• ベストアンサー

失恋 なぜそんなに落ち込むの?

なぜ失恋して異性に振られたからって 自殺したり、世界の終りのように落ち込んだりするのでしょうか? 私も失恋経験がありますが 何か月か何年経てばどうでもよくなるのですが。 失恋で死にたいとか思わない私は心のない人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

私も死にたいなんて思いませんよ。 まあ何週間かは落ち込みますけれどね。 失恋の痛さは 「愛する人が去ってしまった」悲しみと、 「自分を拒絶された」というショック、この2つが大きいですよね。 この「拒絶された」「受け入れてもらえなかった」という気持ちが強過ぎると、何年も引きずったり、世界の終わりのように感じてしまったりするのかなと思います。 プライドが傷ついた!と怒りや悔しさの感情が湧き出たり、 他に自信を持てることがあったりすれば、 「なんだこれくらいたいしたことじゃない」と失恋後時間が経つと立ち直ってきますが、 拒絶された自分・・・「自分って価値がない」と自己否定の気持ちに走ってしまったら、 ネガティブ思考の連鎖が始まり、なかなか立ち直れません。 だから、振られた後も相手に執着する人がいるんですよ。 「拒否られた自分」を満たすには「拒否った相手」に、再び「受け入れてもらうしかない」ってね。 それを「まだあの人のこと好きだから」と本人は思っているんですよ。 あくまで私見です。

auhudquw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も失恋経験がありますが‥‥。 まだ、恋‥‥。愛‥‥。と言う意味が解っていないようですね。 男も、女も、失恋はあって当たり前。    でも、今の子は、簡単に「身体」を許す子が多い。 そういう人はわからない。 一途に、燃えた人しかわからないと思う。 貴女も、いつか一途に燃える時があります。  その時の、振られた時の「ショック」は大きいです。 その時解ります。

auhudquw
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「十人十色」ってやつじゃないですか? 質問主さんにも、死にたい!っと思った経験がある、若しくは、これからあるかも知れませんが、それは他人から見たら、「そんなことで死にたいって思うか?」との感想を抱く人は必ず存在します。 なので、 >失恋で死にたいとか思わない私は心のない人間なのでしょうか? 心のない人間ではありません。 ただ、考え方が違うだけじゃないですかね? そこまで考えることじゃないと思いますよ^^

auhudquw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直るには

    自殺したいくらい 失恋しました。 辛すぎて学校に行くのも鬱です。 時間が解決するとか言われますが その程度じゃないんです。 こんな経験した方、立ち直り方おしえてください

