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9x8x7□6+5□4x3-2+1=100

balanbajp2の回答

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回答No.9

解法のコツ。自分の頭の中では次の順序で考えます。 最初に見た段階で-2+1は全体で”□”と一番関係のないもの(影響を及ぼさない)と見れるのでまずは移行して 9x8x7□6+5□4x3=101 まで作れます。 次に 9x8x7□6 の部分を見ます。 四則計算の考え方から、□に何が入ろうが、9×8×7はしていいものなので計算します。 ここまでで 504□6+5□4x3=101 ここからは数の把握の問題ですね。 続いて504□6を考えます 右辺が101ということを考慮します。 (1)+や-が入る場合 この場合は500前後になりますね このとき、 約500+5□4x3=101 が成り立つかを考えれば無理なのが分かります。 □に何を入れても 5□4x3>0だから 左辺>500 ということになりますよね。 これで+、-はありえないと分かります。 (2)同様に□に×を入れる場合 同じ理由で無論無理です。 (3)ということは残った『÷』だ!! では÷をいれると 84+5□4×3=101 これは上手くいきそう。 ここで移項して・・ 5□4×3=17 ここからは理屈はいりません。 適当に入れていけば+と言うことが分かります。 中1であれば『移項』と言う言葉は大丈夫であるかと。 長々説明しましたが、要は、 『計算できるものから計算して、矛盾が出ないように進んでいく。矛盾が出たら戻って確かめる』 この手の問題はこの解法が最も効率であり、数学的な感覚を養うにも良い問題だとおもいます。 当てずっぽうで入れても計算に時間がかかりますし。 計算ミスで間違えます。 適当に入れるのは小学校3年生のやり方です。

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