開で産みました。お腹の子がすごく大きくて、下から産むのは無理だったからです。その時は横に切り、傷跡は赤く、ケロイド状に盛り上がっていて我が傷ながらかなり痛々しいです。 二人目もおそらくおそらく帝王切開でしょうが、上の子がいるので里帰り出産しようと思っています。そうなると病院・医者が変わるので、一人目の先生と同じように横に切ってくれるかどうかは分かりません。人に聞いたところでは、横切りの方が医者は手間なので縦に切る先生も多いそうですし、この醜い傷が縦横にお腹に走ることにとてもためらいがあります。出来るなら同じく横に切って欲しいのですが、こういうことってこちらから医者側に言えるものでしょうか?

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

専門家に質問してみよう