  • 「失恋」に特化した自助グループ

    「失恋」に特化した自助団体、セルフ・ヘルプ・グループについて。 こんにちは。 21才女、大学3年生です。大学では福祉を専攻しています。 閲覧頂きありがとうございます。 いきなりですが、私は1ヶ月ほど前に失恋しました。失恋した直後は、食事もほとんど喉が通らない、目が覚めている間はずっと彼のことを考えては苦しくなる、勉強や趣味も手につかない…といった日々でした。 本当に辛かったです。 今までにも何度か好きな人との別れ・失恋は経験していますが、失恋の辛さってなかなか慣れないなあと毎回思います。 今は少しずつ自分の中で整理がついてきたのか、前と近い日々が送れていますが、その時ふと思ったのが、「失恋」という経験に特化して、心の傷をいやす自助グループ、セルフ・ヘルプ・グループはないのかなあということです。 以前、大学の授業で自助グループについて学びました。 その時、配偶者や家族、ペットなどの身近な人の死を経験をした人が、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有すること、でその心の傷を癒すということを目的とした自助グループが数多くあることを学びました。 そして最近、では「失恋」という経験で負った心の傷を癒すことを目的とした団体はあるのだろうかと思って調べたところ、ほとんど見つかりませんでした。 全く見つからなかったわけではありませんが、「身近な人との死別、失恋などで負った心の傷を…」という風に、「身近な人との死別経験」と一緒の括りにされていました。 自分が失恋を経験したことで実際に思うのが、 ・身近な人に話すことで楽にはなれるが、それが叶わない場合もある。 ⇒友達や知り合いに話すと楽にはなるが、しばらく経つとそれが相手が迷惑に感じないかと思い、話すことが憚られるようになる。 かえって友達より、今まで知らなかった相手で同じ経験をした人と話した方が楽になれる場合がある。 (ex.Twitterの個人を特定されないアカウントでのツイートや、SNSなどのコミュニティの方が、気軽に自分の経験や想いを話すことが出来る) ・友達や仕事仲間には、「恥ずかしい」という想いから「失恋をした」と言えない ⇒なんとなく「失恋で落ち込む=恥ずかしい」というイメージがあるため、あまり人にいうことが出来ない。  その結果長期間引きずったり、精神的に追いやられたり、病気になることもある。  最悪の場合、自殺を招く場合もある。 ・「家族や身近な人の死」で負った心の傷>>「失恋」と思ってしまう。 ⇒仮に今ある自助グループ(家族や身近な人の死、失恋などの心の傷を…という風に一括りにされている団体)だと、 「頼りたいけど、でも自分の失恋の辛さなんて、家族を亡くした人の辛さに比べたらなんてことないし…」と考えてしまう。  その結果、「失恋」に関しては今ある自助グループは利用されない。  でも本来、それらの辛さは比べられるものじゃないし、失恋は失恋で相当辛いです。 ・失恋は、人間ならば誰もが必ず通る道。 ⇒相当運のいい人でない限り、人間ならほとんどの人が人生の中で失恋を経験しますよね。  「身近な人との死別経験」は経験する人と、しない人がいます。   ・失恋は考え方次第で、必ず自分にとって「プラス」にできる ⇒失恋で負った心の傷は、その後の考え方で自分の人生にとって「プラスの出来事」に出来ますよね。 私自身も今までの失恋は辛かったですが、今考えると、自分の人生の大きな転機をもたらしてくれたと言ってもいいくらい、プラスをもたらしてくれました。 でも、失恋を経験してどうすればいいか、自分のその経験をどう自分の中でとらえればいいかわからないまま悩み、病気になってしまう人、死を選ぶ人さえいます。    これらのことから、「失恋」こそ、必要とされれば適切に外部からケアされるべき心の傷であると思います。 なので当然、「失恋で負った心の傷」を癒すことに特化した自助グループがあってもいいと思うのですが… 失恋はかなり個人的・プライベートな問題ではありますが、それが原因で悩んでいたり、病気になってしまったり、最悪の場合死を選んでしまうという人が1人でもいる以上、「プライベートな問題だから」という理由で片付けず、ちゃんとケアされるべき問題であると考えます。 それで質問なのですが、 (1)みなさんはそういった「失恋の心の傷」を癒すことを目的とした団体をご存知ですか? もしあれば、どのように運営しているのかというのが気になります。 (2)もしないとしたら、そういった団体がない理由はなぜだと思われますか? (3)「失恋で負った心の傷」を、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有することで癒す、ということにニーズはあると思いますか? もしあなたが失恋を経験したとき、身近にそういった団体があって、とても参加しやすい雰囲気なら参加したいと思いますか? 長文失礼いたしました。 個人的なご意見、アイディアで構いません。 よろしくお願いします。

  • 失恋の受け止め方

    失恋してしまいました。 相手にとって私は、好みの異性ではなかったようです。 もっと魅力的な女性を選んだのかと思うと、自分はなんて価値のない女なんだろうと卑下してしまいます。 知り合いは、あなたに価値を見出してくれる男性も現れるよ、といいますが、こんな失恋した女のどこに魅力があるかなんて判りません。 間が空くと、いつのまにか気分が落ち込んでいます。 慰めの言葉を頂きたいのではなく、彼を忘れる方法を知りたいです。 知り合いには、考え方を変えろと言われます。私は、思い込みが強いようなので。 どう考えを切り替えたら失恋した心に有効でしょうか。

  • 失恋しました。

    失恋をしました。 裏切られました。 つらいです。何もできません。 ひどいことされたのに嫌いになれないプライドのない自分が情けないです。 失恋は初めてじゃありませんし、時間が解決してくれることは頭ではわかっているのですが ふとこのままこの状態が続いたらどうしようという気持ちに駆られます。 みなさんの乗り越えた失恋経験を教えてもらえませんか? 私も乗り越えられるって、心から思いたいです。 お願いします。

