チラシポスティングの違法性と責任について

このQ&Aのポイント
  • チラシポスティングの違法性について、質問者は疑問を持っています。仕事の説明では、住人に何か言われたら謝りながら立ち去るように指示されることが明かされています。しかし、なぜこのような犯罪行為が募集広告になるのか不思議に思います。
  • 質問者はこの仕事が犯罪であるとは知らずに行っており、他の会社も説明してくれなかったことに憤りを感じています。日給が安いために犯罪に加担せざるを得ない状況に困惑しており、今後どのように生きていけばいいのか悩んでいます。
  • さらに、万一逮捕された場合、会社との責任の分担についても知りたいとしています。会社は責任を負ってくれるのか、それとも個人で全ての責任を引き受けなければならないのか、明確な答えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はふりーたーのしかもおじさんなんですけど

よくやる日雇い仕事がありまして、それがチラシのポスティング作業なんです。 先日同じ仕事をした人からこの仕事が違法な犯罪行為だと教えられました。 そういわれてみると会社の最初の説明で住人に何か言われたらとにかく謝りながらその場をすぐ立ち去るようにと必ず説明されるのでなるほどと思ったのです。 疑問なんですが、どうして犯罪行為が堂々と求人誌や新聞に募集広告として出せるんでしょうか。 決して闇の求人氏や新聞ではありませんのでおかしいと思います。 それに今までどの会社もこの仕事が犯罪であるという説明はしてくれませんでした。 こんな大事なことを何の説明もなくやらせるなんて許せません。 たかが四、五千円程度の日給のために犯罪の片棒を担がされてはかないません。 しかしながら悲しいことにおじさんフリーターの僕では選べる仕事も限られています。 いったいこれからどうやって生きて言ったらいいのでしょうか。 それにしても底辺のほうで暮らしている人間はどんどんどんどん真綿で首を絞められるように命をちじめられていくようです。 もし今後またどうしてもチラシ配りをしなくてはならなくなったとき 万一逮捕された場合会社は責任を持ってくれるのでしょうか。 それとも僕個人で全責任を引っかぶって懲役を受けることになるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

こちらをどうぞ。 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/04-5/matsumiya.pdf http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139914928 それを言ったら、工事のお知らせなども違法になってしまいます。 立ち入り禁止の場所に勝手に入る事は違法です。 捕まった場合の事を考えて、仕事を始める際、雇用者に一筆書いて 貰えば良いのでは。書いて貰えなければ、外に設置してあるポストだけに 入れればいいのですよ。

fukuwarisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先サイトを見て大変勉強になりました。 多分に政治的な事件による判例がある事がわかりました。ただ、どんな集合住宅もポストがあるのはエントランスホールなどで、やはり警察がその気になればいつでも逮捕拘禁はされそうですね。 やはり一筆入れてもらうというのが一番いいかもしれません。

その他の回答 (3)

• kinkinn
回答No.4

ポスティング自体は基本的に違法行為ではありません。違法行為となるのは、マンション等で建物内にあるポストに入れるため敷地や建物に無断で侵入することです。また、一般の家でもポストに入れるのは止めてくれと言っているのに無視して強行すると迷惑防止条例に引っかかる恐れがあります。 まあ、ポスティングで有罪になった例は、共産党のビラをマンションのポストに入れた人が自民党だか公明党だかの住人に訴えられ事例がありますが、当時の自民党等政権の下での、政治的事件でしょう。

• got22
回答No.2

>いったいこれからどうやって生きて言ったらいいのでしょうか。 1、今の自分の枠で生きる。 2、違う自分を見つけて生きる。 タイトルから察すると、後者の方がいいかも。笑。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ポスティング自体は違法では有りません。 ポストに投函するまでに違法な場合(不正な方法での建築物への入館)や配布物自体が違法物であれば別ですが… 「チラシお断り」の張り紙も法的には何ら効力は有りません