解決済み

小町算って・・・

  • 困ってます
  • 質問No.297972
  • 閲覧数735
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (182/287)

小町算って聞いて事なかったのですが、1~9までの数字を順番に使って、決まった数字にするというものだそうです。613と620にする問題が出ましたが、いろいろな組み合わせでいつか答えを導く事は出来るんでしょうが、期末テストでランダムな数字で出るそうです。方程式とかあるのでしょうか?また、613、620の回答もお願いします。例 123-45×6-7+89のような感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (256/1092)

こういうものを解くには、コツがあります。公式とかはありません。だって、()がついたり、加減と乗除があったり、数字をくっつけて桁を増やしたりできるから、非常に複雑になるんですよ。

まず、613から解いてみましょう。
そうすると、600代の数が欲しいな、と思います。
678というのを使いましょう。
そうすると、続く9は足すか引くかされるかでしょう。
後で調節できるので、足すケースと引くケースを両方考えます。

678-9=669
669から613を引くと、56。
1から5までの数を使って、56を作るか、

678+9=687
687から613を引くと、74。
1から5までの数を使って、74を作るか、です。

ちょっとここからは組み合わせを考えるので厄介ですが、
12*3+4*5=56ですよね。

そういうわけで、
-12*3-4*5+678-9=613

これでいっちょ上がりです。

さて、620ですが、同じようにやってみましょうか。
669か687を使うという形で、1から5までを使って、49または67を作るということになります。
ちょっとここで考える。
-1+23+45=67ではないですか。
そうすると、687から67を引いて620を作るのだから、
1-23-45+678+9=620

で完成。

やっぱり、こういう場合、コツとして、近い数字をバッと取っておく直感が大事ではないかな、と思います。500代だったら、きっと同じように、567を先に取っておいてから他のユニットを考える方法を取ります。
もちろん、これは完璧ではないので(他の方法でないとできないケースもあるので)、シラミツブシよりは効果的な山勘ということで教えておきます。

期末テストなら、こういう手法で乗り切れると思います。
お礼コメント
AZUAZU

お礼率 63% (182/287)

ありがとうございます。なんか。目からうろこです。だって、最初にマイナスを持ってくるって発想がもともとありませんでした。1からスタートだから・・・-1なんて、-12なんて・・・鳥肌が立ちました。頭が硬くなってたんだと、そして小学生の親じゃない事も思い知らされました。マイナスから始まる式もあって当然ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 01:20:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (24/280)

小町算とは1~9までの数字を使い、その間に四則演算を入れて合計が100になるようにする計算です。
下記にクイズ風の問題が沢山ありますから遊んで下さい。
補足コメント
AZUAZU

お礼率 63% (182/287)

100にするというのは、ネットでも見かけたのですが・・100ではなく、ランダムに出題された場合の回答の出し方が知りたいです。説明不足ですみません。
投稿日時 - 2002-06-23 21:40:00