悪いことを悪いと言う人と付き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 悪いことを悪いと言う人と付き合う経験をするべきか悩んでいます。職業訓練校の同級生で、年齢は私の一つ上です。
  • 打たれ弱くて、傷付いたら誰かに修復してもらえず、人間関係が怖くなる自分は、そうゆう人と付き合うべきではないかと悩んでいます。
  • 恋愛経験が少ない私は、傷つく覚悟で深い人間関係の経験をするべきか迷っています。彼のことは恋愛感情ではなく嫌いではないが、結論が出せません。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪いことを悪いと言う人と、付き合う経験をするべき?

自分に好意は持ってくれているけど、悪い部分はきっちり悪いと指摘してくる人。 職業訓練校の同級生で、年齢は私の一つ上です。 打たれ弱くて、傷付いたらそのまま修復する術も持たず誰かに修復してもらえるわけでもなく、 その後の人間関係までずっと怖くなってしまう自分は、そうゆう人と付き合うべきではないのか。 それとも、既に経験不足(25歳、恋愛経験希薄)でうまくいかないことがたくさんあるのだから、 傷付くこと覚悟の上で、深い人間関係というものの経験をした方がいいのか。 経験と言っても、向き合うことになったら本気で相手を思います。 たぶんですが、相手の方は「傷つけず指摘する」とか「傷つけず矯正してあげる」とかそうゆうことはできない人です。 私ほどじゃないにせよ、人間関係はうまくないんじゃないかと。 恋愛遍歴は知りませんが、女兄弟がおらず、女性が「プール行くならすね毛剃らないとだよね」みたいな話をしているだけで「生々しいな、やめてよ」というレベルで女性のことを分かっていません。(夢を見てる?同じ生き物だと実感できていない?) 私はこの方に向かって、全力で努力してみるべきでしょうか。 それとも、かえって私にとって良くないことになるのでしょうか。 私は彼のことを今のところ恋愛感情の意味で好きとはいえませんが、恋愛感情を向けられること自体拒絶反応が出がちなのに彼に対しては出ていません。人間的には嫌いではなく、3か月仲良くしてきました。 今の時点でキスやハグは嫌だと感じますが手を繋がれたらどきどきすると思います。 すぐに返事しなくてはならないのですが、丸二日考えても自分の中で結論が出ません。 考える材料にさせていただきたいので、どうぞアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ま、それ以前に好きでもない男とは付き合うとかないですよ。 その人と付き合って、何かしら得るものがあるかもしれないってことですが、 それは愛があってこその厳しい言葉で ただ単に厳しいことを言うだけなら、それは無責任な人です。 二人の間に愛情や尊敬がある、ならいいのですが 現状では無いように思えます。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になると、今好きでなくても好きになれるかもみたいな状態で付き合うことが多いように思えたので、 「かも」という意味ではあてはまるからというのがひとつ、 そして「きっと今フリーのまま『本当に好きな人』を待っていても、いつまでたっても現れないだろう」という予見(過去一人だけお付き合いしていた方がいて、結婚できないと思ったので結婚できそうな人と付き合えるように別れたのですが、結局そのあと3年経ちますが誰とも付き合えていません)からの打算もあります。 どの程度の感情を持っていれば付き合うに踏み出すのか……難しいです。

その他の回答 (2)

noname#190966
noname#190966
回答No.3

今の時点では、付き合う選択はしない方がよいかなと思います。 質問者さんは、彼に対して批判的な視線を持っています。これは、彼がはっきりとモノを言う事と同じような気がしました。口に出すか、出さずに批判的な考えを持つのか、の違いだと思います。 批判的な考えを根に持ちながら、それを見せずに親密にされていたら、私だったらショックですね。 嫌なら言ってほしいし、仲良くしないでほしいと思ってしまいます。 自分の友達が、質問者さんに対して批判的な意見が沢山あるのに、自分にとって良くない事になるかもしれないから、隠して仲良くされていたとしたら、どうですか?  批判的な意見を直接言わず、他の友達に言っていたら、どういう気持ちになりますか? 要は、損得を考えず自分の心に素直になるのをオススメします。 大好きな人と付き合いましょう。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼と私はよく似通った部分があると思っています。 だからこそ分かり合えるんじゃないか、手探りで一緒に探り合っていけるんじゃないかという思いと、 だからこそうまくいかないんじゃないかという思いがあり迷っています。 批判的に思っている部分は、うまく伝えていけるかどうかわかりませんが伝えてはいくつもりです。 とりあえず、付き合うということはせず、友人として付き合っていきたいと思います。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

こんにちは。 悪いところは、キッチリと指摘してくる。 そのことは、よいことかなとも思います。 それでは、彼の悪いところはいったい何でしょうか。 プールと毛をそる話題ぐらいで、彼の反応は女性を知らない…私もそう思います。 人間関係全般にいえることですが、他人に厳しいのなら自分に対しても厳しくなければフェアではありません。 彼はどうでしょうか。 しばらくは、様子をみましょう。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見るとは、友達として付き合うなどの選択をする、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 30過ぎて恋愛未経験で童貞です。風俗で一度経験しておくべきでしょうか?

