• ベストアンサー

今更ながら・・無理でしょうか?

私は44歳、二児の母です。20歳の時 栄養士の資格取得して事業で実務1年だけ経験し、その後は事務職などで栄養士には携わっていませんでした。 いまから再就職というのは正直、可能でしょうか? 一から勉強しなおさないとダメですよね・・・どういった勉強法がいいか卒直なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4か月前に家庭の事情で仕事を辞めた、元病院栄養士です。 できれば2年以内に栄養士として復職したいと考えているので、私も今勉強中です。 20年以上と言うと‥‥かなりいろいろな基準が変わっていますよね。 とくにここ最近は、変わったものが非常に多いです。 たとえば、来年度から「栄養所要量」とは言わなくなることはご存じでしょうか? 私はやや情報に乗り遅れていて、その資料を今集めています。 勉強しなおすことはもちろんですが、今の情報についていく事も大切ではないでしょうか。 基礎的な事は、管理栄養士国家試験対策のテキストを買ってきて勉強すると効率がいいかと思いますが 金銭的に余裕があれば通信教育などでしっかりやることをおすすめします。 再就職については、いろんなニーズがあるでしょうから、可能性はなくないと思います。 ただ、厳しいでしょうけれど。。。。お互いに頑張りましょう!

参考URL:
http://kyouiku-navi.com/c_eiyoushi.index.html
oriba-403
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。 そうですね・・もっと情報を得ないとダメですね。アドバイス本当にありがとうございます。とても参考になりました。 厳しいけど、頑張ってみようと思います。sofiaさんも頑張ってください。