• ベストアンサー

失恋の乗り越え方を教えてください。

失恋の乗り越え方を教えてください。 付き合っていた方にふられてしまいました。 まだ好きなのでとても悲しいです。 もう彼女としての好きではないと言われてしまったので気持ちは戻らないと思います。 失恋してから何も手に付きません。 新たな出会いも期待できる環境ではありません。 今までの経験上、私は失恋をすると非常に長く引きずってしまう性格なことがわかっています。 この性格を変えて気持ちを切り替えたいのですが、効果的な方法はあるでしょうか?

noname#136906
noname#136906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

こんにちは! 投稿時間見たら深夜だったので、多分寝付けてないのかな。 私も引きずるタイプですね。特に若い20代半ば迄そうでしたよ。 気力が湧かないって、分かりますね。何て言うかお腹に力が入らない感じですよね…。 参考になるか分かりませんが、私の場合はまずイメチェンします。 手っ取り早く美容院行って、髪型変えて、生まれ変わった感じを実感します。 そのあと、綺麗になった自分を見てテンション上げて、彼が使ってた日用品とか思い出の物など、一気に処分します。 これだけでも随分気分が変わるので、あとは買い物して、自分を綺麗にする服を買いまくります。 とにかくお金使います。 自分のために! すると綺麗になるので自然と恋したいなぁって思えてきます。 そうなったらしめたもんで、友人とかに紹介してもらいますね。 何かの本で読んだけど、失恋後にキレイなるひとは、次の恋愛は、更に良い廻り合いがあるって、読んだ記憶があります。 マーフィーの本だったかな? そういう本読んで、元気を貰うのもアリですよ! 私の本棚は薬局みたいに、その場に応じた処方箋(本)があります☆ 早く元気になってくださいね!

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近夜寝れないんです。 もう少し元気がでたら、自分磨きを始めてみようと思います。 本を読むのもいいですね。 一人の時間を有効に使えるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

そんなこと考える暇がないくらい忙しい状況に自分を追い込む。 例えば極端な話、ジェットコースターに乗ってる間、失恋のことをウジウジ考えている人はいないでしょう。 結局、引きずってしまうのは「それを考える時間がある」ことが原因なのです。 だからそんな暇がないくらいに忙しくしてみるのです。

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は失恋後に忙しい状況に自分を追い込んで時間を潰していました。 辛いことではなく、自分のやりたいことで時間を埋めたいと思います。

noname#114175
noname#114175
回答No.3

わたしもとても辛い思いをしました。 体重も減り寝付けずちょっとしたことで思い出して涙してしまうという状況でした。思い出の物は処分してひとりで旅行に行ったり、買い物したり、スポーツをして自分の好きなことだけして過ごしました。 あとは友達にたくさん話を聞いてもらったり飲み会に誘ってもらいました。 わたしは辛さを悔しさに変えて絶対に見返して幸せになってやろうという気持ちでいますよ。

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行とかいいですね。 時間が許すかぎり好きなことをしていきたいと思います。 お互い幸せになりましょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

ありきたりだけど、自分の好きなことを目一杯やることかな。 趣味でも遊びでも何でも良いと思うよ。 それと もっとステキな人と出会えるチャンスがやってきた♪と思う事かな。 人との出会いに異性関係なく、偶然じゃなく必然なんだと思う。 出会いには良い出会いもあればそうでない出会いも当然あります。 でもどんな出会いにも必ず意味はあるんだよね。 その出会いと別れから何を学びどう活かしていくか なんだと思うよ。 恋人がいたらいたで面倒じゃない? しなくて良いケンカや嫉妬、使わなくて良いお金(デート代やイベント毎のプレゼント)や時間。 こういう事が全て自分の為だけに使えるんだからさ。 また今はこれから出会うステキな人への準備期間だと思って、色々チャレンジしてみるのも良いと思うよ。 この準備期間は人によりけりで、すぐ終る人も居れば中々・・・という人も居ますけどね。 なにはともあれ、この1人の時間(とき)を目一杯楽しむことです。 出会う時は何をしてても必ず出会いますよ^^

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好きなことをやって元気をだそうと思います。 自分の時間をポジティブにとらえられるように徐々に思考を変えていきたいです。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直る方法

    20代女です。 おととい、大好きで大好きで仕方なかった彼氏と別れました。 彼のことが忘れられず、毎晩思い出して泣いてしまいます…。 何か、失恋から立ち直る良い方法はありませんか? 効果的なものがあれば是非教えてください! 新しい恋を探したいとも思うのですが、職場は女性ばかりです。 こんな環境なので、今後男性との出会いもなく、ずっと元彼のことを引きずってしまうのではないか、ということも心配です…。 学生時代みたいに、ほっといても周りに男の人がいる環境ではないので、自分の将来が不安です。

