出産後、母親の実感が得られない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊急帝王切開で、陣痛も経験せずに、我が子を出産し、50日くらいが経ちました。しかし、なかなか自分で産んだ実感が得られずにいます。一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情とは違う気がし、育児がハッピーな感じに思えないことに悩んでいます。
  • また、緊急帝王切開であっというまに生まれたから実感が湧かないのかもしれず、さらに旦那や自分に似ていないことも実感を難しくしています。毎日子供を目の前にしてもぼーっとしている自分に情けなさを感じ、自分がダメな親になってしまうのではないかと心配しています。
  • しかし、親がハッピーでないと子供もハッピーになれないという思いもあり、このままではいけないと感じています。自分が母親としての実感を得るためにはどうすればいいのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後、母親の実感、、、

緊急帝王切開で、陣痛も経験せずに、我が子を出産し、50日くらいが経ちました。 なかなか、いまだに自分で産んだ実感が得られずにいます。 すごくすごーくかわいいのですが、それは顔がかわいいとかそういうもので、 「我が子だから、もう、どーしようもなくかわいい!!!! うんちも食べれちゃうくらいかわいい!」という一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情とは違う気がするのです。 うんちはゴム手袋がなきゃ洗えないし、おっぱいの飲みが悪いと「もういやだ」って思うし、私の母親にばっかり笑顔を見せるし、、、育児があまりハッピーな感じに思えません。 わたしはこのまま、ダメ親になっていくのでしょうか、、、 親がハッピーじゃないと子供もハッピーになれないのに、、、 なんだか、毎日、子供を目の前にしてもぼーっとしている自分が情けない。 あと、、緊急帝王切開であっというまに生まれたから実感がわかないのかもしれないのに、さらに旦那にも私にも似てくれていないから、なおさら、、、実感がわかないんです。 悲しいことに、まだおなかの中にあかちゃんがいるような気さえする時もあるのです。 こんな自分、、、どうすればいいのでしょうか、、、、

noname#134785
noname#134785
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.6

緊急帝王切開だからかも?と思ってしまうお気持ちはわからないでもないですが、自然分娩の人でも同じように考えていること多いですよ。 実際私も出産直後から数カ月間はどこか冷めていて、「親としてどこかおかしいのかも?」なんて思ってましたから。 だから質問者さまの言う、 >「我が子だから、もう、どーしようもなくかわいい!!!! うんちも食べれちゃうくらいかわいい!」という 感情とは無縁で過ごしてましたよ。 そもそも質問者さまの言う「一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情」って、誰かがそう言っていたのを聞いたのですか? それとも育児本にでも書いてありましたか? おそらく「聞いたわけではないけど、なんとなくそんな気がする」というだけだと思うのですよね。 自分の想像の中で「母親とはこういうもの」という、理想みたいなものが勝手に独り歩きしているのではないでしょうか。 だからそれと同じになれない自分にダメ出ししちゃってるんです、きっと。 だけど、最初から理屈抜きの感情を持てる人なんていません。いるとしてもかなりのレアケースですよ。 母親だって、迷ったり悩んだりイライラしていいんですよ。そういう方がごく当たり前なんです。 質問者さまだって楽しくないと思っていても、でも投げ出したりはしてませんから、それも立派な「母性」なのだと思いますよ。 今はおそらく義務感とか責任感のほうが全面に出ているので、質問者さま本人は気づいていないのかもしれませんが、それも間違いなく赤ちゃんに対する愛情なのですよ。 思い描いていた母親像と違うので戸惑っているのかもしれませんが、大丈夫です、みんなそうやって母親に「なっていく」のです。 最初から母親という完成されたものからのスタートではないのですよ。 とりあえず、今できることを精一杯やっていけばいいと思いますよ。疲れたら手を抜いて。 そうやって頑張ってジタバタ・あたふたしているうちにふと心から「かわいいなぁ・・・」って思える時がくると思います。 感情はあとから必ずついてきますから、あれこれ考えなくていいと思いますよ。 だからマイナスの感情も否定しなくていいですよ。 無理やり気持ちを押し込めるより、そう思っちゃうのは仕方ないって受け入れると、自分でも楽になると思います。 そんなに慌てて母親になろうとしなくても大丈夫ですよ。先は長いのですし、ゆっくり行きましょう。

noname#134785
質問者

お礼

ありがとうございます。回答をよんで、すごくほっとしました。母親らしくなることに焦っていたので、「お世話をしていくうちに、だんだん母親になっていく」という言葉にすごくほっとしました。 そしたら、不思議と、、、我が子がすごくかわいく思えてきました。 いま、近くで息子があーあーと一生懸命おしゃべりしています。かわいいです。 まだまだ先の長い子育て。ゆっくりがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

