出産後、母親の実感が得られない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊急帝王切開で、陣痛も経験せずに、我が子を出産し、50日くらいが経ちました。しかし、なかなか自分で産んだ実感が得られずにいます。一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情とは違う気がし、育児がハッピーな感じに思えないことに悩んでいます。
  • また、緊急帝王切開であっというまに生まれたから実感が湧かないのかもしれず、さらに旦那や自分に似ていないことも実感を難しくしています。毎日子供を目の前にしてもぼーっとしている自分に情けなさを感じ、自分がダメな親になってしまうのではないかと心配しています。
  • しかし、親がハッピーでないと子供もハッピーになれないという思いもあり、このままではいけないと感じています。自分が母親としての実感を得るためにはどうすればいいのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後、母親の実感、、、

緊急帝王切開で、陣痛も経験せずに、我が子を出産し、50日くらいが経ちました。 なかなか、いまだに自分で産んだ実感が得られずにいます。 すごくすごーくかわいいのですが、それは顔がかわいいとかそういうもので、 「我が子だから、もう、どーしようもなくかわいい!!!! うんちも食べれちゃうくらいかわいい!」という一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情とは違う気がするのです。 うんちはゴム手袋がなきゃ洗えないし、おっぱいの飲みが悪いと「もういやだ」って思うし、私の母親にばっかり笑顔を見せるし、、、育児があまりハッピーな感じに思えません。 わたしはこのまま、ダメ親になっていくのでしょうか、、、 親がハッピーじゃないと子供もハッピーになれないのに、、、 なんだか、毎日、子供を目の前にしてもぼーっとしている自分が情けない。 あと、、緊急帝王切開であっというまに生まれたから実感がわかないのかもしれないのに、さらに旦那にも私にも似てくれていないから、なおさら、、、実感がわかないんです。 悲しいことに、まだおなかの中にあかちゃんがいるような気さえする時もあるのです。 こんな自分、、、どうすればいいのでしょうか、、、、

noname#134785
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.6

緊急帝王切開だからかも?と思ってしまうお気持ちはわからないでもないですが、自然分娩の人でも同じように考えていること多いですよ。 実際私も出産直後から数カ月間はどこか冷めていて、「親としてどこかおかしいのかも?」なんて思ってましたから。 だから質問者さまの言う、 >「我が子だから、もう、どーしようもなくかわいい!!!! うんちも食べれちゃうくらいかわいい!」という 感情とは無縁で過ごしてましたよ。 そもそも質問者さまの言う「一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情」って、誰かがそう言っていたのを聞いたのですか? それとも育児本にでも書いてありましたか? おそらく「聞いたわけではないけど、なんとなくそんな気がする」というだけだと思うのですよね。 自分の想像の中で「母親とはこういうもの」という、理想みたいなものが勝手に独り歩きしているのではないでしょうか。 だからそれと同じになれない自分にダメ出ししちゃってるんです、きっと。 だけど、最初から理屈抜きの感情を持てる人なんていません。いるとしてもかなりのレアケースですよ。 母親だって、迷ったり悩んだりイライラしていいんですよ。そういう方がごく当たり前なんです。 質問者さまだって楽しくないと思っていても、でも投げ出したりはしてませんから、それも立派な「母性」なのだと思いますよ。 今はおそらく義務感とか責任感のほうが全面に出ているので、質問者さま本人は気づいていないのかもしれませんが、それも間違いなく赤ちゃんに対する愛情なのですよ。 思い描いていた母親像と違うので戸惑っているのかもしれませんが、大丈夫です、みんなそうやって母親に「なっていく」のです。 最初から母親という完成されたものからのスタートではないのですよ。 とりあえず、今できることを精一杯やっていけばいいと思いますよ。疲れたら手を抜いて。 そうやって頑張ってジタバタ・あたふたしているうちにふと心から「かわいいなぁ・・・」って思える時がくると思います。 感情はあとから必ずついてきますから、あれこれ考えなくていいと思いますよ。 だからマイナスの感情も否定しなくていいですよ。 無理やり気持ちを押し込めるより、そう思っちゃうのは仕方ないって受け入れると、自分でも楽になると思います。 そんなに慌てて母親になろうとしなくても大丈夫ですよ。先は長いのですし、ゆっくり行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答をよんで、すごくほっとしました。母親らしくなることに焦っていたので、「お世話をしていくうちに、だんだん母親になっていく」という言葉にすごくほっとしました。 そしたら、不思議と、、、我が子がすごくかわいく思えてきました。 いま、近くで息子があーあーと一生懸命おしゃべりしています。かわいいです。 まだまだ先の長い子育て。ゆっくりがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• papanda26
回答No.5

帝王切開じゃなくてもそうですよ★ 私は子供が生まれてしばらくは可愛いとかゆっくり感じる余裕もなかったです。 母乳の出にも苦労したし、乳首はケガしまくりだったし、私に抱っこすると泣くし(=おっぱい欲しがって) 顔を見ていても可愛いとか実感湧かなくて、私には母性がないのか?!と不安になったこともあります。 自分は子供好きだと思ってたから余計に自信がなくなりました。 でもある日、携帯で撮ったわが子の写真を見て、ふと「ふふ・・・可愛い」と。 すぐ横に本人が寝てるのに写真で可愛いって実感するなんて~と思ったけど、意外とそういうものなのかも。 私の場合ですが、4ヶ月くらいまではすごい辛かったです。 赤ちゃんのお世話もですが、自分の身体も乳腺炎になったりで辛くて、育児が全然楽しくなかったです。 でも、5ヶ月くらいになると寝返りしたり動きが増えて、表情も豊かになって…なんというか 自分が想像していた「赤ちゃん」という感じになってきてから、可愛いなと笑ってしまったりする時間も増えて、少しずつ楽しめるようになっていきました。 今は魔の2歳児と言われる時期ですが、最初の4ヶ月を思い出すと全て何てことなく思えますw ちなみにすごい可愛い!と今は思えますが、うんちを食べれる程ではありません! 質問者さんも焦らないで大丈夫ですよ! 実感とか欲しくなるけど、今はお世話に没頭していていいのかも。そのうち自然と笑わされる日が来ます! 小さい赤ちゃんにとっては、笑顔より泣くことが最高の愛情表現。受け止めるのは大変です。こっちも笑えなくて当然くらいに開き直っちゃいましょ♪ 顔もどんどんママに似てきます(たぶん表情が似てくる)から安心してくださいね★

質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。 おかげさまでうちの子も2ヶ月になりました。 こちらに微笑み返してくれたり、よくしゃべるようになりました。 今朝は起きたら、ぱっちりした目でこちらを見つめていました。かわいいな、、、と思う自分がいました。 じぶんの体調もだいぶ回復しているから、それでかなとも感じます。 わたしも、こどもがとなりにいるのに携帯の写真をみて、見とれてたりします。。。 でも、ほんと、かわいいです。ちょっと元気が出ました。ありがとうございます!

noname#135916
noname#135916
回答No.4

こんばんは。 お気持ちよくわかります。 私は破水からの自然分娩でしたが、生まれた瞬間、『本物だ~』と言ってしまったほどです(笑) うちの子は比較的、小さい頃からあまり手がかからない子で、いまだに(1歳1ヶ月)夜泣きがありませんが、生まれてから何ヶ月かは私も主様と同じように、顔はかわいいけど、食べちゃいたいくらいまでは…とか、もしもの時、私はこの子の代わりに死ぬ覚悟はあるのだろうか?とふと考えた時、直ぐさま『はい』と言える自信がありませんでした。それと同時に、そんな自分を情けなく思いました。 ですがそれは、時間と共に解決されました。 今はもう歩けるようになり、一生懸命話そうとしている姿や、笑いかけてくれる事、一つ一つの仕種が可愛くて仕方ありません。 もちろん、イラっとする事は多々ありますよ(^^;) 私は実感しています。 子育てと共に、自分も一緒に成長していく事。 だからそんなにご自分を責めないであげて下さい。 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。御礼がおそくなってごめんなさい。 おかげさまで我が子も2ヶ月に入りました。微笑み返しやおしゃべりをするようになり、すごくかわいい、、と思えるようになりました。そうですね、、子どもと一緒に成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私も緊急帝王切開で出産しました。 私は27週で出産でちょうど3か月早産だったので、あっという間の妊娠生活でした。 NICUのある病院に緊急搬送され帝王切開で赤ちゃんは1004gで生まれました。 保育器に入っている小さなわが子は、もちろんミルクも飲めなくて呼吸もお休みするし、本当に心配でした。 それから3か月の入院期間で少しずつ体重が増え、少しずつできることも増えていきました。だんだん自分でおっぱいやミルクを飲めるようになったり、大声で泣くことができるようになったりして、本当に愛おしく大切に思いました。 けれど、退院してほとんどずーっと2人だけでいると(私たちは主人も私も実家は遠いので夫婦だけで育ててます。しかも、夫は仕事で毎晩0時頃帰宅です。。。)、すっかり自分の時間もなくて、かわいかった泣き声すらも、正直うるさいな!!とイライラしてしまいます。っていうか、「あんたは、うるさいね!」って実際、言っちゃってます。。。 そんなこと言ったらダメなのかもしれないですが、私は思ったことを言い始めてからかなり気が楽になりましたよ(^v^) 自分の中にため込んでたイライラした悶々とした気持ちがスーッと抜けて楽になった感じかな・・・ でも、たまには「さっきはいじわる言ってゴメンネ(^_-)」って言ったりもしますよ(笑) 結果、今は前と同じようにかわいくて仕方ありません(*^_^*)。 これからもいろいろ大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3ヶ月の早産、、大変でしたね・・。回答者さんが大切に大切に育てられ、立派なお子さんに成長していかれたことがとても感じられます。すてきなお母さんですね。わたしなんて親を頼ってばかりだし。。見習わなきゃです。。 育児、あんまり溜め込んではいけませんね。自分に正直に?無理せず、子育てしていきたいと思いました。 たまには、こどもにも、甘えちゃっていいんですよね。。。。 はい!お互いがんばりましょう!! ありがとうございました。

• jepdpu
回答No.2

こんな母親はダメだと自分を責めてはいけません。そんな母親でもいいんです。がんばらなくてもいいんです。すごくすごーくかわいいと思えてる、それだけで充分いい母親ですよ(^O^)そのうち、あの時なんであんな悩みを持ってたんだろう?っていう時がきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。御礼がおそくなってごめんなさい。 おかげさまで我が子も2ヶ月に突入。 微笑み返しやおしゃべりに、「か、かわいい。。。」と思えるようになりました。 私自身の体調もかなり回復してきたから、というのもあるかもしれません。 これからも、たのしんで子育てしていきたいとおもいます。 おかげさまで元気がでました。ほっとしました。 ありがとうございました。

• jepdpu
回答No.1

一人目のお子さんですか?私も最初はそうでした。でも成長していくにつれ、だんだん出来ることが増えるにつれ、だんだん愛しく可愛く楽しくなってきましたよ。きっとそうなりますよ(^O^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、一人目です。待望の赤ちゃんの誕生にこんな感情いだいてはいけませんよね。。 がんばります。