• 締切済み

失恋から得たもの

失恋とは人を成長させてくれるものかもしれない。 最近そう思えてきました。 私も最近失恋し、毎日苦しくて辛い日々を送っています。 (http://okwave.jp/qa4258826.htmlで少し前に相談させて頂きました。) 私が精神的に未熟なのかとも悩みました。 でも色々な方の様々な意見、体験談など読んでいるうちに、 目の前に少しだけ光のようなものが見えてきたような、 そんな気持ちになったんです。 好きな人を失う事は本当に辛いけれど、 でもそこから絶対に何か得るものがあるのだなと考えられるようになってきたようです。 でも、まだまだ立ち直れてはいないのですけれど。 本当に好きだった相手との破局を乗り越え、 その経験から得たこと、今に生かせていることなど みなさんのお話を色々聞かせていただけたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pia06
回答No.3

私は24歳女性です。 1年半くらい前に失恋しました。 原因は彼氏の浮気です。しかも私の知っている人とです。 付き合っているときも少しあやしいなと思い何回か彼氏に 「○○ちゃんと何もないよね。」と聞きましたが何もないとのことでした。 彼氏を信じてそれ以上は疑わないようにしようと思ってから数週間後 突然別れたいと言われました。 理由は「もう疲れたからしばらくは一人で生きていきたい」 とのことでした。確かに私は彼氏に依存している面があったので 仕方ないことなのだと自分を責めました。そして、「もっと自分変わるから、そしたらもう一度付き合って」と言って別れました。 しかし、実際は浮気していたのです。別れた後もやっぱり気になって 一緒に住んでいたアパートに前を何度も通っているうちに彼氏が私の知っている女の人と仲良く部屋に入っていくのを目撃しました。 私にとって彼は付き合うのも何もかも初めての人でとてもショックでした。いっそ死にたいと馬鹿なことも考えました。 毎日彼との思い出の品を見たり、写真を見たりして泣いて過ごしました。 彼とその女の人はあるサークルのメンバーで、私も入っていたのですがサークルにも行けなくなってしまいました。 それどころか、私は彼のことを忘れられず、しつこくつきまとい、新しい彼女の悪口を言いふらす悪者にされてしまいました。 ・・・彼と付き合っているときは友だち関係も薄くなっていたので いまさら泣きつける友だちもいなくなってしまい、 サークルの居場所もなくなり、なにもかも失った気持ちでした。 結局この恋愛で私は傷しか残らなかったように思えます。 彼に依存しすぎていた自分が馬鹿なのですが・・・ 今はまた新たな恋をしています。 彼とは同棲も始め順調です。しかし、以前のように彼に依存する ことはなく、友だちや家族との時間も大事にするようになりました。 少しオトナになったかなと思います。 私にとっては思い出したくない嫌な過去ですが、失恋も一度はしないと 気付かないこともあるのだと思います。

namida2100
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 思い出したくない過去のお話、書いて下さってありがとうございます。 私の経験と重なってしまい、とても苦しくなりました。 何もかも失ってしまったような気持ち・・・辛いですね。 それでも立ち直れる強さのあるpia06様を羨ましく思いました。 どんな風にしたら心が前向きになるんでしょう。。。 「一人になりたい。気持ちが冷めた。」 少し前の失恋は、そう切り出されて終わりました。 そして、次に好きになるだろう人の話を始めました。 本当にショックで苦しくて、食欲もなく寝る事さえ出来なくなりました。 情けない事に今でもまだ立ち直れていません・・・ 私も彼に依存しすぎていたんだと思います。 でも彼は私以外のいろんな世界があったんだなぁと今更思ったりします。 今はとてもお幸せそうで嬉しくもなりました。 私にはまだまだ幸せは遠いかもしれませんが、自分に負けずにいきたいと思います。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.2

30代♂です。 そうですね。 きっとあなたもこれからたくさん傷ついて、涙を流し 心が輝いていくのです。 でも、悲しい涙だけが心を輝かすのではないですよ、 嬉しい涙、感動の涙も、心を輝かすのです。 人は何か辛いことがあると、今だけを判断して、悲しみます が、でもそれは何年後か先には、感動の輝きに変わることも 多いのです。 何かを得れば、何かを失い。何かを失えば、何かを得るのかも しれませんね。 私がいつも心がけていることは、「今を生きる、この瞬間を生きる」 ですね。遠い見えない未来に怯えたり、過去の後悔を悩む のではなく、今自分にできることを精一杯やるだけ。 過去の恋愛に捕らわれることなく、未来に不安を感じて 決断できないなど、そんなことにならないようにしています。 人とは、自分の思い通りには動かないし、思い通りのことを してくれるわけでもありません。 それに完璧ではないのですから、間違いやみっともない所、 弱いところが必ずあります。 それらを全て否定しないで、認めて受け入れることが大事。 相手を変えるには、まず自分から変わるのが一番。 こんなことを私は学んできたように思えます。

namida2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただき反省しました・・・。   人とは自分の思い通りにはならない。 本当にその通りだと思いました。 相手を変えるにはまず自分から変わること。 これが今の私に一番心に響きました。 響くと同時に胸が痛みます。 相手の言動ばかり考え、自分を省みていなかったのだなと後悔するばかりです。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.1

思いやりって、いくらあっても、邪魔にならない事。 自分の信念を持つ事が、実は近道であったりすること。 異性の考えている事は、本当に解らん。 だからこそ、大事にする必要があること。 ちょっとした気遣いって、実は頭使う必要があること。 女性は意外と、気分にムラがあるということ。だから、時には一緒に立ち止まってあげる必要があること。

namida2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に立ち止まってくれる男性、とても素敵だと思いました。 理解しようとする姿勢が大事なのですよね。 私も心がけようと思います。 ありがとうございました。