• ベストアンサー

つらい経験

ynm55の回答

  • ベストアンサー
  • ynm55
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

質問の答えになっていませんが つらい経験が人間を成長させるのではなくて つらい経験を乗り越えたときに成長するものだと思います。 失恋よりもつらいことは世の中にたくさんあります。 生きていく中で、それを見たり、体験したりするでしょうが それでも、希望を捨てずにがんばってください。 それが、人間としての成長じゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 振られた経験がない人は・・・

    今まで4人の人と付き合いましたが、振られたことがありません。 先日、このことを友人に指摘されて初めて気づきました。 (わたしは今27歳で、特別美人でもモテるわけでもないです。) あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。 もちろん、恋愛中にいろいろ悩んで、泣いたことや眠れなかったことはあります。 決して、これは自慢ではなく、また失恋を経験したいと思っているわけでもありません。 ただ、よく、「失恋すると人は成長する」と聞くので、失恋経験のない人間は 精神的に未熟な部分があるのだろうかと不安に思ったのです。 また、今後失恋する可能性もあるわけですが、この歳で初失恋すると かなりショックが大きそう・・・という不安もあります。 (今の彼氏とは問題なくうまくいっているのですが。) みなさん、「失恋経験のない人間」をどんな風に思いますか? 贅沢な悩みのようですが、最近このことがずっと頭から離れません。 いろんなご意見お待ちしています。

  • 失恋は成長の…

    失恋の後、人間的に成長するって聞きますが経験者の方ご回答願います。

  • 恋愛経験豊富なのにひきずるの?

    今まで恋愛経験の多い(10人くらい付き合った)33歳の男性が 30歳で失恋して3年間引きずるってことはありえますか? 彼は結婚願望はありません。 「今までいっぱい恋愛してきたのに引きずるの?」って思うのですが、 「ひきずってる」て言うのは嘘で、 ただ結婚したくないからそう言ってるだけなのかなー。 って思いもします。 現実的に恋愛経験豊富な人でも引きずるのか教えてください。

  • 営業職を経験すると・・・

    「営業職を経験すると人間的に成長できる」と言う声をよく聞きますがなぜでしょうか?

  • 恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか?

    恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか? よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。 私事で申し訳ないのですが、私は24歳の男性ですが、訳あって恋愛関係はもう諦めました。 恋愛未経験で一生独身が確定しています。 勿論、自分が欠陥人間であることは承知しています。 恋愛経験でしか成長出来ないものとはなんでしょうか?

  • 大人になるということは、大事なものを失っていくことなのでしょうか

    よろしくお願いします。 大人になるということは、大切なものを失っていくことだという考えにとらわれ、人生を前向きに考えられません。 自分が大人になれば親も亡くなり、友人たちも一人ひとりと 去っていく。 若い頃には持てた根拠のない自信も、自分の能力の限界に気づき、 仕事や物事に対して臆病になる。 恋人ができ、ある程度深い仲になっても、失恋してしまえば、その経験に囚われ、二度と同じ思いはしたくないという考えから、本来ならすばらしい経験であるはずの恋に対して臆病になっていく。 もうこれ以上傷つきたくない、嫌な思いをしたくない、という思いにとらわれてしまえば、成長できない人間になってしまいます。 今、自分は成長したい、しなければいけないと感じながら、上記のような思いに囚われ、身動きができません。 大人になるということは、責任とともに金銭的自由を得ることかもしれないし、色々な人と出会え、成長できる機会を自分で作れるということかもしれない、という明るい部分を見ようとしているのですが、 どうしても、昔のような自信も持てないし、資格試験の勉強をしようにも、受からなかったら自分の能力がないからだ、後輩が持っているのに自分は試験で落ちた、自分は能力のないダメな人間だ、と思うのが嫌でなかなか勉強にも身が入りません。 (大学受験や、大学の頃は余計なことを考えずにそれこそ一生懸命勉強できたのに・・・) はっきりいって私のような根暗な人間にとって、どのように思考を変えれば、自分の成長のためにたった一度の大切な人生を使えるのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大失恋を今後の糧にするには?

    以前雑誌で「過去の失恋を上手に乗り越えて、いい女になる」っていう記事を読んだのですが、詳しい方法は書いていなかったように思います。 失恋をどう過ごして乗り越えたら人間的に成長できるのでしょうか。 大失恋の予定ですが、転んでもタダでは起きたくないので、これを期に人間として一回りも二回りも大きくなりたいと思っています。 が、いかんせん、31歳にもなるというのに、現実の自分は泣いてばっかり、思い出を思い出さないように我慢、思いで詰まった部屋を一刻もはやく引き払うことばかり考えています。完全に現実逃避状態です。 ああ、でもあまり自分を追い込んでお薬のお世話になるのも嫌だしなぁ・・・・。できれば精神的ダメージの少ない方法希望です。 失恋の先輩、失恋の時期の過ごし方をご伝授いただけませんか。 よろしくお願いいたします!!!

  • 失恋の経験

    最近失恋してしまって、諦めきれてない男です。 よろしければ、皆さんの失恋の経験、その立ち直り方、諦め方などで元気を下されば幸いです。 ぜひ、お願い致します。

  • 大失恋の経験教えてください。

    こんにちは。 今日、付き合ってた彼と別れました。 大好きな人でしたがそれ故に嫌われたくなくてついた嘘が致命的でした。 いい年して、めちゃくちゃ苦しいです。 今日は会社も休んでしまい、ソファーとトイレの往復する気力を振り絞るのがやっとです。 何もかも後悔ばかりです。 皆さんの大失恋の経験教えてください。 どうして別れてしまったんですか? どれくらい悲しかったですか? どうやって、どれくらいの時間をかけて立ち直りましたか? 下らない質問ですいません。 辛い思いするのは自分だけじゃない、と思うことでちょっとでも気持ちが楽になる気がします。 そんなに好きならやり直してみれば、って答えは、すいませんが勘弁してください

  • 失恋を経験すると一皮むける?

    芸能人が失恋を経験して一皮むけました。 と言っていました。 本当に失恋をすると一皮むけるのでしょうか?