• ベストアンサー

振られた経験がない人は・・・

今まで4人の人と付き合いましたが、振られたことがありません。 先日、このことを友人に指摘されて初めて気づきました。 (わたしは今27歳で、特別美人でもモテるわけでもないです。) あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。 もちろん、恋愛中にいろいろ悩んで、泣いたことや眠れなかったことはあります。 決して、これは自慢ではなく、また失恋を経験したいと思っているわけでもありません。 ただ、よく、「失恋すると人は成長する」と聞くので、失恋経験のない人間は 精神的に未熟な部分があるのだろうかと不安に思ったのです。 また、今後失恋する可能性もあるわけですが、この歳で初失恋すると かなりショックが大きそう・・・という不安もあります。 (今の彼氏とは問題なくうまくいっているのですが。) みなさん、「失恋経験のない人間」をどんな風に思いますか? 贅沢な悩みのようですが、最近このことがずっと頭から離れません。 いろんなご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuko02
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

30代中盤ですが、実はわたしも振られたことがありません。ですが、 振られないと成長しない、、そうでしょうか? お別れする時に振る側のあなたも傷つきませんか? もし、いままで傷つかずに数人の方とのおつきあいを絶ってきたとしたら、振る振られる以前のあなたの人間性の問題だと思います。 どういう風にお友達にご指摘を受けたのかの記述がありませんが、もしかしたら、普段からマイペースなところが際立って見える方なのかもしれませんね。

soft234
質問者

お礼

今までの別れたときのこと、思い出しました。 振る側のわたしも、自分を責め、罪悪感でいっぱいになりました。 振る側、振られる側、立場は異なりますが、両方とも傷つくことは確かですよね。 改めて、過去の恋愛を振り返り自分を見つめなおすことができました。 ちなみに、友人に指摘を受けたときは、別の友人の恋愛話をしているときに ふと、思い出したように「そう言えば・・・」という感じで、 そういう話(わたしが振られたことがないということ)になりました。 確かに普段からマイペースではありますが・・・。 ご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです 「失恋すると人は成長する」なわけないでしょ。 っていうか、失恋してもしっかりと踏み台にして リセットして次に進む人は成長しますが、 失恋しても自分の意地だけでずっと後ろ向きな人や 何も変わってないのにまた告白しようとか ずっとひきずったままッて人、 失恋後人の意見に耳かさないひと・・・ そんな人に成長ないですよ。 だから正直言いますと失恋したことない人は私から 言わせますとうらやましいですね ですし、そのことで劣等感感じる必要もないし 失恋なんか少ないほうがいいんですから、 しなくてもいい体験なんですよ。 恋ってたくさんの人の中から自分の一生の人を探すことですから 今の彼氏とどうなりたいのかということが 大事なんですよ。 気にせず貴方と彼氏の恋模様を作っていってください。

soft234
質問者

お礼

「失恋して人は成長する」とは一概には言えないようですね。 そういう人もいればそうでない人もいる・・・。 今後も自分の恋愛に自信を持って、今の人との関係を築いていきたいと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

「失恋すると人は成長する」これが嘘です、いくら失恋しても成長しない人はしません。 「真剣に恋愛した数だけ成長する」と考えてくださいあなたは4回成長したわけです。 4度した恋愛を順にならべてみてください。 1番目の恋愛を見て「あの時は私も若かったなぁ…」と思えれば成長したと言えますし、 別れの危機も過去の恋愛を振り替える事により回避できる…これが成長です。 1度目より2度目、2度目より3度目と徐々に自分に磨きがかかるし知識も付いてくると思いませんか? それが「成長する」かと思います。 私は男ですが失恋で泣いた回数は片手で足りますが恋愛の数は両手で足りません… でもその恋愛一つ一つが今の自分を作っている以上は 「失恋の数だけ成長」では無く「恋愛の数だけ成長」と思います。 私はあなたとは逆で振った経験がありません…これもどうかと思いますね… ただ、「別れの危機を乗り越えて始めて成長」とすると「恋愛の数だけ」も嘘になりますか… もしもすべての恋愛で「あ~ウザ!別れちゃえ!」では あまり成長していないように思います。 女性の場合「男」と言う未知のブラックボックスの中身を色々な男性と付き合う事で徐々に把握していく これが恋愛の成長なわけです。(男なら「女」と言うブラックボックスに挑むわけだ…) 初めはただ闇雲に…でもコツを掴んでくる…これが成長ですよ。 幼稚園児は言う「大きくなったら○○ちゃんと結婚しゅるの」 中学卒業の時に一度もまともに話した事無い人に告白したりも… 一人はいたでしょう?でもそれは違うだろ!と突っ込みたくなりますよね? それだけ成長したんですな… それにあなたは今恋愛をしている以上、経験を積んでいると思いますよ。 だって「失恋して成長しない人」は恋愛まで到達せずに、 馴れ合いやHだけ食事だけといった実に淡白な関係になってしまいますし このカテゴリに書く内容もどうすれば良いかではなく 「こんな男ウザイと思いません?」と言うタイトルになるかと思いますので… 私は「こんな男ウザイ」と言われるであろう男ですが「だったら初めから付き合うなよ」と一掃ですな ほんと俺ってヤナヤローだ…(笑