     他の恋愛相談板で同じような質問をし、30過ぎて恋愛経験のない童貞なら、風俗に行けというアドバイスをけっこう多くいただきました。主な理由は「未だに恋愛経験がないならもうまともな恋愛はできない。荒療治でも風俗で女を知っておくべきだ」とか「もし彼女ができていざその時になったてぎごちなかったら、この年で童貞?と絶対彼女に引かれる。そういう惨めな思いをしないために練習しておいたほうがいい」というものばかりでした。確かに30過ぎて経験がないのは気持ち悪がられるんでしょうが、実際にない女性遍歴をごまかすためとか、女性に慣れる訓練とかの目的で風俗に行くのはどう思われますか?  僕は女性に慣れていくのならいきなり風俗ではなくやはり身近な女性との会話あたりから始めて段階を踏んでいくのが正式な順番だと思います。そのようにある掲示板で意見を述べたら、そんな考えが許されるのはせいぜい25歳ぐらいの童貞まで。30過ぎたらそんな理想とかプライドとか捨てないと一生童貞決定だと反論されました。確かにもう自分には恋愛をじっくり楽しむ時間がないのし、上で述べた身近な女性とのコミュニケーションも実は全然出来なくて、完全な否定は出来ないのですが、やはり風俗が最初だと結局は恋愛の順序を踏めずに性欲が勝ったと思って自分が情けない人間に思えてしまいそうです。 34にもなって、こんな考えは未熟で間違っているのでしょうか?

  • 20代で初恋未経験って変なんですか?

    職場の仲間と仲良くなってくると、なぜか恋愛遍歴を聞かれませんか? アレは一体なぜなんでしょうか? なぜ、聞きたがるのかも不思議です。 私は20代後半ですが、まだ人を好きになった経験がありません。 同僚に話しても、冗談としか思われません。 私は恋愛そのものが良く理解出来ません。 なので、こういった話が出る度に辛く苦しいです。 愛?とはどういったものなのでしょうか、 愛情はどんな感情で、どうすれば手に入るのでしょうか? 好きになるってどうしてですか? まるで私だけが取り残されているみたいです。 一生、こういった人間らしさ?的な感情が理解出来ず死ぬ運命なのだと 思っていますが、私みたいな人間は変なのでしょうか? 職場の人間に「人生、生きていて楽しい?」と聞かれてショックを受けました。 世の中には、私と同じような人間が必ずいるはずだと思っていますが、 私はやっぱり普通の人間とは違う、おかしいのでしょうか?

  • 付き合ってる女性の過去の男性経験

    20代の頃の話です。付き合っていた女性から、ある時、過去の恋愛遍歴を聞かされました。もちろん自分から詮索して聞いたわけではありません。相手の娘が、隠し事はしたくないといって打ち明けたんです。その中には不倫の体験もありました。もちろん詳細な内容までは語りませんでしたけど。それからというもの、その事が心の中でひっかかって、結局彼女とは別れてしまいました。原因は私が彼女の過去を受け入れられなかったからです。女々しいヤツと思われるかも知れませんが、当時はそんなに女性経験も豊富ではなく、変な倫理観みたいなものが先行して、不倫した女なんて許せない、と思ってましたから(今はオッサンになって、自分と他人に随分寛容になってきましたが)。そこで男性にお聞きしたいのですが、付き合っている女性の過去を知らされたら、あなたならどうしますか。また、女性の過去は気になりますか。また、女性の方へ、付き合っている男性に自分の恋愛遍歴を語りますか。また、男性に聞かれたらどう答えますか。よかったらお教えください。

  • 恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね?

    恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね? というのは、現実に、恋愛や結婚経験があっても幼い姉弟を放置して餓死させる女性もいますし、不倫相手の女性が妊娠したら不同意で堕胎させる医者もいます。また妻子がいても飲酒運転して女性を車ではねて暴行する男性もいます。 私は人間に欠陥があり、今年で25歳になりますが恋愛経験がありません。 勿論、恋愛関係は諦めています。 今までは恋愛経験のある人は偉い、別世界と思っていましたし、劣等感がありました。 しかし恋愛経験があっても悪い人は悪いですね。 人ってちっぽけですか?

  • 大好きな人がいます。

    現在、好きな女性がいます。 同じ学部ですが授業がかぶらず、話したことがありません。 友達経由で連絡先を聞き、LINEをしていますが毎回変な所で会話が途切れてしまい 次回に送るときに困っています。 恋愛経験が少ない上、「好き」という感情が入ってしまうとメールとかでも緊張してしまうくらいです。 この先、どの様に接していけば宜しいでしょうか? 相手に対して好きと言う感情をもっと表面的に出した方がいいのか、 このままの状態でいきなり告白をした方がいいのか... 女性の方はどこら辺から相手が自分に好意があるのか気がつくものでしょうか? 大好き過ぎて空回りばかりしてしまいます。

  • 恋愛を「頭」で考えてしまう(似たような経験ある人いますか?)