  • 失恋5日

    こんにちは。20代後半の男です。 12/20にお話し合いの上、一応両者同意して彼女と別れました。 最初は私は交際を続けることを願いましたが結婚の対象とは 見れない様で別れたいと言われました。 話し合いの上、お互い納得して今までありがとうお幸せにと 言う感じで別れました。 別れて数日は悲しくて涙が出ました。少なからず結婚を考えて ましたので辛いです。 付き合ってたときに依存度が強かったかもしれません。 が、今は思い出しても涙は出ません。 別れの直後は悲しい思いしかありませんでしたが、今は悲しい と言うより寂しい空しいという感じです。 新しい恋をすると忘れると聞きますので新たな出会いを探し 社会人サークルに入会メールを送ろうとしますが途中で空しく なり止めてしまいます。それの繰り返しです。 失恋後は出会いを直ぐに求めずに語学勉強などして自分磨き したほうがいいのですかね?それとも少し出会いを期待しつつ スポーツジムなどで自分磨きしたほうがいいのですかね? 正直何をするのも手に付かず、ため息ばかり出て どうしたらいいのか解りません。よろしくお願いします。

  • 失恋しました

    私、失恋しました(笑) きっとすると思ってた。 でも少しだけ・・・・ 期待していた自分、 大丈夫だって励ましていた自分がいました。 心の中、本当は苦しくて、悲しくて、 諦めたくないけど諦めたいって思っている自分が 今はいます。 好きだということと、好きでいていいのかというのを 手紙に書きました。 返事は付き合えないけど、 好きでもいいそうなんです。 あと、ありがとうと・・・。 諦めなくてもいいのだと思いますが、 気まずいです。 だから私は、好きな人のことを好きでいつつも、 いい人を探そうと思いました。 でもそのためには、 この暗い気持ちを明るくしなくては!と思っています。 前向きになれたり、明るくなる方法、 恋愛以外のこと(勉強)に気持ちが切り替わる方法を 教えてください!

  • 失恋をバネに成長するために

    失恋した後、どうやって彼を見返してやりましたか?実らない恋を終わらせて、彼なんてどうでもいいわと思えるようになるまでに、どんなことしましたか? 私は同じ職場の人のことをとても好きになってしまったのですが、相手にとっては浮気でしかなく、失恋しました。もう何ヶ月もひきずっていて、今もまだ彼の事が好きなので日々辛いですが、最近、立ち直ろうと少し前向きな気持ちが出てきました。振られて悔しくて彼のことを憎らしく思う気持ちも、だいぶ薄くなったように思います。でも、内外両面から輝くいい女になって見返してやれたらラッキー!とは思います。 失恋をバネにいい女になるべく、例えばどんな過ごし方をしたら効果的だと思いますか? 今私が思うのは、とりあえず仕事はきちんとしなくては。そして、身なりもきちんとして、性格も明るく優しく人に接するようにがんばらないと、これからの幸せは訪れないかな、と。 宜しくお願いします!

  • 失恋を忘れるには

    教えてほしいことがあります。 私は28才にして初めて好きな女性ができ、初めて失恋を経験しました。 恥ずかしい話ですが、失恋がこんなに苦しいことだと知りませんでした。 心がザワザワして何とも言えない苦しさです。 下記に私が恋愛中??にした質問のURLをのせています。 http://okwave.jp/qa/q7813315.html 質問後に相手の女性から好きな度合いが違う。(元彼氏と比べて) あなたとは今後、交際することはないと言われてしまいました。 完全に終わったと理解しているのですが、四六時中その女性のことを考えてしまいます。 情けないですが気持ちを断ち切ることができません。 友人達からは新しい出会いが一番と言われるのですが新たに好きな女性ができると思えません。 何をすれば忘れられるのでしょうか? また何をすれば気持ちが楽になるのでしょうか? 28才にもなって情けない質問だと思いますが回答をお願い致します。

  • 失恋が乗り越えられません

    大学4年の女子です。 クリスマス直前に失恋してしまいました。 相手の男性は8歳年上で、2ヶ月前に向こうから声をかけていただいたのをきっかけに、4回ほどデートしました。 趣味も合い、会話も弾み、私はその人のことがどんどん好きになっていきました。 また、彼女と別れてさみしいアピールも何回もされたので、もしかして…と淡い期待も抱いていました。 頭をなでられたり、手をつないだりもして期待はもっと高まっていきました。 そして、私はクリスマスも是非その人と一緒に過ごしたいと思い、お誘いしたんです。 すると、彼女ができたから、クリスマスは無理だと。 私が謝ると、思わせぶりでごめんなーと。 それなら仕方ないと、その人のことを忘れようと思ったのですが、どうやっても忘れられません。 友達としゃべったり、新しい人を探しに街コンに行っても、全く気持ちが切り替えられないんです。 その人と見た景色、食べたもの、歌った歌、全部鮮明に蘇ってきます。 もう一度だけでも会いたいなぁ、という気持ちが募ります。 来年からその人と同じ職に就くのですが、赴任先が一緒にならないかなぁ、なんてくだらない希望も抱いたりもして、どうしようもない状態です。 来月には、街コンで知り合った男性の何人かからお誘いを頂いて食事にも行くのに、こんなズルズルした気持ちでは、次に進めそうにもありません。 みなさんは、このような時、どのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか? こんな盛大な失恋経験は初めてなので、本当に悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 失恋を乗り越えるには?

    同じ質問すみません。みなさまのアドバイスをお願いします。 前回の質問にも書きましたが、私は告白して失恋をしてしまい現在、引きずっています。 しかし、反省点の多いアプローチをしてしまったので、 こちらからはもう連絡はできないと思っています。 寂しくて自分の気持ちを相手に押しつけ、理由をつけて頼ろうとして、 しまいには泣くなど、まだ彼のことをよく知らない段階で焦って迷惑をかけてしまいました。 まだ好きですが、今はひとりで頑張り、自分磨きをしています。 しかし、もうすぐクリスマス。 やっぱり彼氏が欲しいというのが本音です。 新しい出会いを探しつつ、できれば彼に振り向いてもらえるよう頑張りたいのですが、 ・失恋がかなりショックだったので、自分に自信がない ・情緒不安定で前向きな気持ちになれない ・私生活において出会いがない ・彼を忘れられないため新しい出会いに積極的になれない など、いろんな気持ちがあって身動きできず、毎日モヤモヤしてしまいます。 好きになった人と毎日笑って過ごしたい。 この願いが叶えばこのモヤモヤはきっと取れるんです。 こんな状況で、私の願いを叶えるためには、まずどんな行動を取ればいいと思いますか? また、どんな考え方で過ごせばいいと思いますか?

  • 失恋しましたが先に進みたくないのです

    片想いから失恋しました。 もう半年ちかくたちます。 あたたかい友人たちが、 たくさんの出会いを用意してくれはじめています。 失恋から立ち直るには新たな恋というのはとてもわかります。 私も以前の恋の時はそうでした。 とにかく新たな出会いを求めていました。 でも今回は違うんです。 彼のことを忘れるのがこわい。さみしい。先になんて進みたくない。 叶わなくても好きでいたいんです。 でも友人にはそんなこと言えず、話がどんどん進んでいきます。 それでも行って会ってみたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? あまりにいつもと気持ちが違うので戸惑っています。

  • 32歳で初めて失恋しました。

    9年間付き合ってきた彼と別れる事になりました。原因は性格が合わないと言われました。一度は結婚の話が出た時期もありましたし、ずっと一緒にいるんだと思っていたので、喪失感でいっぱいです。すぐ涙がでてしまいます。私は人と喋るのが苦手で友達もほとんどいません。彼と付き合うようになって、悩む事はいっぱいありましたが、すごく幸せな日々だったので、今の現実が受け止められなくて…。出会いもまったくありませんし、これからどうしたらいいのか…。 失恋を乗り越えた方など、アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • 初めての失恋。

    初めての失恋。 大学生です。 二ヶ月ほど前に初めて告白し、初めての失恋を味わいました。 世間慣れした男性であれば、こういったことも さほど苦になる様なことではないのかもしれませんが、 私は元より女性経験が殆ど皆無だったので、 未だにこのことを引き摺っており、 生活のかなりの部分を悶々とした気持ちのまま過ごしています。 相手とは週一ほど顔を合わせる機会があるのですが、 迷惑になってはいけないのと、これ以上関わるのは良くないと思ったので、 極力視界に入れない様に努めています。連絡等も一切取っていません。 ただ、直後よりは多少マシにはなったのですが、 それでも、先に書いたように、様々な場面で相手のことを思い出して 陰鬱な気持になってしまいます。 そうなると中々作業が捗らず、勉強など必要な作業の妨げとなっているので、 自分でも早く忘れなければならないと思っています。 この手の質問に関してよくある回答が、 「熱中できる事を見つける」 「新しい恋を見つける」 などですので、自分も今、これらに挑戦しています。 ただ、中々一朝一夕にできることではないので、 他にも何か、失恋を忘れる為にできることがあれば 教えていただければ幸いです。 同じような経験をお持ちの方のご回答をお待ちしています。