• ベストアンサー

今日のニュースで見たらしいんですが・・・。

家のおばあちゃんがお昼のニュースで見たらしいのですがどういうシステムなのかご存知の方教えてください。内容はテレビを消しているときにも大地震や津波の心配がある時にには警報音とともにテレビにテロップが流れるようになったという内容のようです。話を聞いても半信半疑なんです・・・。私はそういうテレビが開発されたんじゃないの?と言ってみたのですがそうじゃないようです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

システムについては既に回答が出ていますので,ちょっとだけ補足。 お昼のニュースでごらんになったのではなく,「お昼のニュースの直前」に「緊急警報放送の試験信号」が流れたのをご覧になったのでしょう。 NHKの総合テレビやラジオの第1放送,FMなどでは,毎月1日の11時59分から,緊急警報放送のテスト用の信号を流すと同時に,このシステムの簡単な紹介をしています。 おそらくそれをご覧になったのだと思います。 参考URLはNHKのサイトにあった説明です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50100.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

「緊急警報システム」だと思います。そういう装置をつければ、おっしゃるようなことができます。電源が勝手に入るだけなら、20年前からあるようですよ。おそらく、テロップが出るというのが新しいのでしょう。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/kinkei.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/kinkei.htm
  • nyamuko
回答No.1

お昼頃のNHKで流れていましたが緊急警報放送のことではないでしょうか? 試験信号を流していました。

harunamama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりやったんですね。   (^-^)