  • 失恋しました。。相談にのってください。

    最近失恋しやっと心が落ち着いてきましたが、心がボロボロです。笑顔になる為のアドバイスがあれば教えてください。 失恋相手に会ったのは2年半前です。その時私には婚約者がおりましたが、婚約者がいても付き合ってほしいと言われ、婚約者と別れる決意をし、相手とお付き合いをしていました。 婚約者との話がうまく進まない中、失恋相手に恋人ができたと聞かされました。 【君には彼氏とかまわりに人がいっぱいいるでしょ?彼女には僕しかいないんだ】 彼に言われた言葉です。 別れを話された1ヶ月後、彼は同棲し結婚しました。 今回の事は私が悪いと思っています。なかなか別れる事が出来ず、彼は2番目でいる事がもう嫌になってしまったんだと思います。だからこれが正しい選択だったと思います。 でも悲しくて仕方がなく、何も手につけれないんです。 彼に合わせよう、嫌われないようにしようと思っていた自分で頑張っていたのに この人を運命だと思って頑張っていたのにどうしてこんな風になってしまったのだろうと。 今日、彼と奥さんが2人で歩いている夢を見ました。 泣いている状態で朝を迎えてしまいました。 正直会社をやめよう・自殺したいとも考えています。 なにかいいアドバイスがあればお話してください。 もう思い出さずに、前を向いて歩いていきたいんです。

  • 失恋したとき

    失恋したときってどういう 心の持ち方します? いつのまにか相手に 結婚相手がいました。 経験ある方教えてください。

  • 失恋が癒えるまでの期間

    1月に大失恋しました。2ヶ月経ちましたが全く心が癒える気配がありません。 私の場合は社内に彼が居て毎日顔を合わせるのでそれも原因だと思います。 辛さを何とかしたくてここにも何度も書きましたし、いろんな情報を眼耳に入れました。 同じく辛い失恋をされたかたでも、時間と共に忘れていって新しい恋をして幸せになっている方もたくさんいらっしゃるようですが、 何年経っても忘れられず引きこもりになったり、未だに苦しめられている人も結構いらっしゃるようです。 楽になれた人、いつまでたっても苦しさから逃れられない人、この違いはなんなのでしょうか。 私は今は絶望的なので後者になってしまったらどうしようと、とても不安で苦しいです。 大失恋を乗り越えた方、引きずっている方、両者の経験を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 失恋からずっと悩んでます。

    29歳男です。3年前に5年間付き合った彼女と別れました。始めは、向こうが地方の実家に帰りたいことが原因でした。親を大切にしたいって。わかりますよ。人間だから。家族は大切。つきあい始めから最後までそれがけんかの原因でした。 その後は、自分のことが大切だって言ってくれていながら、向こうに男がいたり、ドロドロしたんですが。3年、自分は追いかけて追いかけて疲れてしまいました。執念みたいでした。どんどん向こうの気持ちは離れていきました。諦めたら終わりだって、諦めなかったんです。気持ちさえあれば、かなわないことはないって思ってた。でも、相手があることだから、だめなときもあるんですよね。 この前、すごいかっこ悪い振られ方をして、やっと、やっと先月、彼女を諦めることができました。はっきり一緒にいれないって言われたんです。めちゃくちゃ追いかけて、周りから見たら、かっこわるかったかもしれません。 でもなんだか、3年前の失恋からずっと心が満たされません。追う立場だったからなのか、自分に自信もなくなったような気がします。何をしていても、楽しくないような気がします。コンパに行っても、取り繕ってばかり。きっと相手側からみても、情緒不安定か、不幸な人のように思えるんだと思います。惹かれないですよね。でも、なんだか楽しめないんです。半分は前を向かないといけないって思ってる。 なんだか周りから見たら、無理が見えちゃうんだと思います。昨日はからみづらいって言われました。 支離滅裂でごめんなさい。前に向かって、心から笑えるように、アドバイスもらえないでしょうか。

  • 失恋したらどれくらいで忘れられますか?

    失恋は誰でもある程度経験のあることかと思うのですが、大体の人は時間がたてばココロも癒えてきて立ち直れるもの・・と思います。皆さんにお聞きしたいのですが、失恋してどれくらいの時間で相手を忘れることができましたか?私の場合は、自分から好きになることは滅多になく、初めて自分から好きになった相手と失恋したときのショックといったら大変なものでした・・^^;半年くらいでやっとなんとか忘れられたかな?過去の恋愛経験やつきあった期間、別れ方にもよると思いますが、私は基本的に期間や過去の恋愛経験よりもどれだけ相手のことが好きだったか、によるかと思います。皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。もちろん女性の方の意見もよろしくお願いします。