悪いことを悪いと言う人と付き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 悪いことを悪いと言う人と付き合う経験をするべきか悩んでいます。職業訓練校の同級生で、年齢は私の一つ上です。
  • 打たれ弱くて、傷付いたら誰かに修復してもらえず、人間関係が怖くなる自分は、そうゆう人と付き合うべきではないかと悩んでいます。
  • 恋愛経験が少ない私は、傷つく覚悟で深い人間関係の経験をするべきか迷っています。彼のことは恋愛感情ではなく嫌いではないが、結論が出せません。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪いことを悪いと言う人と、付き合う経験をするべき?

自分に好意は持ってくれているけど、悪い部分はきっちり悪いと指摘してくる人。 職業訓練校の同級生で、年齢は私の一つ上です。 打たれ弱くて、傷付いたらそのまま修復する術も持たず誰かに修復してもらえるわけでもなく、 その後の人間関係までずっと怖くなってしまう自分は、そうゆう人と付き合うべきではないのか。 それとも、既に経験不足(25歳、恋愛経験希薄)でうまくいかないことがたくさんあるのだから、 傷付くこと覚悟の上で、深い人間関係というものの経験をした方がいいのか。 経験と言っても、向き合うことになったら本気で相手を思います。 たぶんですが、相手の方は「傷つけず指摘する」とか「傷つけず矯正してあげる」とかそうゆうことはできない人です。 私ほどじゃないにせよ、人間関係はうまくないんじゃないかと。 恋愛遍歴は知りませんが、女兄弟がおらず、女性が「プール行くならすね毛剃らないとだよね」みたいな話をしているだけで「生々しいな、やめてよ」というレベルで女性のことを分かっていません。(夢を見てる?同じ生き物だと実感できていない?) 私はこの方に向かって、全力で努力してみるべきでしょうか。 それとも、かえって私にとって良くないことになるのでしょうか。 私は彼のことを今のところ恋愛感情の意味で好きとはいえませんが、恋愛感情を向けられること自体拒絶反応が出がちなのに彼に対しては出ていません。人間的には嫌いではなく、3か月仲良くしてきました。 今の時点でキスやハグは嫌だと感じますが手を繋がれたらどきどきすると思います。 すぐに返事しなくてはならないのですが、丸二日考えても自分の中で結論が出ません。 考える材料にさせていただきたいので、どうぞアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

ま、それ以前に好きでもない男とは付き合うとかないですよ。 その人と付き合って、何かしら得るものがあるかもしれないってことですが、 それは愛があってこその厳しい言葉で ただ単に厳しいことを言うだけなら、それは無責任な人です。 二人の間に愛情や尊敬がある、ならいいのですが 現状では無いように思えます。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になると、今好きでなくても好きになれるかもみたいな状態で付き合うことが多いように思えたので、 「かも」という意味ではあてはまるからというのがひとつ、 そして「きっと今フリーのまま『本当に好きな人』を待っていても、いつまでたっても現れないだろう」という予見(過去一人だけお付き合いしていた方がいて、結婚できないと思ったので結婚できそうな人と付き合えるように別れたのですが、結局そのあと3年経ちますが誰とも付き合えていません)からの打算もあります。 どの程度の感情を持っていれば付き合うに踏み出すのか……難しいです。

その他の回答 (2)

noname#190966
noname#190966
回答No.3

今の時点では、付き合う選択はしない方がよいかなと思います。 質問者さんは、彼に対して批判的な視線を持っています。これは、彼がはっきりとモノを言う事と同じような気がしました。口に出すか、出さずに批判的な考えを持つのか、の違いだと思います。 批判的な考えを根に持ちながら、それを見せずに親密にされていたら、私だったらショックですね。 嫌なら言ってほしいし、仲良くしないでほしいと思ってしまいます。 自分の友達が、質問者さんに対して批判的な意見が沢山あるのに、自分にとって良くない事になるかもしれないから、隠して仲良くされていたとしたら、どうですか?  批判的な意見を直接言わず、他の友達に言っていたら、どういう気持ちになりますか? 要は、損得を考えず自分の心に素直になるのをオススメします。 大好きな人と付き合いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼と私はよく似通った部分があると思っています。 だからこそ分かり合えるんじゃないか、手探りで一緒に探り合っていけるんじゃないかという思いと、 だからこそうまくいかないんじゃないかという思いがあり迷っています。 批判的に思っている部分は、うまく伝えていけるかどうかわかりませんが伝えてはいくつもりです。 とりあえず、付き合うということはせず、友人として付き合っていきたいと思います。

• tera1999
回答No.1

こんにちは。 悪いところは、キッチリと指摘してくる。 そのことは、よいことかなとも思います。 それでは、彼の悪いところはいったい何でしょうか。 プールと毛をそる話題ぐらいで、彼の反応は女性を知らない…私もそう思います。 人間関係全般にいえることですが、他人に厳しいのなら自分に対しても厳しくなければフェアではありません。 彼はどうでしょうか。 しばらくは、様子をみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見るとは、友達として付き合うなどの選択をする、ということでしょうか?