• 締切済み

子供たちに私たち大人ができることとは?

m-k-o-uの回答

• m-k-o-u
回答No.6

はじめまして。 私は親ではないので、親の気持ちというのはまだ感じることができませんが。 かなり、今文に悩んで時間が経ってしまいました。 長々と書いたのですが、文がまとまらず消してしまいました。 なのでこれから書くことはおかしいかもしれませんがご了承ください。 まず、最初にこの質問の内容は難しくよくわかりません。 僕が思うに子供の問題は子供が読んでもわかるくらいが答えだと思います。 意味不明ですが。^^; 親がどうこうしたらいいというのは大人の勝手ではないでしょうか? もちろん、親が与える影響は子供を形成するのに欠かせませんが。 今、大人たちの視点でかかれてませんか? まるで、小学校や中学校の先生みたいな感じがします。 大人の理論で語るのでは無く、子供の心で考えるべきではないでしょうか? 家庭の教育力、家庭のあり方?わかりません。頭が悪いからかもしれませんが・・・。すみません。 うーん、やはりまとまりませんが・・・。 「親が子供に何か特別なものを与えるのではなく、普通に接し、手を差し伸べて あげる」程度が必要なのではないでしょうか? むやみやたらに何かを与えねばと思うのではなく。 困っていたら手を差し伸べてあげる。 だから、特別なものはいらないのでは? って、この話の基準は普通の家庭ですが。その家庭を作るにはどうしたらいいのか?という質問ならずれてますよね。 どのような家庭が大切か? 普通の家庭・・・・。普通の基準はないけど普通の家庭。 その後に、見守る心? はっきり言って自分の意見は正しいのか、正しいにしても当たり前だろ?なんかもしれませんし、間違ってるかもしれません。なにぶん、混乱しながらなんとか書いた ものですんで。あまりつっこまないでください。^^; あと、追記ですが「私は子供を育てる自信は今はありません。」 私もついこないだ20を過ぎましたが、すでに3歳くらい離れた人の考えは よくわかりません。聞く機会があればわかるのかもしれませんが。 そのように、歳の離れた子供がどう考え、何を価値観としてもっているのか 未知だとおもいます。