帝王切開じゃなくてもそうですよ★ 私は子供が生まれてしばらくは可愛いとかゆっくり感じる余裕もなかったです。 母乳の出にも苦労したし、乳首はケガしまくりだったし、私に抱っこすると泣くし(=おっぱい欲しがって) 顔を見ていても可愛いとか実感湧かなくて、私には母性がないのか?!と不安になったこともあります。 自分は子供好きだと思ってたから余計に自信がなくなりました。 でもある日、携帯で撮ったわが子の写真を見て、ふと「ふふ・・・可愛い」と。 すぐ横に本人が寝てるのに写真で可愛いって実感するなんて~と思ったけど、意外とそういうものなのかも。 私の場合ですが、4ヶ月くらいまではすごい辛かったです。 赤ちゃんのお世話もですが、自分の身体も乳腺炎になったりで辛くて、育児が全然楽しくなかったです。 でも、5ヶ月くらいになると寝返りしたり動きが増えて、表情も豊かになって…なんというか 自分が想像していた「赤ちゃん」という感じになってきてから、可愛いなと笑ってしまったりする時間も増えて、少しずつ楽しめるようになっていきました。 今は魔の2歳児と言われる時期ですが、最初の4ヶ月を思い出すと全て何てことなく思えますw ちなみにすごい可愛い!と今は思えますが、うんちを食べれる程ではありません! 質問者さんも焦らないで大丈夫ですよ! 実感とか欲しくなるけど、今はお世話に没頭していていいのかも。そのうち自然と笑わされる日が来ます! 小さい赤ちゃんにとっては、笑顔より泣くことが最高の愛情表現。受け止めるのは大変です。こっちも笑えなくて当然くらいに開き直っちゃいましょ♪ 顔もどんどんママに似てきます(たぶん表情が似てくる)から安心してくださいね★

noname#134785
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。 おかげさまでうちの子も2ヶ月になりました。 こちらに微笑み返してくれたり、よくしゃべるようになりました。 今朝は起きたら、ぱっちりした目でこちらを見つめていました。かわいいな、、、と思う自分がいました。 じぶんの体調もだいぶ回復しているから、それでかなとも感じます。 わたしも、こどもがとなりにいるのに携帯の写真をみて、見とれてたりします。。。 でも、ほんと、かわいいです。ちょっと元気が出ました。ありがとうございます!

noname#135916
noname#135916
回答No.4

こんばんは。 お気持ちよくわかります。 私は破水からの自然分娩でしたが、生まれた瞬間、『本物だ~』と言ってしまったほどです(笑) うちの子は比較的、小さい頃からあまり手がかからない子で、いまだに(1歳1ヶ月)夜泣きがありませんが、生まれてから何ヶ月かは私も主様と同じように、顔はかわいいけど、食べちゃいたいくらいまでは…とか、もしもの時、私はこの子の代わりに死ぬ覚悟はあるのだろうか?とふと考えた時、直ぐさま『はい』と言える自信がありませんでした。それと同時に、そんな自分を情けなく思いました。 ですがそれは、時間と共に解決されました。 今はもう歩けるようになり、一生懸命話そうとしている姿や、笑いかけてくれる事、一つ一つの仕種が可愛くて仕方ありません。 もちろん、イラっとする事は多々ありますよ(^^;) 私は実感しています。 子育てと共に、自分も一緒に成長していく事。 だからそんなにご自分を責めないであげて下さい。 大丈夫ですよ。

noname#134785
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼がおそくなってごめんなさい。 おかげさまで我が子も2ヶ月に入りました。微笑み返しやおしゃべりをするようになり、すごくかわいい、、と思えるようになりました。そうですね、、子どもと一緒に成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私も緊急帝王切開で出産しました。 私は27週で出産でちょうど3か月早産だったので、あっという間の妊娠生活でした。 NICUのある病院に緊急搬送され帝王切開で赤ちゃんは1004gで生まれました。 保育器に入っている小さなわが子は、もちろんミルクも飲めなくて呼吸もお休みするし、本当に心配でした。 それから3か月の入院期間で少しずつ体重が増え、少しずつできることも増えていきました。だんだん自分でおっぱいやミルクを飲めるようになったり、大声で泣くことができるようになったりして、本当に愛おしく大切に思いました。 けれど、退院してほとんどずーっと2人だけでいると(私たちは主人も私も実家は遠いので夫婦だけで育ててます。しかも、夫は仕事で毎晩0時頃帰宅です。。。)、すっかり自分の時間もなくて、かわいかった泣き声すらも、正直うるさいな!!とイライラしてしまいます。っていうか、「あんたは、うるさいね!」って実際、言っちゃってます。。。 そんなこと言ったらダメなのかもしれないですが、私は思ったことを言い始めてからかなり気が楽になりましたよ(^v^) 自分の中にため込んでたイライラした悶々とした気持ちがスーッと抜けて楽になった感じかな・・・ でも、たまには「さっきはいじわる言ってゴメンネ(^_-)」って言ったりもしますよ(笑) 結果、今は前と同じようにかわいくて仕方ありません(*^_^*)。 これからもいろいろ大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!!

