• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小町算のやり方 教えて下さい。

  • 質問No.2247574
  • 閲覧数10639
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

中一の息子が、期末試験の勉強をしているのですが
わからない。と聞かれてしまい 恥ずかしながら私もどう教えて良いものか・・・困っています。教えて下さい。

次の□を求めなさい。(+・-・×・÷を使って)

例)12+3□4+5+6□7□8+9=100


答えは 順に × + ×  なのですが・・・

私も答えを見れば理解できるのですが、
やり方がわからず・・・
ひたすら掛けたり割ったりすればいいのですか?
何かコツや やり方があるのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。

そして もしかしたら この他にも違う答えがあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
小町算は難しいですよね。
私も数問解いたことはありますが・・・なかなか^^;
解き方はNo1さんの言うように、試すしかないです。

ただ今回の問題だと、コツのようなものとしては・・・右項が100なのでそれに数値を近づけるために、左項の6と7、または7と8に×が入るんじゃないか、と試してみることなんじゃないでしょうか? あるいは大きい数字の方から当てはめてみるというと、解き方のコツっぽく聞こえますね。
6□7□8をいじってみた後は、3と4の間には÷はまず入らなくて(小数になるから)、×・+・-のどれが入るかなっと微調整して答えとつじつまを合わせる、という算段です。

7×8を埋めると、
3□4+6□56=74になります。こうすると答えが簡単に分かりそうな気がしません?((* ̄ー+)♭
この後は、6□56には×(大きくなりすぎる)・÷(小数になる)は入らないので、+か-、56と74ではまだ差があるので、数字を大きくするために3×4と、6は+にしてみると、正解ですね^-^)b

6×7にすると、
3□4+42□8=74です。上と同様の理由で42+8にして、3×4にすると、左項は62になって、現実的な範囲で最大にしても74には届かないので答えは6×7にしたパターンにはなさそうです・・・。

と、こんな風に解いてみました。なにかしらの助けになれば、幸いですd(*´ー’)~☆
お礼コメント
KUJIRAMAN

お礼率 41% (5/12)

具体的に教えて頂きありがとうございます!!
早速このまま 息子に見せながら説明しました。
うん、うん と言っていたので とにかく 沢山問題をやらせようかと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時:2006/06/30 22:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (46/144)

 ひたすら実行するのみです。
 小町算は、数学と言うよりパズルに近いもので、それに至るマニュアルはありません。試行錯誤の連続です。
 基本的には、小町算は、+、-だけを使うものを言い、元禄11年発刊の「雑集求笑算法」にもあるくらい古い遊びです。
 123-45-67+89、123+4-5+67-89、等々沢山あります。
 これと似た遊びが、西洋にもあって、センチュリーパズルと言われています。
96+2148/537、81+5643/297のように、1~9をすべて使い、帯分数にして、100を作るものです。
 小町算と言うキーワードで検索すると沢山のページがヒットします。
お礼コメント
KUJIRAMAN

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございます!!
ひたすら ですよね!!
いっぱい練習問題をやらせようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/30 21:58