• ベストアンサー

失恋は成長の…

失恋の後、人間的に成長するって聞きますが経験者の方ご回答願います。

noname#21429
noname#21429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失恋するといろいろ自分について考えます。自分を客観的にみることが出来ると思うし、見返そうとおもって資格取得やダイエット、内面も外見も磨こうと思って頑張ります。

noname#21429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 木っ端みじんのブロークンハートですが、立ち上がります。外見、内面の成長をいつか彼に見てもらえる日がくればいいなって思います。成長していきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shaolin
  • ベストアンサー率11% (12/103)
回答No.1

そうですね、まず失恋したら世の中の厳しさ、尊さ、これからはこうならないということなどなどを学習したという形で発達していく。これが人間的成長と呼べるものですね~~、自分は失恋というよりも浮つかれたので、大ショックでしたね~~。このような人はもう彼女にしないなど、いろいろ知ることができます。また失恋すると、こういうこともある、成功が続くわけない、成功するとは限らない、相手の好みによりますが、自分のどこがいけなかったのか、いいや、この性格が自分の個性であり、周りの迷惑はなく、ただ相手が自分をタイプでなかっただけなのか、などの思考能力を働かせることもできます。そのほかにも色々な発達(成長)がありますので、ご自分でもどこか変わったなってところを見つけてみてはいかがでしょうか??

noname#21429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 客観的に自分を見つめ直してみます。参考になりした。

関連するQ&A

  • 失恋人生なのに成長せず大物になれないのは

    失恋を経験すると成長するといわれますよね! (^^ゞ 私は彼女いない歴=年齢40代半ばハゲチビブサイクブサメンダサメンキモメン男で女の子にモテずにフラれ失恋人生を送っているのに何故成長大物、地位高い大物になれないんでしょうか?

  • 失恋することにより精神的に成長する言われるが。

    失恋すればする程精神的に成長するならば、ハゲチビブサイク男は物凄く成長しているはずなんだが・・・・・・ まったく成長を感じない理由。 わかるぅぅ??? (⌒〆⌒)q

  • 失恋 なぜそんなに落ち込むの?

    なぜ失恋して異性に振られたからって 自殺したり、世界の終りのように落ち込んだりするのでしょうか? 私も失恋経験がありますが 何か月か何年経てばどうでもよくなるのですが。 失恋で死にたいとか思わない私は心のない人間なのでしょうか?

  • 失恋をバネに成長するために

    失恋した後、どうやって彼を見返してやりましたか?実らない恋を終わらせて、彼なんてどうでもいいわと思えるようになるまでに、どんなことしましたか? 私は同じ職場の人のことをとても好きになってしまったのですが、相手にとっては浮気でしかなく、失恋しました。もう何ヶ月もひきずっていて、今もまだ彼の事が好きなので日々辛いですが、最近、立ち直ろうと少し前向きな気持ちが出てきました。振られて悔しくて彼のことを憎らしく思う気持ちも、だいぶ薄くなったように思います。でも、内外両面から輝くいい女になって見返してやれたらラッキー!とは思います。 失恋をバネにいい女になるべく、例えばどんな過ごし方をしたら効果的だと思いますか? 今私が思うのは、とりあえず仕事はきちんとしなくては。そして、身なりもきちんとして、性格も明るく優しく人に接するようにがんばらないと、これからの幸せは訪れないかな、と。 宜しくお願いします!

  • 人としての成長

    こんにちは。ふとした疑問を感じたので質問させて頂きます。 経験というものが人間を成長させてくれたりしますよね。いろんな仕事をして、いろんな体験をすれば自分の中で肥やしになって自分を成長させてくれたりすると思うのですが、一方色々な仕事をやっても何も人間的に変わらない人もいます。(仕事にかぎらず、ですが) これはどうしてなのでしょう? 素朴な疑問なのですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 失恋から得たもの

    失恋とは人を成長させてくれるものかもしれない。 最近そう思えてきました。 私も最近失恋し、毎日苦しくて辛い日々を送っています。 (http://okwave.jp/qa4258826.htmlで少し前に相談させて頂きました。) 私が精神的に未熟なのかとも悩みました。 でも色々な方の様々な意見、体験談など読んでいるうちに、 目の前に少しだけ光のようなものが見えてきたような、 そんな気持ちになったんです。 好きな人を失う事は本当に辛いけれど、 でもそこから絶対に何か得るものがあるのだなと考えられるようになってきたようです。 でも、まだまだ立ち直れてはいないのですけれど。 本当に好きだった相手との破局を乗り越え、 その経験から得たこと、今に生かせていることなど みなさんのお話を色々聞かせていただけたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋したら痩せてますか?

    特に女性にお尋ねしたいのですが、 失恋したらその後何もしなくても体重が減っている経験ありますか? 失恋する毎に体重が減るという話を聞いた事があり、 誰にでも当てはまるものかと気になりました。 又、男性の場合どうですか? 何故失恋したら体重が減るのでしょうか? 食べる分量は普段と変わらないのに…。

  • 失恋をきっかけに成長したって言われたけど・・・

    今年の春に気になっていた男性から振られました。 お互い価値観が合うし、付き合いたいと考えてたけど、今の状況(仕事が超多忙)では無理だとのことでした。 この断り文句に随分悩まされましたが、結局、私には彼を射止めるほどの魅力はなかったのだと自覚し、もう彼を追いかけるのは止めました。 それから半年以上が経った今日この頃、友人や家族から「綺麗になった」「痩せた」といわれることが多くなりました。 ある人からは、「失恋をすると綺麗になるってのは本当なんだね」とか「失恋してよかったんじゃない?前より魅力的な性格になった」などと言われます。 確かに、外見や表向きの性格は以前よりはそれなりに努力し、良くなったと自分でも思いますが、 でも・・・本当は、心の奥は何も成長していないんです。 今でも頭に浮かぶのはその彼のことだし、 偶然どこかでばったり再会できたらいいな~とか、きれいになった自分を見てくれたらもう一度考え直してくれないかなとか思ってしまうんです。また、来年から地方に転勤になってしまうそうなので最後にお話しできたらなんて考えてしまいます。 ・・・私は本当に甲斐性のない性格です。 向こうは私のことは100%忘れているのにそれでも思い続けるなんて本当にお馬鹿、時間の無駄です。 頭では分かっているのに、上手くこの執着心が捨てられずにいます。 一体、自分はどうすればいいのでしょうか? この文章を読んでくれた方にお願いです。 私に何か意見やアドバイスを下さい。

  • 大失恋を今後の糧にするには?

    以前雑誌で「過去の失恋を上手に乗り越えて、いい女になる」っていう記事を読んだのですが、詳しい方法は書いていなかったように思います。 失恋をどう過ごして乗り越えたら人間的に成長できるのでしょうか。 大失恋の予定ですが、転んでもタダでは起きたくないので、これを期に人間として一回りも二回りも大きくなりたいと思っています。 が、いかんせん、31歳にもなるというのに、現実の自分は泣いてばっかり、思い出を思い出さないように我慢、思いで詰まった部屋を一刻もはやく引き払うことばかり考えています。完全に現実逃避状態です。 ああ、でもあまり自分を追い込んでお薬のお世話になるのも嫌だしなぁ・・・・。できれば精神的ダメージの少ない方法希望です。 失恋の先輩、失恋の時期の過ごし方をご伝授いただけませんか。 よろしくお願いいたします!!!

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。