noname#134785
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3ヶ月の早産、、大変でしたね・・。回答者さんが大切に大切に育てられ、立派なお子さんに成長していかれたことがとても感じられます。すてきなお母さんですね。わたしなんて親を頼ってばかりだし。。見習わなきゃです。。 育児、あんまり溜め込んではいけませんね。自分に正直に?無理せず、子育てしていきたいと思いました。 たまには、こどもにも、甘えちゃっていいんですよね。。。。 はい!お互いがんばりましょう!! ありがとうございました。

  • jepdpu
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.2

こんな母親はダメだと自分を責めてはいけません。そんな母親でもいいんです。がんばらなくてもいいんです。すごくすごーくかわいいと思えてる、それだけで充分いい母親ですよ(^O^)そのうち、あの時なんであんな悩みを持ってたんだろう?っていう時がきますよ。

noname#134785
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼がおそくなってごめんなさい。 おかげさまで我が子も2ヶ月に突入。 微笑み返しやおしゃべりに、「か、かわいい。。。」と思えるようになりました。 私自身の体調もかなり回復してきたから、というのもあるかもしれません。 これからも、たのしんで子育てしていきたいとおもいます。 おかげさまで元気がでました。ほっとしました。 ありがとうございました。

  • jepdpu
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.1

一人目のお子さんですか?私も最初はそうでした。でも成長していくにつれ、だんだん出来ることが増えるにつれ、だんだん愛しく可愛く楽しくなってきましたよ。きっとそうなりますよ(^O^)

noname#134785
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、一人目です。待望の赤ちゃんの誕生にこんな感情いだいてはいけませんよね。。 がんばります。

関連するQ&A

  • 『産んだ』って、実感ありますか?

    2月に帝王切開にて子どもを出産しました。 子どもは大好きです。育児も楽しんでしています。 でも、私は子どもを出産したのでしょうか? ふと育児をしながら思うのです。 「この子は私が産んだの?」 確かにお腹には傷が残っています。 ケロイド状になっているのか、1cm位の太く赤い傷跡が・・・<泣> でも、『出産した』と言う実感はないのです。 確かに、手術後は大変でした。 でも、普通分娩なら陣痛や産む苦しみなど、もっと『出産した』と言う 実感があるものではなかったのか? と、思ったりもします。 皆さんはどうですか? 『出産した』って実感ありますか? それはどんな感じですか? 「あなたは出産経験がありますか?」 帝王切開でも『出産した』と言えるのでしょうか? 『出産してもらった』の方が正しいのではないかと思う自分がいて、 とても悔しいです。 でも、子どもを授かった事はとてもうれしくありがたく思っています。 子どもを見るたび、幸せを感じます。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 自分の赤ちゃんであるという実感ありましたか?

    出産後、子供を手に取る瞬間、自分の子供であるのだと実感できなかった経験はありますか? ウチの親は産後に体調を崩して一週間は私を手に取れなかったらしいです。その事が原因かどうかは判らないですが、私を抱いたとき自分の子供であるのだと実感できなかったらしいです。 同じような経験をした人おりますか? 帝王切開なら、普通分娩よりも赤ちゃんを抱く事に幾分かの間があるので、結構、多く居そうな気がするのですが・・・

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 満足できなかった出産についての悩み相談

    緊急帝王切開で、不安の方が大きく、麻酔で出産の実感もなかった為 産後母親としての実感がもてません。 オムツ替えやお世話をしていても、産んだ実感がないせいか、 なかなか母親という気持ちが持てません。 胎動も激しくなかった為、お腹の中での思い出も薄いです。 慌ただしく出産になったことが悔やまれてなりません。 産院で相談すると、子供ができない人もいると言われます。 そういうことではなく、じっくり出産をしたかったやりきれなさが抜けません。 いつまでも後悔ばかり、後ろ向きで嫌だし、こういった悩みを相談できるところはないでしょうか? 周りには何度も相談しましたが心が休まらないです。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開後、自然分娩出来る病院(都内。埼玉)

    私は、陣痛後、分娩台でいきみましたが子供の心音が下がり緊急で帝王切開になりました。どなたか紹介してください。お願いします。

  • 母親って実感がありません

    昨年の12月に女の子を出産しました。初産で育児はそれなりに大変ですが、可愛くて仕方がないのですが、自分の子供だと実感がわきません。よく旦那さんは奥さんと違って、お腹の中で育てていないので、しばらくの間は自分の子供と実感がわかないと聞きますが、私もそんな感じです。なんかただ赤ちゃんの世話をしている感じで、自分の子供だと実感がわかないです。赤ちゃんがお腹の中にいた時も胎動を感じていたのに、妊娠しているのが不思議でほんとに赤ちゃんがいるのかなって感じていました。どなたか同じ気持ちになった人いますか?そのうち自分の子だと思う時がくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう