• 締切済み

失恋から得たもの

失恋とは人を成長させてくれるものかもしれない。 最近そう思えてきました。 私も最近失恋し、毎日苦しくて辛い日々を送っています。 (http://okwave.jp/qa4258826.htmlで少し前に相談させて頂きました。) 私が精神的に未熟なのかとも悩みました。 でも色々な方の様々な意見、体験談など読んでいるうちに、 目の前に少しだけ光のようなものが見えてきたような、 そんな気持ちになったんです。 好きな人を失う事は本当に辛いけれど、 でもそこから絶対に何か得るものがあるのだなと考えられるようになってきたようです。 でも、まだまだ立ち直れてはいないのですけれど。 本当に好きだった相手との破局を乗り越え、 その経験から得たこと、今に生かせていることなど みなさんのお話を色々聞かせていただけたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • pia06
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私は24歳女性です。 1年半くらい前に失恋しました。 原因は彼氏の浮気です。しかも私の知っている人とです。 付き合っているときも少しあやしいなと思い何回か彼氏に 「○○ちゃんと何もないよね。」と聞きましたが何もないとのことでした。 彼氏を信じてそれ以上は疑わないようにしようと思ってから数週間後 突然別れたいと言われました。 理由は「もう疲れたからしばらくは一人で生きていきたい」 とのことでした。確かに私は彼氏に依存している面があったので 仕方ないことなのだと自分を責めました。そして、「もっと自分変わるから、そしたらもう一度付き合って」と言って別れました。 しかし、実際は浮気していたのです。別れた後もやっぱり気になって 一緒に住んでいたアパートに前を何度も通っているうちに彼氏が私の知っている女の人と仲良く部屋に入っていくのを目撃しました。 私にとって彼は付き合うのも何もかも初めての人でとてもショックでした。いっそ死にたいと馬鹿なことも考えました。 毎日彼との思い出の品を見たり、写真を見たりして泣いて過ごしました。 彼とその女の人はあるサークルのメンバーで、私も入っていたのですがサークルにも行けなくなってしまいました。 それどころか、私は彼のことを忘れられず、しつこくつきまとい、新しい彼女の悪口を言いふらす悪者にされてしまいました。 ・・・彼と付き合っているときは友だち関係も薄くなっていたので いまさら泣きつける友だちもいなくなってしまい、 サークルの居場所もなくなり、なにもかも失った気持ちでした。 結局この恋愛で私は傷しか残らなかったように思えます。 彼に依存しすぎていた自分が馬鹿なのですが・・・ 今はまた新たな恋をしています。 彼とは同棲も始め順調です。しかし、以前のように彼に依存する ことはなく、友だちや家族との時間も大事にするようになりました。 少しオトナになったかなと思います。 私にとっては思い出したくない嫌な過去ですが、失恋も一度はしないと 気付かないこともあるのだと思います。

namida2100
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 思い出したくない過去のお話、書いて下さってありがとうございます。 私の経験と重なってしまい、とても苦しくなりました。 何もかも失ってしまったような気持ち・・・辛いですね。 それでも立ち直れる強さのあるpia06様を羨ましく思いました。 どんな風にしたら心が前向きになるんでしょう。。。 「一人になりたい。気持ちが冷めた。」 少し前の失恋は、そう切り出されて終わりました。 そして、次に好きになるだろう人の話を始めました。 本当にショックで苦しくて、食欲もなく寝る事さえ出来なくなりました。 情けない事に今でもまだ立ち直れていません・・・ 私も彼に依存しすぎていたんだと思います。 でも彼は私以外のいろんな世界があったんだなぁと今更思ったりします。 今はとてもお幸せそうで嬉しくもなりました。 私にはまだまだ幸せは遠いかもしれませんが、自分に負けずにいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 そうですね。 きっとあなたもこれからたくさん傷ついて、涙を流し 心が輝いていくのです。 でも、悲しい涙だけが心を輝かすのではないですよ、 嬉しい涙、感動の涙も、心を輝かすのです。 人は何か辛いことがあると、今だけを判断して、悲しみます が、でもそれは何年後か先には、感動の輝きに変わることも 多いのです。 何かを得れば、何かを失い。何かを失えば、何かを得るのかも しれませんね。 私がいつも心がけていることは、「今を生きる、この瞬間を生きる」 ですね。遠い見えない未来に怯えたり、過去の後悔を悩む のではなく、今自分にできることを精一杯やるだけ。 過去の恋愛に捕らわれることなく、未来に不安を感じて 決断できないなど、そんなことにならないようにしています。 人とは、自分の思い通りには動かないし、思い通りのことを してくれるわけでもありません。 それに完璧ではないのですから、間違いやみっともない所、 弱いところが必ずあります。 それらを全て否定しないで、認めて受け入れることが大事。 相手を変えるには、まず自分から変わるのが一番。 こんなことを私は学んできたように思えます。

namida2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただき反省しました・・・。   人とは自分の思い通りにはならない。 本当にその通りだと思いました。 相手を変えるにはまず自分から変わること。 これが今の私に一番心に響きました。 響くと同時に胸が痛みます。 相手の言動ばかり考え、自分を省みていなかったのだなと後悔するばかりです。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

思いやりって、いくらあっても、邪魔にならない事。 自分の信念を持つ事が、実は近道であったりすること。 異性の考えている事は、本当に解らん。 だからこそ、大事にする必要があること。 ちょっとした気遣いって、実は頭使う必要があること。 女性は意外と、気分にムラがあるということ。だから、時には一緒に立ち止まってあげる必要があること。

namida2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に立ち止まってくれる男性、とても素敵だと思いました。 理解しようとする姿勢が大事なのですよね。 私も心がけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋から立ち直るには

    お世話になります。 現在、私は28歳になります。 初めての彼女で1年半くらい付き合っていて結婚も考えていました。 理由は言えませんが、自分のせいで別れてしまうことになり復縁も不可能でした… ものすごく良い恋愛なだけに、忘れる事ができません。 それに、彼女も良い人でした。 毎日、自分を責めてしまいます。 それに加えて求職中と失恋のショックで精神的に苦しいです。 どうすれば、良いのか判らなくなってきました。 みなさんは、失恋からどのようにして立ち直りましたか? 体験談やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失恋の癒し方...

    僕は最近3年間付き合ってきた彼女にふられました。失恋というわけですね…正直ふられたのが初めてでどのようにしたらいいのか分からなくて困っています。食事も喉を通らなくなってしまいましたし近いうちにテストもあるのに僕の精神状態はもうボロボロです。夜もかなり激しい運動をしたあとでないと眠れず。。。今までの自分はなんだったんだとアイデンティティが崩壊してしまって何にすがっていきていけばいいのか分からないんです。誰もがきっと体験する失恋なのでしょうがあまりにも大切な期間(16~最近)を元カノとすごしてきてしまい人生も後戻りがきかないんじゃないかと怖くなってしまっています。泣きたくても泣ききれずストレスは募るばかり…体重ももうすでに8キロほどおちました。どうすれば良いでしょうか?本当にヤバメなので助けてください!!お願いします(泣)

  • 失恋の直後って・・・

    こんにちは。大学生です。 僕には4ヶ月前に付き合っていた彼女がいました。 僕から告白したんですけど、告白したとき両想いだということがわかりました。 しかし彼女はその時5年付き合っていた彼氏に浮気されて振られた直後で、今は誰とも付き合う気はないと言っていました。 結局僕が押しに押して付き合うことになったのですが4ヶ月で「やっぱり一人になりたい」と言われてしまいました。 恋愛中相手に色々求めてしまう自分が嫌だと言っていました。 今も付き合っている時と同じくらい仲良くしているんですけどたまに、 「○○(僕)絶対モテるよ・・・そして絶対違う人好きになる・・・」 って言ってきます。 僕が、そんなことないから安心してていいんだよ。 と言うと、 「ありがとう、でも違う人好きになってもいいんだからね」 と言ってきます。 個人差だと思うんですけど、失恋直後の誰とも付き合う気がないという気持ちがなくなるのってだいたいどれくらいかかりますか? 僕は彼女といつかまた付き合いたいと思うんですかど、最近このままの状態だといつか彼女に好きな人ができて終わるような気がします。 これからどう彼女と付き合っていくのがベストだと思いますか? アドバイス、意見、体験談などよろしくお願いします!

