• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。 もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。 そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は横切りの病院で帝王切開になったので、 茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、 (切った直後から、ほとんど線でした) 縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。 これは、帝王切開に限ったことではないです。 うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。 ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、 欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。 色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、 知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。 値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるURLでした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

帝王切開2回で、前回の手術からもうすぐ3年経ちます。 1人目のときにかなりひどいケロイドが残ったので2人目のときは検診のたびに(超音波で見るので毎回傷も見られる)『残っちゃったねぇ』と先生が悲しそうに(笑)指で押してました。 2人目出産の時に『1人目で出来た傷を取ってあげたよ』と言われ、産後『ケロイド防止テープ』を2日ごとに交換、半年間貼りました。 確かに盛り上がってこないし『こりゃいいぞ~』と思っていたのですがテープをはずした途端に…1人目よりは少しいいんですけどね(^^ゞ 産婦人科は家から徒歩2分のところにあり、先生とも顔を合わせることがあるので先生がヒマそうな時に挨拶のついでに聞いてみました。 『azzaroさんの場合は、体質だから…腕(私が生まれた時に注射したところが腫れて切開した)や足(子供の頃ぱっくり割れて縫わずに治した)の傷も消えないし結構目立つでしょ?』と言われてしまいました。 妹も同じ病院で帝王切開でしたが、もうすぐ5年になりますがうっすら茶色の線は1本あるだけです。 体質が大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございました。確かに子供はかわいいので、産んだ勲章と思うのですが、なにぶん想像より目立ったので・・・ 二人目を考えているので、当分このままですね。おそらく二人目も帝王切開になると思うので、その後考えてみます。

  • 回答No.7

私は3回帝王切開をしました。 1、2回目はわりとうっすらとキレイになった方だと思います。 3人目の時に傷口の治りが悪く、産後2ヶ月目くらいの時に一度傷口を 開いて中の状態を確認してから縫い直してもらいました。 それは10センチほどの傷のうち上3cmくらいの部分です。 3番目を産んでから1年チョット経ちますがその上3cmほど縫い直した部分は 赤く目立つ傷になっていますが下7cmはうっすらとした線程度です。 よく友達からも「赤くケロイドみたいに盛り上がっているんだけどあれって 治るの?」って聞かれた事があるのですが 私は3回ともケロイド状にはなった事がないのでよくわからないのですが 1人の友達は産後8年経ちますが人に見せれたものじゃない!って言ってました。 治り具合は人それぞれ違うのかもしれませんね。 (あまり役にたってない回答ですみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#5148
noname#5148

13年前に帝王切開しました。私も、へそ下を縦に切りました。 2種類の傷があります。 一つは、ほとんど見えない一本のスジ。 もう一つは、太い盛り上がったケロイド状の傷です。 私は小柄なのですが、子供がかなり大きくてお腹を切っても 取り出すのに、大変だったようで、切開した部分よりさらに下へ 5センチほど裂けてしまったようです。(私が思うに・・・) そのため、その5センチ分が、幅1センチのみみずばれのような傷が 今も目立っています。幸い赤みはとれて普通の肌色になってはいますが かなりデコボコしています。たまに、乾燥してかゆい時もあります。 ちなみに、そこは本来ならば毛がある場所なんですがハゲちゃってます。^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)

私の母ですが、20年以上経つと色は多少とれてます。 でも太ってきたのでキズ部だけが凹み、よけい目立ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)

うちの姉も2人の子供を帝王切開で産みました。 1人目出産の後、ケロイドの状に盛り上がり、下着などで擦れるとかゆくなるので、ズボンの上からかいてしまってました。特に、ファスナーの有るズボンは、余計擦れると言っていました。 そして、ある日、姉のジーパンが掻きすぎで破れているのを見ました。可愛そうで泣けました、、。でも、2人目を産む時に出産と一緒にケロイド部分を削ってもらって、かなり綺麗になったと、痒みも無いと喜んでいたので、ホッとしたのですが、しばらくしてまた、ケロイド状になって来た様です。またまた1人目の時の状態になってしまって辛いと言ってました。 いい方法で治せるといいのですが、姉はまだいい方法に出会って無いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#148473
noname#148473

うちの奥さん、帝王切開でした(T_T) そろそろ1年になりますが、結構目立ちます。 幅5ミリ×長さ15センチくらいでしょうか、 ちょうど乳首の色みたいな感じに、少し色素沈着?しているようで。 >1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。 家内も同じことを言われたと話していました。 実際、その頃と殆ど変わってないです。 2年後、3年後はどうなっているか分かりませんが・・・。 私が言うと他人事みたいで、気を悪くされたら申し訳ないのですが、 「我が子のために負った勲章」だと思いましょうよ。 悩んだって消えてなくなるわけじゃないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

赤みが収まる程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!