soft234
質問者

お礼

過去の恋愛をいろいろ振り返ってみました。 10代の頃はただいっしょにいることが楽しく、無邪気だったなぁと思います。 恋愛と年齢を重ねる毎に、恋愛に対する考えや、依存度など少しずつですが変わってきました。 失恋することで成長することもあるけれども、恋愛中に成長してることも確かなことなんだと 気づくことができました。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#3756
noname#3756
回答No.5

そんな風に悩む事はないと思います。失恋なんてしたくてできるものでもないですし…というか、したい人なんていないか…笑; 「失って初めて気付く」と言うのはよくある話だと思います。恋にも言える話だと思うんです。 振られて、そこで自分がどう思うかが成長するかどうかに繋がるのではないのではないかと思います。振られて相手のせいにしたりストーカーになってしまう人は、成長したとは言えませんよね…笑; 私は初めて失恋した時、自分でもびっくりする位ショックを受けましたが、人生勉強になったと思っています(当時は辛かったですよ、勿論)。そして「振られた時の自分」を知る事ができたのは新しい発見でした…(笑; soft234さんは「あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。」とおっしゃっていますよね。それで良いと思います。これからもそういう真面目な(?)恋愛をしていってほしいと思いましたよ☆ (しかーし、いくら人生勉強とは思っても私はもう振られるのは結構です。やっぱり辛いので~!笑)

soft234
質問者

お礼

myk2002さんは、振られたことで「振られたときの自分」を新しく発見されたのですね。 今こうやって、経験のないわたしに素敵なアドバイスをしていただいてるので、 その後いい成長をされたんだなぁと思います。 (エラソーですみません・・・) 失恋のときも、恋愛中も、人によって成長の度合いや仕方は 異なると思うので、わたしも自分を信じてこれからも真剣に恋愛していこうと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

失恋をした時に、何を学ぶかですよね。 ある人は相手の存在のありがたさを忘れていた事を恥じるかも知れません。 優しく甘やかすだけが愛情でないと気づいた人もいるでしょう。 人それぞれ、学ぶものは違うと思います。 私からすれば、あなたは最初からそういうものをクリアしていた・・という事ではないでしょうか? 相手が浮気性だった・・そういう目に遭わなかった人は、最初からよい相手を選べる人なんです。 わかりやすく言うと、 幸せな結婚生活を送ってる人は、離婚した人より人間的に劣っていると思いますか? 多分そんな事はないのではないでしょうか? また、初めての失恋はショックが大きいのではないかという事ですけど、それは逆に、あんまり若すぎる時に変に辛い思いをするのもよくないとも言えますよ。支えきれなくて曲がってしまう人もいるかも知れません。ある程度大人にであれば、色んな状況に対応できるのではないでしょうか? だから、そういう心配はいらないと思います(^^)

soft234
質問者

お礼

「最初からそういうものをクリアしていた・・・」 そうだと嬉しいのですが、そんなに問題のある人を好きになったことは ないので、悪い相手を選ばない力はあるのかも?しれません。 若い頃よりは恋愛の経験を積み、人を思いやる気持ちもよい関係の築き方も 学んだと思います。 そういう意味で、もしもこれから失恋したとしても、少しは冷静に 受け止められるような気がします。 (かと言って、失恋しないことを願いますが・・・。) ご意見どうもありがとうございました。

noname#27709
noname#27709
回答No.3

こんにちは。24の男です。 以前、私も21ぐらいの時、まったく同じことを悩みました。 付き合うのが初めてで、でも最初からすごくうまくいってしまって 失恋を経験しないで、このまま結婚してしまっていいのかなと。 いまは、結局、離れてしまいましたが、結論から言うと、 私の場合、付き合ってるときに学ぶことの方が大きかったです。 でも、やはり失恋したからこそ考えたこと=本当に彼女が好きだということetc. もあります。 うまく行っているのなら、その流れに従うのが、私はベストだと思います。 不安なら、少々離れてみたら、いろいろ気づくことも合うのではないでしょうか?

soft234
質問者

お礼

男性の方でも同じことで悩まれたのですね。 わたしも、ここで質問させていただき、過去を振り返っていると 付き合っているときにいろいろ学び、成長してたなぁと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

過去にお付き合いのあった4人の異性との「終わり」は「失恋」です。 よってアナタは、失恋未経験者ではありません。ご心配なく。

関連するQ&A

  • 恋愛経験豊富って自慢になるのですか?

    22、大学生、男です。 僕には彼女がいます。 優しくて、可愛くて愛おしい女性です。 僕にはもったいない女性だと思います。 彼女を裏切ったりしませんし、僕から振ることはないでしょう。 ただ、今の彼女は初めての彼女ではありません。高2の時に同級生の子と付き合い、初体験の相手もその人でしたが、ひどい初体験で別れました。僕も人を見る目がなかったと思います。 前の彼女はなかったことにして、今の彼女が初めてだったら良かったと思います。 ここからが質問です。 この掲示板をはじめ、世間では恋愛経験豊富なことが勲章のようになっています。恋愛経験がない人がバカにされてもいます。 でも、恋愛経験豊富な人って、人を見る目がなく、過去の失敗や反省を生かせず繰り返してきたように思えてなりません。恋人と死別したなんてレアケースでしょう。 僕も今の彼女と別れるかもしれません。そうなったら、教訓や反省こそすれ、自慢にはなりません。最初に付き合った人と結婚できるのが理想的でしょう。 恋愛経験豊富でアドバイスする人もいますが、自分が成長してないのを晒して恥をかいてるだけだと思います。 こういう人達は、失敗ばかりしていますが、何か成長してるのでしょうか? 何をもって自慢の種にしてるのでしょうか?

  • 美人・可愛いのに恋愛経験ゼロの人は本当にいるのか

    アホみたいな質問ですが、ずっと疑問に思ってます。 誰が見ても美人・可愛いのにモテない又は彼氏がいない人の話はよくネットで見るんですが、 現実では全く出会ったことがありません。そんな人本当にいるんですか。 よくこういった質問サイトで「私の友達は美人なのに何故かモテません」とか 「友達の可愛い子が恋愛経験ゼロなんです」とか大量に出てきますが、 これ本当に友達のことですか? 本当は「私は美人(自称)なのになんでモテないの」って、 自分のことを遠回しに質問してるだけじゃないのかと疑ってしまいます。 あと「美人なのに恋愛経験がない人の特徴」みたいな意味不明なサイトも結構出てきます。 そういう質問に対して決まって言われるのが 「性格に難がある、性格が暗い、人見知りコミュ障、こういう美人可愛い子はモテない」 というのが挙がりますけど、自分が今まで出会ってきた美人や可愛い子は 性格に難があろうが暗かろうがコミュ障であろうが例外なくモテてました。 いつも一人ぼっちで誰とも会話せず、挨拶もしない暗い子がいまして、 本当に孤独なんだと思っていたら実は彼氏をとっかえひっかえしていたとか。 身なりや言動が下品極まりない美人がいましたけど、 それでも男からお声がたくさんかかっていました。 雰囲気が怖いというか、暗すぎるしずっと下向いている美人もいましたけど、 しょっちゅうナンパされたり告白されてましたし。 誰にでも無愛想で冷たい態度を取る子もモテまくってましたね。 驚くくらい性格が悪い子もモテて恋愛経験豊富でしたし、結局幸せな結婚をしていきました。 極めつけは、過去の犯罪(学生時代の万引き)を大声で自慢してる可愛い子ですら モテまくってました。 男は正直、女は顔さえ良ければあとはどうでもいいと思っているんで、 やっぱり美人や可愛い子は何があってもモテるし、 恋愛経験が無い子なんていないと思うんです。 では、上で書いたような「私の友達は美人なのに何故かモテません!」とか質問している人たちとか、 「美人可愛いのに恋愛経験がない人の特徴」みたいな、わけわからないサイトは何でしょうか。 全部嘘っぱちですかね。 何が一番言いたいのかというと、 社会人になってから恋愛経験が無い・彼氏がいない美人とはもう出会えないし付き合えないということでしょうか。

  • つらい経験

    つらい思いをする、つらい経験をすると人間として成長するとよく聞きますが、 この場合のつらい経験とはどんなことですか? 例えば、失恋とかですか? 他に何かありますか?

  • 恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか?

    恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか? よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。 私事で申し訳ないのですが、私は24歳の男性ですが、訳あって恋愛関係はもう諦めました。 恋愛未経験で一生独身が確定しています。 勿論、自分が欠陥人間であることは承知しています。 恋愛経験でしか成長出来ないものとはなんでしょうか?

  • 恋愛経験がないこと

    ある回答を読んでいたら、↓のように書かれていました。 >ホントの彼氏いない歴30年は付き合った事もなく エッチどころか、キスもした事ない人だと思います。。 底辺と比べるのもなんですが下には下がいるものです。 私、その底辺の人間なんですが、やっぱりそのように 思われてしまうのでしょうか? 表面では『そんなことないよ』と言っていても、 内心は見下しているのでしょうか? 私は恋愛経験がないことをずっと悩んできました。 私は性格が特に暗いというわけでもなく、外見も美人とは 程遠いですが、普通だと思います。 ですが、経験がないことで積極的になれずにいます。 経験がないことをうちあけられて『本心』どのように思われますか? またこの先好きになる人があらわれたとして、過去の恋愛について 聞かれた場合どうすればよいと思われますか? 多少の嘘は必要なのでしょうか? 今まで開き直ったりもしていましたが、感情を抑え切れなくて一人泣くこともしばしばです。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪いことを悪いと言う人と、付き合う経験をするべき?

    自分に好意は持ってくれているけど、悪い部分はきっちり悪いと指摘してくる人。 職業訓練校の同級生で、年齢は私の一つ上です。 打たれ弱くて、傷付いたらそのまま修復する術も持たず誰かに修復してもらえるわけでもなく、 その後の人間関係までずっと怖くなってしまう自分は、そうゆう人と付き合うべきではないのか。 それとも、既に経験不足(25歳、恋愛経験希薄)でうまくいかないことがたくさんあるのだから、 傷付くこと覚悟の上で、深い人間関係というものの経験をした方がいいのか。 経験と言っても、向き合うことになったら本気で相手を思います。 たぶんですが、相手の方は「傷つけず指摘する」とか「傷つけず矯正してあげる」とかそうゆうことはできない人です。 私ほどじゃないにせよ、人間関係はうまくないんじゃないかと。 恋愛遍歴は知りませんが、女兄弟がおらず、女性が「プール行くならすね毛剃らないとだよね」みたいな話をしているだけで「生々しいな、やめてよ」というレベルで女性のことを分かっていません。(夢を見てる?同じ生き物だと実感できていない?) 私はこの方に向かって、全力で努力してみるべきでしょうか。 それとも、かえって私にとって良くないことになるのでしょうか。 私は彼のことを今のところ恋愛感情の意味で好きとはいえませんが、恋愛感情を向けられること自体拒絶反応が出がちなのに彼に対しては出ていません。人間的には嫌いではなく、3か月仲良くしてきました。 今の時点でキスやハグは嫌だと感じますが手を繋がれたらどきどきすると思います。 すぐに返事しなくてはならないのですが、丸二日考えても自分の中で結論が出ません。 考える材料にさせていただきたいので、どうぞアドバイスをください。

