• ベストアンサー

お年寄りの猫について

彼氏の家で飼っている猫なのですが、10歳になるオス猫です。よく吐くそうなのですが、それは何か病気なのでしょうか?それともおじいちゃん猫だからなのでしょうか?吐く回数は1日1回程度なのですが先日は一日に数回も吐いたそうなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 猫って、そんなのしょっちゅう吐くものではないそうです。 一日に数回、というときは病院に連れて行くほうがいいと思いますよ。おそらく、一日一回でも、ちょっと心配です。 私の猫が吐いたとき、病院に電話したら、何度も吐くようなら連れてきなさい、って言われました。 また、胃腸が弱っているかもしれないので、ヘアボールコントロールなどの繊維の多いフードは、避けたほうが良いと思います。

その他の回答 (7)

• hihishiba
回答No.8

我が家の猫は17歳のおばあちゃん猫ですが元気です。でも内蔵の方はあまりよくなくてよく吐きます。病院で検査してもらったら腎臓が悪いと言われました。水を大量に飲み、粘っこい感じのおしっこも大量に出ます。猫は毛玉を吐く為に草を食べる事もあります。あまりひどい様でしたら検査してもらった方がいいですよ。

noname#12870
noname#12870
回答No.7

うちも、よく吐く猫がひとりおりますが、 先日診てもらったら目安として「週に2回」吐くのであれば アレルギーの可能性が高いとのことです。 でもこの子は、生まれつき(小さい頃から)だったので 今までそのような兆候もなく突然吐き出したのならば、 何か、病気にかかっている可能性がありますので 病院へ行かれたほうが良いと思います。

回答No.6

こんばんは。No.2です。 元気がないんですね…。 それでしたら、やはり病院へ行かれたほうがいいと思います。 ご自分の猫さんでないので、大変かもしれませんが、吐いて、元気がないなら…。 年をとっているのが病気の原因になることはあっても、だからといって病気には変わりありませんから。

• kanon29
回答No.5

我が家の猫は、1日に1回以上吐いていたのですが、急に様子がおかしくなり病院へ連れて行った所、心筋症とリンパ肉腫である事が判明しました。 確かに小さい頃からよく吐く子でしたが、さすがにこの時の吐く回数はおかしいと思うようになっていました。もっと早くに病院へ連れて行ってあげていれば・・・と後悔しています。 その猫も、6/30にこれらの病気が原因で、永眠致しました。享年11歳でした。 若猫・老猫問わず、嘔吐が多いのは何かの病気の兆候だと思います。できればすぐに病院へ連れて行ってあげて下さい。 回復する事を、心よりお祈りしています。

• mango05
回答No.4

食欲などはどうですか? 見た目 元気にしていますか? 実家で飼っていた子は(享年17歳)は、12.3歳の頃から急によく吐くようになり、慢性腎不全と診断されました。完治しましたが・・・ 彼の場合は、どんなときでも大概食欲はありましたが、頻繁に吐き過ぎなので病院に連れて行きました。 最近の調査?では、ネコはそんなに吐く動物では ないそうです。何らかの不調があるので、ヒトと 同じように吐くそうなので、一度病院へ行って 診て頂いてはどうでしょうか?

ricchann
質問者

補足

今は食欲はあまりなくほとんど寝たきりの状態のようです。今日は吐いていないようなんですが・・・

• nyanbo
回答No.3

はじめまして。 私も日に何度も吐くのは多いと思います。 いつから回数が増えたのでしょうか? 吐くのは、毛玉を吐く又は吐こうとしている、空腹時間の長すぎや病気等いろいろあると思います。 毛玉を吐くのも胃が悪いからだと聞きました。 健康な子は便と一緒に出るようです。(抜け毛の多さにもよると思いますが) 私も「あんまり吐いたり、急に吐く回数が増えたら連れておいで」と先生に言われました。 先の方がおっしゃるように、胃腸が弱っている事も考えられますし・・・・ 10歳でしたら、そんなに高齢ではないと思いますが少しずつ内臓も弱ってくると思います。(うちは11歳と8歳です) 健康診断もかねて受診してみてはいかがですか? お役に立てれば、光栄です。

• aosilvia
回答No.1

ネコや犬もなんですが特にネコは自分の体を舐めた後に毛玉を消化できないので排泄できない分の毛玉は吐き出してしまいます。 毛玉を排泄しやすいキャットフードとかも売っているので食事の内容を変えてみてはどうでしょうか? 食欲不振とかでなければまだまだ大丈夫な年齢では? 実家で飼っているネコは20歳を越えました。 子供のネコも今15歳ぐらいです。 まだ元気ですよ。