  • 失恋して自分を磨くには・・・

     先日、すごく好きだった人にふられてしまい、すごく悲しい思いをしました。初めての失恋でした。でも今は前向きな気持ちも生まれ、彼氏を見返してやりたいし、またもっと素敵な人にめぐり合うために自分を磨こうかなと思っています。  でも具体的にどのようなことをしたらいいのかなぁと思っています。一人で過ごす時間を充実させたり、何かあきらめていたことをがんばってみたり、人といっぱい話してみたり・・・そんなことそしているうちに、失恋の傷も癒えて、彼を忘れられ、新しい恋に出会えるといいなぁって思うのですが。  みなさんは失恋したときにどのようにして過ごし自分を磨きましたか。体験談などある方教えてくれたらうれしいです。

  • 【失恋】別れたと思ったあの人との縁復活体験談を聞こう!

    恋愛で【失恋】ってつき物ですよね。非常に悲しく私もたくさんの涙を流しました。しかし別れた後、「先日はお互いすごく愛し合ってたのにな」などという思いがあったらそれは本当の別れでしょうか?もしかするとそれは単なる思いかもしれないです。 このような、危機を乗越え再び二人の縁が復活した人に、その体験談を聞きたいと思います。 もしかすると、失恋したと泣いているあなた。まだ本当の失恋ではなく単なる思い込みかもしれませんよ。 体験談をお書きになる方は次の事を必ず書いてください。 (1)性別・年齢(○○代) (2)縁復活までの期間 (3)別れた理由(なるべく詳しく) (4)復活までの道のり(非常に詳しく) (5)備考(遠距離恋愛など) 書いた体験談がたくさんのカップルを救うとお考えください。そのためにもぜひお願いします。 ちなみに私もその一人であります。 関係ないログ(体験談以外)の書き込みは硬くお断りします。

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • 失恋の後の表情。

    最近、好きな人が久しぶりに出来ました。 しかし、彼は、仲良くしている8人の男女グループの中で、私が一番仲良くしている女友達をどうやら好きなのかなと思い、あきらめました。 その女友達は彼氏持ちなのですが、私が男だったら絶対好きになるな!と思うほど無邪気でかわいいです。彼女には何の恨みの気持ちも持ってません。 でも、たまたま3人で話す状況になった時。2人が仲よさそうに喋っているのを見るとすごく落ち込んでしまいます。好きだった頃の方が、まだ普通に出来ていたと思います。このままでは彼に私の気持ちを気付かれそうです。 どうすれば失恋後も相手と普通に会話出来るのでしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

  • 失恋からの立ち直り方!

    こんばんは 実は三ヶ月前に彼にフラれ別れました。 なかなか納得いく話し合いもできなかったのでこの間までしつこく「会って話したい」メールを送っていましたが、もういい加減諦めた方がいいなとわかってきたので、ふっきろうと思います。 しかし、気持ちでは切り替えて自分を磨こうと思う反面、休みの日にぐったり落ち込んでしまっているのが現状です。 失恋から立ち直りたい時、皆さんはどうしますか?こんなことしたらよかったよ!という体験談などあれば、是非教えてください!

  • 失恋して…。

    18歳、高3女子です。 7つ年上の理学療法士さんに 振られてから半年くらい経ちました 今までは諦めないつもりで やってきたのですが、最近現実的に 厳しいのかなと思い始めてます。 センター試験が目前に迫ってきて 精神的にまいってるので、毎日が 更に辛いです。 病院は家のすぐ近くだし、メールも 出来るのですが、一歩前に踏み出す 勇気のないまま今に至ってます。 彼氏がいたこともなくて、何の 経験もない人生の未熟者ですが、 皆さんから色々アドバイスを 頂きたいです。 失恋したときのことや、実際に年上の人と付き合っている人の経験談、 諦めるべきと思っているかなど 率直な意見で構いません。 多くの意見よろしくお願いします。