  • 恋愛経験が浅い人

    私は、女性なんですが、恋愛経験が浅いというか付き合った経験がないです。好きになった人は何人かいて、告白をしたこともあります。 それで、私は恋をしたら必ず恋愛経験がある人に相談します。男女問わずしてしまいます。 そこで、質問なんですが、1、恋愛経験が浅い男性も、恋をしたら相談するのでしょうか? 2、恋愛経験豊富な人でも相談することもあるのでしょうか? 3、遊びの恋愛でも親友などに話すことってあるのでしょうか? 質問攻めですいません。

  • 恋愛経験豊富なのにひきずるの?

    今まで恋愛経験の多い(10人くらい付き合った)33歳の男性が 30歳で失恋して3年間引きずるってことはありえますか? 彼は結婚願望はありません。 「今までいっぱい恋愛してきたのに引きずるの?」って思うのですが、 「ひきずってる」て言うのは嘘で、 ただ結婚したくないからそう言ってるだけなのかなー。 って思いもします。 現実的に恋愛経験豊富な人でも引きずるのか教えてください。

  • 辛い経験をした人の放つオーラとは。

    20代後半の社会人です。 ゴールデンウィーク後に4年間つきあってきた彼女と別れました。 一緒に楽しく旅行してたのですが、、その最中にイライラすることが重なって、最後の最後にこの人ダメだなと思われるような言動をしてしまい、それが引き金になったと思います。 自分でも何であのときあんなことを言ってしまったんだろう・・と後悔に後悔が重なり、しばらくは食事もまともにのどを通らず、アパートと会社の間を往復するだけの生活が続いています。 4年間、彼女と一緒に築いてきた思い出が今でも頭によぎり、いっそのこと死ぬか記憶喪失にでもなってしまいたいです。 何とか立ち直ろう、元気を取り戻そうと、自分なりに方法を考えましたが、マイナスオーラが出ているのが自分でもわかります。 7月の頭に支店から支社に異動したのですが、デリカシーのない部長に「君、雰囲気暗いんや!」って言われて無性に頭にきました。殴りつけようかと思いました。 他人にどんな辛い出来事が起きたかなんて、言わなければわからないし、知るよしもないでしょうが、そんな性格のおっさんは若い頃、恋愛で身が裂けるような想いを味わったことなんかないだろうと思いました。 自分なりに周りに心配かけないように、せめて内面の明るさを取り戻す方法を本で読んだり、自分で考え出して実践してきましたが、うまくいってもその日だけだったりと、それでも奮戦している状況を、何も知らない人間に暗いだなんて短絡的に言われるのは心の底から腹が立ちます。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、私のような未熟者は別として、失恋したり、大切な人を亡くしたりなどとても辛い体験をした人でも、一見わからなかったり、オーラにまったく出ないでいつも笑顔でいられる人というのは周りにいますか?あるいは過去にいましたか? 個人的に、まったく出さずに振舞うのも、辛い想いをした甲斐がないような気がしています。 それはそれで自分が成長するための糧となるのならば、どこか表情かなにかに刻み込みたい気分もあります。 それでも出さなくても、どこかで成長した自分を見せることができるものなのでしょうか? 質問がわかりにくくて難しいかもしれませんが、?のとこをうかがいたいので、どうかご意見をお願いします。

  • もっといろんな人と付き合って来ればよかった・・・

    失恋しました・・・ 苦しすぎます。 初めて付き合った彼氏でなんだかんだで4年間つながりがありました。 失恋がこんなに苦しいとは・・・ 友達に相談すると、 みんなは何度も失恋を経験してるから 「付き合う人数が増すごとに失恋のダメージも軽減される」と言ってるのですが そうなのですか? 私は彼しか付き合ったことがないので大ダメージです。 「もっと無理にでもいろんな人と付き合って来ればよかったー。 そうすれば後々楽なのに」 と思ってしまいます。 でも実際そうなのでしょうか? 恋愛経験が多いほどダメージが少ないのか それとも過去の恋愛経験は関係なく 大好きな人と別れればダメージは大きいのか教えてください。 それによって今後がむしゃらに恋愛したいです。