    恋愛を「頭」で考えてしまう(似たような経験ある人いますか?) 自分だけ?と疑問に思ったので聞かせて下さい。 普通恋愛って感情から起こるものだと思うんですが。 例は何でもかまいません。 相手が何もアクション起こさないから自分の事何も想ってないな… 相手が何も想ってくれてないから自分も相手の事あまり好きではないかも…等と、 本来なら自分が相手の事好きなら好きで良いのに、 自分が相手の事好きかそうでないかを 境遇等から(『頭』で)判断してしまうような事ありませんか? 本文に挙げたのは一例ですが、感情より「頭」で恋愛を考えた事があれば、 例えばどんな例があったか教えて下さい。     ※何故このような心境に陥るかはこの度の本題ではありませんので    それに関する意見はお控え下さい。  ◆意味が分からない人はスルーして下さい◆  

  • SNSで知り合った人を好きになりました

    彼は妻子持ちで、会ったこともありません。 自他ともに認めるドS&エロ人間なのですが、ほとんど話題にはしないものの、家族を大事に思っていることは分かります。 落ち込んでいるときには励ましてくれたり、アドバイスをしてくれたりもしました。 女性に人気があり、男性からの信頼もあるようです。 女性と仲良くしていると言っても、単に会話を楽しんでいるだけで、きちんと相手を選び、深い関係を求めるようなことを、ほのめかしたりはしていません。 わたしとしては、彼のそんなところに惹かれるのですが・・・ また尊敬しているし、話しててすごく楽しいので、友達として関係を深めていきたいと思ったこともありましたが、他の女性とのやり取りに嫉妬を覚えるし、やはり恋愛感情を消すことはできません。 ですが、わたしの感情に気づいたのか、彼がわたしと距離をとり始めました。 双方の気持ちに、ギャップがある状態です。 そのことが辛く、たまに覗くことはあってもSNS自体を放置しています。 なのに、昨日はその人とやりとりをする夢を見てしまいました。 叶うことのない想いだし、何より会ったことも無い人にこんな感情を抱くことが、自分でも嫌になります。 もう1年近く前から、こんな状態です。 恋愛経験が乏しい故のこととも思うのですが・・・ 他に好きな人でも出来れば良いのですが、上手くいきません。 長くなってしまいましたが、これを断ち切るにはどうすれば良いでしょうか? くだらない質問ですみません・・・

  • 経験未経験

    男女ともにおもったこと、感想聞かせてください 男性が、付き合ってる彼女に対して、もしくは付き合い始める女性に対して、処女であってほしいと思うことは、本能的にも理解できる感情なんですかね? 恋愛を多く経験された方からすると見えてくる、わかってくる感覚ってものがあるのかもしれないんですが、それってどういう考え方なんでしょうか? たぶん経験したことない男性だとよりこの感情が強くて、それなりに経験している男性だとあまり気にしないようにも思えるのですが・・・

  • 経験の浅い男性との恋愛

    私は30代女性。バツイチです。 恋愛経験は人並みか、或いは少し多いくらいだと思います。 最近、恋愛経験の余りない男性を好きになってしまいました。 相手の男性は40代。 男女ともいい年です。 ここまでの時点でこの投稿に嫌悪を覚える方はコメントをお控え下さい。 私自身は、幼少期から父の暴力を受け、男性に恐怖心と依存心を同時に抱くような恋愛を続けて来ました。 メンタルケアは受けたことがありません。 それほど重症とは思っていません。 相手の方には、男性としてというより、人として興味を持ち、それが恋愛感情に変わりました。 お互いに好意はあります。(多分) 相手が男性としての経験が浅いことはわかりましたが、それでも好意を抱いたからには、お付き合いをして、その先のことも考えています。 相手も、私が結婚していた経緯などから程々の経験があることは察していると思います。 この場合、女性のほうからあまり積極的になってしまうと、男性は失望するものでしょうか。 身体のことは、長く一緒にいるために大切なことの一つだと思うので、彼を上手くそうした関係に導くために、何かアドバイスいただけないでしょうか。 専門家の方でなければ、出来るだけ経験の浅い男性か経験豊富な女性の好意的なご意見を募集します。 健全な関係に進めるよう、後押ししていただきたいだけで、お付き合いそのものを再考する気持ちはありません。 何か経験上、思うことがある方だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • いい歳して未経験

    恥ずかしいですが、性行為未経験です。 もうすぐ30歳です。 貞操を守っりたいわけでもなく… 経験できるものなら経験したかったのが正直な気持ちです。 友人の数々の恋愛遍歴を目の当たりにしてきて、自分が惨めになてきます。 節操なくいっぱい経験したいというのではないのですが、 こんな自分のような状況は、やはり、人生において損?というか、ダメなように思います。 だからって、今すぐどうかする勇気もなくて… ただてさえ、もうすぐ30なのに、 もう一生、男性に相手にされなくて、 もう、どうなってしまうんだろうと落ち込みます。 私の周りには未経験者がいません。だから余計、孤独に感じるのでしょうか? 私のような未経験な方いらっしゃいませんか? このままだと一生ないです。意地でも急いで経験した方がいいのか… 真剣に悩んでいます。